※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫の意識が低く、タイミングを逃して悩んでいます。気持ちを切り替える方法を教えてください。

妊活の先輩の皆さま、教えてください。

妊娠希望で、排卵日予定日2日前にタイミングを取りたくてもことごとくタイミング取れません…
検査薬も基礎体温もしてもおらず、コノトキとラルーンのアプリ予測のみで判断しています。
予想日が当たらない可能性があるのは承知していて納得の上です。
生理はほぼ予想通り来ています。
排卵日を言葉で言われるのはちょっと…と言われたので、アプリを共有する形にしています。

タイミング取れない理由としては夫の意識の問題です。
昼や夜に辛いもの食べてお腹壊したり、飲み会や同僚との遊びで夜中に帰ってきてそのまま寝たり、絶対アプリ見てないでしょ!?わざと避けてるのか??って事ばっかりです…
私がさりげなく誘う隙もないです。
残業とかインフルエンザとか不可抗力が原因であれば構わないんです。
でも2人目欲しいと言い出したのは夫で、タイミングの取り方も夫に合わせてるのに、どうも意識が低いです。
やりたい時にやればそのうち妊娠するでしょ〜としか思ってないのかもしれません。
私から合わせたいと言うのはプレッシャーにさせてしまうかも…と思って言えないのです。
私はお互い30代だし上の子とも年齢が空いてしまったので、負担にならない範囲でやれる事はやりたいと思ってます。
それがアプリを管理してタイミング合わせる。という事なのですが、それすら出来ません。
排卵一週間前とか当日とか1日後とか、絶妙にズレてます。
希望通りタイミング取ってそれで妊娠しなかったならしょうがないなって諦めて次へ行けるのに、こんな感じなので悔いが残ってモヤモヤします。
あの日出来ていればもしかしたら…って思ってしまいます。

相手のせいでベストタイミングを逃し続けてる時、どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

コメント

nさん

うちは1人目の時の妊活の話になってしまいますが、最初夫はそれこそいずれできるでしょーのマインドだったので1年以上できなかったです。

通院を始めて割とすぐに妊娠できたのですが、事前にはっきり言いました!
いつからいつまでタイミング取ってて話だからよろしく!!だけ言って当日は何も言わずにって感じでした😌

それでも避けられるようでしたら話し合いが必要になるのかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりタイミング合わせないと難しいですよね!
    うちは夫がずっと2人目希望してたのに私がキャパオーバーで断ってて…
    子供も成長したしいろいろ環境が整い、やっと私がその気になれた…という経緯なので、夫の方が乗り気になってくれてもいいぐらいなんですが💦
    妊活始める時に、排卵日に合わせないと難しいけどどうしたい?と私から聞いて、じゃあアプリの方がいいかな。となったので、私が聞かなかったら「排卵日?何それ?」状態です。
    次からは前日ぐらいに「明日は飲み会とか入れないでねー」とサラッと言おうかなと思います😕

    ちなみに旦那さんは、タイミングについて初めてハッキリ言われた時の反応はどうでしたか?🤔
    微妙な顔されましたか?

    • 7月8日
  • nさん

    nさん

    妊活を始めてすぐの頃(通院していない時)はこのくらいかな?って伝えた時はうーん。って感じであまり乗り気じゃないような感じでした😔
    通院を始めて2.3日に1回注射打ちに行ってたので目に見えて理解してくれたようでその時は伝えた時分かった!と前後で3日くらいはタイミング取ってくれました!
    やっぱり男性ははっきり伝えたり目に見えて分かるように理解してもらわないと無理なんだなと思いました😂

    言葉で伝えるのがちょっとなあって感じであれば、私だったらアプリ開いて画面見せて👉これ!!!みて!!!おけ???って感じで伝えますかね😂
    気まずくなりすぎない感じで、、

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日は旦那が夜勤だったので、明日は飲み会とかナシで帰ってきてねーって昨日LINEで言ってみました!
    そこまでは良かったんですが、夜になってお腹痛いとか言い出して結局できませんでした😅
    同じもの食べてるし腹痛起こすようなもの出してないんですけどね。
    もうなんなんですかね。笑
    笑うしかなくて辛いです…
    今月はもう諦めます!
    相談乗っていただきありがとうございました🫶

    • 7月10日
  • nさん

    nさん

    とんでもないです!
    腹痛、、、🥲
    何度も避けられると悲しくなりますよね😔
    しんどい気持ちになるかと思いますが考えすぎて辛くならないといいですが、、
    あまりご無理せず過ごして下さいね😢

    • 7月10日