※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の家が不衛生で、子供を連れて行くのが心配。夫も気にしているが、両親との関係を大切にしたい。今まで外で過ごしてきたが、子供がいても同じ流れになりそう。どうしたらいいか悩んでいます。

義両親宅が汚いことについて。
皆さんなら子供を義両親の家に連れて行きますか?

テレビで観るようなゴミ屋敷とかではないですが、モノ屋敷で、掃除を頻繁にしている様子はなく、私の基準ではかなり不衛生です。また、室内で犬を一匹飼っています。(靴下でリビングを歩くと靴下の裏が犬の毛まみれになる)

夫も「実家のベッドはほこりが気になるからあそこで寝たくない」とか言ったり、実家が綺麗でないという認識はありますが、そこで育っているので私とは衛生観念が異なります。

子供が生まれたら、今後連れて義両親に会いに行く機会もあると思いますが、私は本音ではあの家に子供をいれたくありません😂
とはいえ、夫にとっては大切な両親ですし、お二方とも良い方で孫を楽しみにもしてくださっているので、会わせないわけにもいきません...
また、夫にもさすがに「汚いから子供を家にあげたくない」とは言えません。(前に「わんちゃんいるからなぁ」と軽くジャブを打ってはみました...)

今まで義両親を訪問するときは、外食→義両親宅でお茶→帰宅という流れだったので、子供が一緒でもそうなりそうです。

義両親が良い方なだけに、ここでこんな質問をすること自体うしろめたく、夫にも申し訳ない気持ちです😭

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

私は子供が眠そうだからとか遅いのでと外食だけしたら、帰りますね。
最初数回は行きましたが、子供が1歳過ぎてからは理由をつけて帰ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。旦那さんと気まずくはなかったですか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

最初数回は、なんで?とか言ってましたけど、途中から旦那にでなく、私が義両親にすみません、明日が早いのでまた今度お邪魔します、とか、子供がぐずってるので帰ります、と伝えてました

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで子供を理由に断るのですね🤔いろんなパターン、参考になります。ありがとうございます!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

いえ!あとは、チャイルドシートをゆりかご式にして、どうしてもお邪魔する場合は歩くまではチャイルドシートのまま連れてってました!
    向こうで布団用意されてて寝かせていいよ!言われてたけど、汚れてて、あー…ってなったのでスーパーとかにも行けるから!って2人目からはそれ買ってずっとゆりかごチャイルドシートで連れてってました😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすごくいいですね!
    家にあげることになったら、いつもこうしてますみたいな雰囲気で赤ちゃん乗せるもの持参しようと思います!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

是非是非!西松屋とか安いんで、おすすめですよ!
    外食するにしてもあると便利です。お店のお座敷とかも食べ物落ちてて衛生的では無いですし🥲

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

絶対連れていきません😂
うちに来てもらうか、外でしか会いません💦
口に物を運ばなくなる2歳頃になったら、もういいかなと思いますが…それまでは無理ですね💦
うちも実家がそんな感じなので、2世帯の祖母の家の方にしかいつも行きません!
実母にうちにも連れてこいとか言われますが、汚いから無理と言ってます。実家だから断れますが、義理実家となると気を遣いますよね💦
旦那さん経由で伝えてもらうかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、連れて行きたくないですよね😂
    夫への伝え方を悩みます...

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家もすんごい物に溢れていて埃被りまくりで汚いですー😭😭
とにかく物を捨てられなくてトイレなんかすぐ捨てたらいいのに、トイレットペーパーの芯を溜めて積んであって天井まで届く壁みたいになってます💦

旦那に、勝手に触って物壊したりしてもいけやいし、あとは転んで危ないから部屋片付けてきて。
それが出来るまでは外で会って解散ね!と言いましたよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと...!トイレは怖くて入ったことがありません。

はっきり伝えるしかないですよね😭
    夫が優しいので、そう伝えて傷つけてしまうのではないかと思うと心苦しいです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんを傷つけないのも優しさですが、一番はお子さんですよ👶💓

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです。ほんとそうですね🥲

• 7月8日
ママリ

行きません!
家の義実家も犬を多頭飼いしていて、不衛生だったので
毎日掃除しないなら連れて行かないと主人が言ってくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬多頭飼いはなかなかですね...
    その後改善されて訪問する機会はありましたか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

孫に会えないのはしんどいと、ものすごくきれいにしてくれて、家も近いので毎週行ってましたよ!

• 7月8日