※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

7か月半の娘が突然母乳を拒否し始めました。卒乳が近いのか悲しくなります。寝かしつけも困難で、ストレスを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【突然の母乳拒否について】
7か月半の娘がいます。完母で離乳食は2回です。
昨日から突然、母乳拒否になりました。
それまで少し遊び飲みにはなってましたが毎日6回ほど
飲んでくれていました。それが昨日は3回ほどでした。
泣くのでお腹すいたのかなと思い授乳姿勢に入ると
横抱きするだけで泣きます。抱っこしようとするだけで
泣いたり…。
もうすぐ卒乳なんだろうな、とは思うのですが
自分が拒否されているみたいで悲しくなります。
寝かしつけも一苦労で、胸が張って眠れませんでした…。
きつい時は圧抜きしようと思います。

同じような経験のある方コメント頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした!
娘は8ヶ月半で突然母乳拒否。
それまで遊び飲みをして、え?飲めてんの??って言うくらいおっぱいは興味薄めでした。
でも咥えてくれていたのですが、突然授乳体勢に入るとギャン泣き😂
これめっちゃショックですよね、。!
体勢変えてもダメでしたが、夜間の寝ぼけている時だけ数日飲みましたがほんの数日だけでした笑

私も最初は寂しくて飲んで欲しいと思って何度もチャレンジしましたが、その度に泣かれるし、結局飲まないのでただただ自分がしんどくなるだけだと思い辞めてそのまま卒乳しました。

後から他のママの話を聞くと、乳首噛まれて血がでたと聞くとすんなり卒乳できてよかったなぁ〜、と思いました。

でも、今までずーっと日常であげていたものが突然なくなって、あげようとする度に嫌がられるってすごく辛いですよね、
私はプリンさんがもしまだあげたいのであればあげようとされてもいいと思います☺️
どうしてもつらくなったら辞めるとか区切りを決めてされてみてもいいかもしれませんね
お乳も張りが強くなったら圧抜き程度でいいと思います!
私の場合ですがそれで乳腺炎はなりませんでした。

寝かしつけはミルクがいける子だったらあげてみてもいいかもしれませんね😌

ご無理されないようにしてくださいね

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    コメントありがとうございます😭共感して頂けるだけで救われます🥹

    たしかに娘もおっぱいに執着はないタイプです。でも哺乳瓶拒否の完母なので、これを機に離乳食増やそうかと思います🍚

    頻回授乳の時は早く卒乳しないかな、なんて思ってたのにいざいらない!と態度で示されると切ないものですね😢

    娘も歯が生え始めているのでいい頃合いなのかもしれません。
    絞る時も厚抜き程度でやってみます!

    ありがとうございました!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベストアンサーありがとうございます!
    離乳食たくさん食べてくれるといいですね☺️
    不安があれば市の保健師さんや医師に相談してみてくださいね

    こうやって少しずつ親から離れていく度に成長しているんだと思うと嬉しさと寂しさが入り交じりますよね🥲

    もし少しでも乳腺炎かな?と思ったら早めに病院受診されてくださいね!
    こちらこそありがとうございました

    • 7月8日