※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

今日久しぶりに義家族とご飯に行きました。決して悪いお義母さんではな…

初めての投稿です。カテ違いだったらすみません😣💦

今日久しぶりに義家族とご飯に行きました。決して悪いお義母さんではないのですが、娘に勝手に物を食べさせます‥‥‥。(これ食べれる?とか聞いてくれることもありますが)
しかも食べさせたことの無いものまで食べさせようとするので困っています。
嫁の私は言いづらい事もありますが軽く『それはまだ食べさせてないんですー』など言える時は言いますが、今日は聞かれず止める間もなく食べた事のない銀杏を食べさせてました。
あとで調べたら銀杏は毒性があるからあまり食べさせない方がいいなど書いてあって止めれなかった事、無知だった事を本当に後悔してます。
それと食べさせる時お義母さんが使ってる箸で食べさせたりするので本当に嫌です‥‥‥。
この二つの問題は主人に話してお義母さんに伝えてもらう事になってますが皆さんはどんな感じですか?
初めての食べ物や使いかけの箸で食べさせる事、もうすぐ2歳になる子供にとって私は気にしすぎですかね😭?
まとまりのない文章ですみません😭

コメント

ichikaママ

自分も同じようなことありました😅
食べ物は幸い、私に聞いてくれるので助かるのですが、箸の件は主人からお義母さんに伝えてもらいました😊
笑って『そうよねぇ~歯周病とかもあるしねぇ🎵』と言って気を使ってくれるようになりました😂

• レモン

レモン

ママに聞いてくれるのはいいですよね!
    今日子供のご飯はちゃんと注文してあるのに自分の頼んだ御膳の中から『これ食べる?』『これあげる』など言いながら娘に食べさせるので結果自分のものは食べずにご飯をくれるおばあちゃんの近くから離れなくなってました😰止める隙もなく食べさせられ後悔です😭
    箸の件、理解のあるお義母さんで羨ましいです😂✨うちは伝えたらどうなるのか不安です😭💦

コメントありがとうございました✨

• 4月9日
  • ichikaママ

ichikaママ

確かにそれ困りますね😅うちもよく『食べれる?!』と聞かれます😅でも、そうやって世話を焼きたいんだと思うので『お婆ちゃんにもらったの?!良かったねぇ🎵でも、お婆ちゃんの無くなっちゃうからママの所おいで!』とか『自分の食べなよぉ😄』と娘に話します😂
    ただ、食べたこと無いものに関してはちゃんと『アレルギー出たら可愛そうなので』ときちんとお義母さんに伝えた方が良いかもしれないですね😥タイミング等難しいと思いますが😰

昔、離乳食中期辺りに自分が具合悪くて数時間預けたとき、蜂蜜を食べさせようとしたけど、わからないからあげなかった❗と後から主人から報告を受け、血の気が引いた時もありましたよ😅
    後は、面倒みてもらうときに役にたつと思い、さいたま市で祖父母手帳と言うものが作成されてるらしく、昔と今の子育ての内容の違い、アレルギー、箸事情など、書いてあったのでそれを印刷して目を通してもらいました☆意外と効果ありましたよ😄

• 4月9日
  • レモン

レモン

同じ感じで思わずわかるわかる!と思ってしまいました😂💦
    そうなんですよね😂お世話したいんですよね😂‼うちの娘は結果『美味しいもの食べさせてくれる優しい人』から離れないので何を言ってもママの元には戻ってきません😂笑

てか蜂蜜は本当に怖い‼💦💦💦💦それゾッとしますね‥‥😨無知って怖いです😭💦やめてくれて良かったですね😭✴
    祖父母手帳の存在は知ってたんですけど見たことないので調べてみます🎵色々とありがとうございます🙏✴

『アレルギー』の言い方良いですね✨タイミング見て言える時に言ってみます✨ただ今回は銀杏が危険食材(?)だったことに主人も理解を示してくれてるのでキチンと伝えてくれるそうです😂♥それでなんとかなれば良いな‥‥‥と願ってます😂✴

• 4月10日
いぬがお

本を見てると、2歳でもまだ気を付ける食べ物とかありますよね。
また、お箸は3歳までは辞めたほうがいいと歯科衛生士さんが言ってました。言いづらいですが、子供を守れるのは間々だけなんで頑張るしかないんですかね・・💦

• レモン

レモン

自分が初めて食べさせる物は絶対に調べてから食べさせるのですが銀杏は調べてなかったのであとで調べてわかって止められなかった事、本当に後悔してます😭
    お箸は3歳まで気を付けた方がいいんですね❗歯科衛生士さんの情報教えていただきありがとうございます✨
    そうですよね😭守れるのはママだけですよね😭💦言いづらいですが頑張って伝えてみようと思います😣‼

• 4月9日
ha

ものすごくわかります!!

旦那のお兄さん夫婦にも私たちと同い年の子がいるのですが、お兄さん家族にはかなり気を使うらしく、義母はそういったこと全くやらないんですが、私たち家族には良くも悪くも気を使わなくて、娘にあれこれ勝手に食べさせたり勝手に散歩に連れてったりです⤵︎⤵︎⤵︎

私も食べ物に関しては旦那から言ってもらってます!あとは、
うちの子前に他の人からいろいろ食べさせてもらいすぎて吐いたんです〜
って前置きしました!笑

• レモン

レモン

えー!お兄さん家族に気を使ってなぜはなあかさん家族にはそんな感じなんですかね😱💦
    勝手に食べさせるのももちろん嫌だけど、勝手に散歩とかほんと嫌ですね😱💦心配になってしまう💦💦
    嫁の立場って色々言いづらいですよね‥‥😭
    うちもまずは主人に言ってもらうことにします😭💡その前置きもいいですね❗💡
    頑張ります✨

• 4月9日