※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供2人目を産むか悩んでいます。家庭環境や仕事の負担、将来への不安があります。後悔しない選択をしたいです。

ひとりっ子か、2人目作るか悩んでいます😭
長文になってしまいすみません。

今息子が1歳半で、2人目妊活中ですが、本当に産んでも大丈夫なのか不安になってきました。

私も主人も正社員フルタイムです。
主人は年収500万、私は300万くらいです。

田舎暮らしということもあり周りは若くから2〜3人産んでる子がほとんどです。

家は1日目産んですぐに、3LDKのマンションを買いました。仕切りを出せば4LDKになるので、4人家族でも住めなくはないですが、大人で考えると2〜3人がベストかなというサイズです。

ちなみに主人が激務でほぼ家にいないので仕事の日は完全ワンオペ、主人が休みの日は保育園お迎えに行ってもらえるので その日は私が残業デーということにしています。

その為夫とあえて休みをずらして取ることも多く、家族3人で過ごせるのは月に2回くらいです。

4月から保育園に入れて仕事復帰して、本当に毎日があっという間で いつの間にか言葉の理解も進んでいるしご飯も自分で食べれるようになっているしで 本当に子供の成長はあっという間だなと痛感しています。

職場の人間関係が悪く、もともと転職願望があったのでこれを気にパートでゆるめに働きたいな、と思っています。

しかし2人目となるとやはりパートの稼ぎでは不安なので、正社員で働くことになると思うのですが、主人が激務な為、私の負担が更に大きくなることに不安を感じています。

今でさえ、休日は掃除やご飯の作り置き、離乳食の冷凍ストック作りに追われています。

こういった投稿だと、産まないと後悔するというコメントをよく目にするので、迷っています。

ひとりっ子で時間もお金も余裕のある生活に憧れますが、自分が今楽したいがために2人目を諦め、将来あの時産んでいれば良かったと後悔しないかな?という不安もあります。

コメント

みまり

うちは夫年収500万くらいで(去年多分です)私は専業主婦ですが子供2人です。
夫も家にいないことが多くほぼワンオペです😌
私の場合なんとかなると思って生きているので収入は投稿者様より全然少ないですが、結果産んで良かったなと思ってます!

私は子供最低2人は欲しいと思っていたので行動に移しました!
あと私の場合、20代のうちに2人産みたいと思っていたのでお金のことを気にしてたら無理だーと思って(笑)
きっと不安はあると思いますが人生なんとかなると思います!今までだってなんとかなってきたんだし!って思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちはママリさん夫婦より年収低いですが2人作りました😊
私も上の方と同じくなんとかなると思ってるのもありますし

子供が大きくなった時一人より、兄弟がいた方が。というのと旦那が強く2人目を望んだのもあります💭
ちなみに私は一人っ子でいいかな?と思ってました。
1人の子供にたっぷりお金と時間を使いたいと思ってました。

まだ2人目生まれて1ヶ月弱で、なんとも言えませんが、ほんとに可愛いので既に産んでよかったとなってます🤣🩷

まる

同じく2人目作るかめちゃくちゃ迷って、1人にしようということを最近主人と話し合って決めました🥺
収入も同じくらいです!

主な理由としては、産めばよかった後悔よりも産まなきゃよかった後悔の方がしたくないということが1番の決め手になりました🥹

後は、妊娠中切迫早産で入院してたこと、娘が早産だったことも理由です💦
幸い病気も何もなく成長してくれてますが、2人目も同じように切迫早産になってしまったら実家も近くないのでどうにもできないなと思いまして😭

2人目欲しい気持ちもありましたが、娘に思う存分好きなことやらせてあげてのびのび育てようということになりました🎀

はじめてのママリ🔰

悩みますよね🥺
お金のことは
バランスですし💦
ローンなどにもよるかもですが
うちは主人が同じくらいの年収で私が時短なのでママリさんの所より少ないですが(フルタイムに戻るのは10年後とかです)
お金心配ですが2人目予定しています!
しかも2人共不妊治療なのですごくお金かかります💦

私の場合年齢もあるのですがやっぱり後悔したくないからですね✨

色々不安ですが今しか産めないから🥺

でも色々不安ですよね😢

お金の事は分からないですが
キャパは1人目の時はピチピチのウエットスーツ
2人目もピチピチだけどなんとか入るウェットスーツに変化していくという投稿を読んだ事があります!

確かにと納得しました✨

離乳食はもう少ししたら食べられる物も増えるでしょうし
掃除は旦那様に手伝ってもらってとかでどうですか??

きっと今の方が気持ちに余裕もあると思うのでこればっかりは
どこまで欲しいのかという感じになってきますよね💦

20代30代40代でも考え違ってくると思いますし、

なんだかはっきりしなくて申し訳ないです🥺

つむりんたろすけ

私が2人目作ったときは
旦那さんの年収は質問者様の旦那様より低く、私も専業主婦で貯金もありませんでした:( ;´꒳`;):
電車通勤で朝早く出ていき、夜は遅く、完全ワンオペ!
掃除やご飯の作り置き、離乳食のストックなんてマメなことできてませんでしたw
なので質問者様すごい!!と思ってしまいました(*^^*)
私は専業主婦で子供2人(年子)を育て幼稚園入園するまで自宅保育でしたが、2人目いて良かったなと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
ひとりっ子にはひとりっ子の良さが、2人には2人の良さがあると思います(* 'ᵕ' )☆
いろんな面で話し相手、遊び相手になってくれる人がいてくれるとそれだけ私にも心の余裕ができましたから(*^^*)