※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳過多で悩んでいます。出産後8日目で母乳が溢れ、ニップシールドを使ってもストレスです。何か良い方法があれば教えてください。

母乳過多で悩んでいます😭
出産後8日目なのですが、母乳がポタポタ溢れるほどに出てきます。
また、乳首が短いためニップシールドを使用していますが、ずれたりするので毎回親子びしょびしょになりながら授乳するのがすごくストレスです。
何かいい方法等あれば教えてください😭

コメント

ママリ

母乳過多辛いですよね😭わたしもそのタイプです。

冷やすの厳禁とか言われますけど、過多なタイプは冷やしたところで全然出るので、保冷剤ブラにいくつか忍ばせて母乳生成落ち着かせてました!!

根本的には母乳量が落ち着くのを待つしかないと思います😭
大体3〜4ヶ月くらいになると吸うのも上手になり乳も生成量が落ち着いてくるので、冷やさなくなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛すぎます。。
    赤ちゃんが飲むのもしんどそうで、、、😭
    冷やしながら落ちつく時を待つしかないんですね😱
    ありがとうございます!

• 7月8日
まる

出産後8日なら仕方ないのかもしれません😭
1.2ヶ月後ぐらいには赤ちゃんに合わせて母乳量が調節されてくるので、それまでは我慢になってしまうかもしれません🥲

搾乳をしたりしちゃうと余計に分泌量が増えてしまうので授乳以外は絞らないことと、おっぱいマッサージをしてどうにかニップルシールド無しで授乳出来るようにするかですね😱

私も出産後助産師さんに短いね〜と言われてなかなかうまく授乳できなかったですが、毎日根気強くマッサージして吸わせ続けてたら保護器なしの完母で行けるようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後はこうゆうもんなんですか、、、🥵

ニップルシールドさえつけなければ、ストレス減るのでまだ頑張れそうです😱
    私もマッサージ調べてしてみます、ありがとうございます!

• 7月8日
DXB

親子でびしょびしょになりながらの授乳、わかりますー!
赤ちゃん着替えさせるのもういやー!ってなり、最終的に私は軽くドライヤーで乾かしてそのままきさせていました⇦
一番弱い熱風で赤ちゃんの肌には風が当たらないようには一応気をつけていましたが😓
私はニップルシールドが合わずに、哺乳瓶の乳首、ピジョンのエムサイズをかぱっと上から被せて使っていました。(産院で渡されました)
それもずれたらドボっと一気にミルクまみれになるのですが😅でもおっぱいの形とか張り方によってニップルシールドより使いやすかったです。

寝る時におっぱい冷やすのもやっていましたよ。産院で、新しいおむつに、水をたっぷり含ませてから凍らせて、それをブラに挟んで冷やしていました。
また、寝る時にペット用シーツを胸の辺りに敷いて、大掃除にならないように気をつけていました。

そのうち量が安定していきますから、今は我慢の時。
赤ちゃんもお口が大きくなって短めの乳首も上手に咥えられるようになりますよ。

乳首マッサージも、おすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えさせるのもイヤーってほんとになってます、、、
    哺乳瓶の乳首でもいけるんですね、試してみます✊

色々とアドバイスありがとうございます、試してみます😭
    ちなみに両側何分ずつあげていましたか??

• 7月8日
  • DXB

DXB

初めのうちは吸うのに疲れて寝ちゃうので、5分やったら5分。なので3時間も開かずにあげていました。
    少し飲めるようになってきたら7分7分とか、今は十分十分です。

• 7月8日
  • DXB

DXB

でも、片乳で寝ちゃうこともたくさんあって、その時は諦めて次は逆の乳から始めたり、とりあえず赤ちゃんの体重が順調に増えていたら、教科書通りじゃなくてもオッケー👌としていました。
    あまりにも張りすぎてしまった時には、助産師さんにマッサージしてしこりなどを解消してもらいました。たしか産後10日目とかかな?脇の下まで腫れてしまって。タオルに絞ってもらってべちょべちょなりましたよ笑
    出やすいと乳腺炎が怖いので、早めに桶谷式などに詳しい助産師さんに頼る事も調べておいて損はないです。
    ちなみに乳腺炎は四ヶ月目ですが、なっていません。(経験者の友人に脅されていたので、ものすごく気をつけています)
    プシャーとお乳が出ると、赤ちゃんむせちゃうので、あげる前に乳首マッサージしてタオルに少しお乳出してから授乳していました。これも最初はマッサージの仕方の正解がわからなかったので、助産師さんに相談しつつ練習しました。
    ですが一ヶ月半頃から赤ちゃんの飲む量も増えて、お乳の量もおさまってきたので、そのうち適量になっていくと思います。
    完母でなくてもオッケーなら、夜寝る前の一回は粉ミルクとかにすると、腹持ちが良いので少し長めに寝てくれるのでおすすめですよ。哺乳瓶嫌いの予防にもなります。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます😭
    参考にさせていただきめげずに頑張ります😭✊
    また相談させてください

• 7月8日