※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お仕事

子供が小学校に入学し、学童に預けず悩んでいます。小学校はお金がかからないので、仕事を始めるタイミングを考えています。皆さんはいつから仕事をしていますか?

子供が4月から小学校に入学しました。双子なんですが、学童に預けてません。保育園より小学校はお金が掛からないみたいなんですが、どんなタイミングで仕事を始めたらいいのか今考えてます。みなさんはどんなタイミングで仕事してますでしょうか?

コメント

⌒(ё)⌒

双子ちゃんだと2倍掛かりませんか?でも修学援助されてるならきょうざいひは掛からないけど絵具道具や鍵盤ハーモニカ、高学年になれば積み立ても始まるますよね!
一年生だとだいたい3時帰りくらい?だから9時~2時程度のパートでも小遣い稼ぎにはなりますよね(*^^*)

• あっきー

あっきー

おはようございます😃ありがとうございます😊
    双子だと確かに最初にいる物とかは2倍かかります😅修学援助とはなんですか?物を揃えるのはやっぱり大変ですね。絵の具セットは運良く保育園からの卒園記念で頂きました☺️ハーモニカもやはりいるんですね😅高学年になれば積立が始まるというのは中学に向けてという事でしょうか?そうですね、帰りは3時が普通みたいで、早い時もあります😅出来るだけそばにいてあげたいとは思ってて、慣れてきたら考えようかと思うんですが今はなかなかやはり働くという事にまだ抵抗がありまして😅保育園の年少から年長の途中までパートをしてたんですが精神的に参ってしまって辞めたんです😣家で出来る仕事でもあればありがたいんですがそんな仕事もありませんよね😅

• 4月10日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

就学援助でした💦💦教育委員会に提出するもので、低収入の家庭が対象だったと思いますが、あっきーさんの文面みるとどうしても働かなきゃ!って感じじゃないので今のままで良いのではないですか?😊
    私は鍵っ子だったのですが帰ったら誰か居るってのはとても憧れでしたよ(*^^*)✨✨
    上の子が一年生の時は学童やりましたが、今育休なので学童やめましたが帰宅後宿題したら遊びに行けるのがとっても楽しいみたいだし私も仕事しないでこのままがいいなーっと思ってしまってます😅(笑)

• 4月10日
  • あっきー

あっきー

就学援助なんですね😁双子なので就学準備費だったかの申請をしたら通りました。2人で3万円頂いて助かりましたね😭またそういうのがあるかどうかわからないんですけど、またあるんなら申請したいとは思ってます😅そうなんです、旦那はたぶん働いた方がお金は入るけど生活ができないわけではないから働くんならタイミングをみなさいと言われました。わかります、家に誰かいると安心しますよね。学童も親の都合とかで行くんで仕方ないんですが、そこになかなか馴染めない子もいるみたいだから複雑ですよね😖
    私は出来るだけそばにいてあげたいという気持ちが強いので働いてたら仕方ないんですが学童に対してはやはり複雑な気持ちはあります。上のお子さんもお母さんがいるから安心してるんですね😊仕事しながら家事も育児もするって本当に大変だと思います😖

• 4月10日