※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko258
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんでも夜間断乳は可能ですか?まだ3、4時間おきの授乳は普通でしょうか?

こんばんは!

添い乳を止めようと思っています。
ネットとかで夜間断乳という言葉をよくみかけるのですが、もうすぐ生後5ヶ月の子でも夜間断乳しても良いのでしょうか?
まだ3、4時間授乳は普通ですか?

コメント

mopiy🍼

夜間断乳はしなくてもいいとおもいます!起きてほしがるのならあげましょう!離乳食はじまって、ごはんで栄養がとれるようになれば大丈夫ですよ( *´꒳`* )

• miiko258

miiko258

コメントありがとうございます!

添い乳を辞める方法を調べると夜間断乳についても書かれてる事が多かったので焦っちゃいました💦
    起きて欲しがったらあげる事にします!

• 4月9日
s♡

まだ3〜4時間の授乳は普通ですよ^^*
私も夜間断乳という言葉をよく見かけてたのでする方が良いのかなって思ってたんですけど、助産師さんに相談したら夜だけやめるとおっぱいトラブルも増えるし、日中の量も減って飲みにくくなるよ、と言われました。
だから存分に飲ませることにしました^^*
添い乳もずっとしてました!
ご飯を食べるようになり、量も増えたら自然とおっぱいも減りますよ。
うちは自然と回数がだんだん減って、卒乳したので息子も泣いたりせず、私もおっぱいトラブル無く、卒乳が楽に終わりました◎
おっぱいをやめないといけない理由ないならあげてて良いですよ!

• miiko258

miiko258

3〜4時間の授乳間隔普通だと聞いて安心しました!
    確かに夜辞めるとおっぱいトラブルになっちゃいますし、パンパンに張ってるの放置すると量も減っちゃいますよね💦

5、7月に友人の結婚式があり、寝かしつけ(昼寝も)を添い乳でしてると預けられないと思ったのと、眠りが浅かったり、添い乳でも寝なくなってきてしまったので、添い乳を止めようと思いました(^_^;)

• 4月9日
ふぎゃ

生後半年までは、栄養的に夜間の授乳も必要とか…最近何かで目にしました。
あと、ウチは今5カ月ですが、夜中以外で3時間空くことはめったにないです。いまだに1日の授乳回数10回超えてます。

• miiko258

miiko258

やっぱりまだ早いですよね(^_^;)
    差し乳になって母乳量が減ってしまい、うちも3時間開かないことよくあります!
    5ヶ月でも3時間空かないと聞いて少し安心しました(^^)

• 4月9日
ちゅーたん

それぞれだとは思いますが普通だと思います•*¨*•.¸¸♬

夜間断乳にはまだ早い気がします!
まだまだ欲しがるだけあげて良いのではないでしょうか(^^)

• miiko258

miiko258

普通というお言葉、安心しました(^^)
    今まで通り夜も欲しがったらあげようと思います!

• 4月9日
*mm*

4ヶ月で夜間断乳は早すぎます(・_・)離乳食が始まってしっかり食べられるようになってからの方がいいと思います😊
私も添い乳してて、夜中の授乳大変でした😭卒乳して朝まで起きなくなったので今は大分楽です😊

• miiko258

miiko258

やっぱり早すぎですよね(^_^;)
    不思議と添い乳を止めようと思われる方が半年以降の方ばかりで今くらいに辞めたい私はどうしたらいいのかと悩んでしまいました💦
    自分が頻回に起こされるのは苦じゃなかったので、ずっと添い乳で行こうと思ってたのですが、友人の結婚式やらで人に預けなきゃいけない時に困るというのを今更ながらに気づいて後悔してます😭

• 4月9日
もこもこ

助産師さんの話では、
夜間が沢山母乳が作られるので、赤ちゃんは夜間授乳で1日の必要な母乳の2割を飲んでいるそうです。
また、夜間授乳をやめると母乳の分泌が減るので、日中に飲める量も減ります。
ミルクに移行するなら良いのではないでしょうか?

• miiko258

miiko258

夜間に母乳たくさん作られますよね!
    昼間はあまりおっぱい張らないのに不思議と夜中だとパンパンに張ったりしますし😅
    2割も夜中に飲んでるのは初めて知りました😳
    パンパンになったおっぱい放っておくと量も減っちゃうから悩んでました(^_^;)
    できれば母乳を飲んでもらいたいので、欲しがったらあげる事にします!

• 4月9日
saacan

夜間断乳は、早すぎると思います。
3.4時間普通ですよ!
10ヶ月くらいまでは、夜もマメにあげてましたよ!

添い乳を止めるのと断乳は、別物で
添い寝で加えながらダラダラあげるのを止めて
欲しがったら抱っこしてあげて
おしまいだったり寝ちゃったら
お布団へってするのがいいと思いますよ!
添い乳は、癖つくと中々止めるの
大変なので今のうちにママが頑張って
抱っこであげるようにしたらいいと思います‼

ダラダラ吸いだと外れたら泣くなど
ずっと口にないと不安になるので!
同じ夜の授乳ですが、全く変わると思いますよ!

• miiko258

miiko258

早すぎますよね(^_^;)
    3、4時間普通と聞いて安心しました!
    10ヶ月くらいまでならそれくらいでも大丈夫なんですね(^^)

添い乳を辞める事に加えて断乳の事が書かれてる記事が多かったので、よく調べず焦ってしまいました💦
    抱っこでおっぱいあげて寝た時と添い乳は別なんですね!
    寝つく時に乳首を咥えてるのは一緒なんで、寝つきそうなら起こさなきゃいけないと思ってました(^_^;)
    すでに添い乳が癖になりかけてるので今から頑張りたいと思います!

• 4月9日
  • saacan

saacan

寝てしまっても良いんですよ!
    あげながら寝ちゃうの普通です!
    添い乳は、寝ても離さず吸ってたり
    添い乳なので、ちょっと泣いたら
    加えさせてを繰り返してると
    寝付きが浅くて口寂しさに起きるので
    大変ってのも聞いたことあります!

• 4月10日
  • miiko258

miiko258

寝てしまってもいいのですね!
    ネットとかだと「寝てしまわないように注意」等と書いてあり、眠そうなのに起こすの可哀想だと思ってました(^_^;)
    すでに寝付きも浅くて何度も起きて全然寝られません(>_<)
    添い乳辞めれるよう頑張ります!

• 4月10日

それくらいの時期なら3.4時間は普通ですよ。母親側もちょうど慣れてきて夜中眠いから添い乳しちゃうんですよね。
私もそうだったんですけど初心に帰ってきちんと身体起こして授乳するようにしてます。三回食が安定してもりもり食べるようになった今は寝る前と夜中に一回だけしか授乳しなくなりました。

夜間断乳ってここ数年流行ってると助産師さんに言われました。断乳はあくまで母親の都合ですからね。

• miiko258

miiko258

みなさんから3、4時間は普通と聞いて安心しました!
    腱鞘炎で手首や腕が痛くて生後1ヶ月くらいから添い乳してきてしまい、今更ながらに反省・後悔してます(^_^;)
    今では日頃の成長に合わせて鍛えられてきたのか、痛みもないので抱っこして授乳しようと思います!

夜間断乳はここ数年に流行ってきたものなんですね!
    長時間の眠りが大事だったり、離乳食もりもり食べさせるためにみんなが夜間断乳するんだと思ってました(^_^;)

• 4月9日