※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

小学2年生の息子が毎月発熱して心配。強くなるでしょうか?

小学2年生の息子のことです。幼稚園3年間はまるっとコロナ禍だったのでマスク生活、小学校入学とともにマスク解禁した世代です。小学1年生の1年間はそこそこ発熱した感じなのですが、2年生になってから、4月、5月、6月、そして今日、毎月発熱してます💦
4月は風邪、5月6月は溶連菌でした。
今回は鼻風邪ひいてたのが悪化したのか、、、わかりませんが。
毎月発熱するのが続くので心配です😭😭😭
少しずつ強くなりますかね、、、。

コメント

日月

コロナ禍の子たち、どの年代も今強くなっていってるところですよね💦

効果ないと言われてたマスクも、コロナにはどうかわからないけど他の病気はずいぶん抑制されてたんだなぁって感じます。
コロナじゃない学級閉鎖も、幼稚園・小学校共に去年も今年もわりとあるなぁって思います。

少しずつ、いろんな菌に触れながら丈夫になっていくと良いですね👍

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    幼稚園のときより小学生になってからのほうが発熱してるので、身体は大きくなってるのに、、、と心配してましたが、、、やっぱりマスクのおかげだったのですかね?😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

マスクも多少は関係あるかもしれませんが、それより5類に移行した事で登園登校基準が各家庭それぞれ緩くなったのが大きいと思います💦

あと男女でくくるのは良くないかもしれませんが、やっぱり男の子は体弱いです💧‬(体質とかもあると思いますが)
現在小2の娘は幼稚園の頃から小学校入学後も滅多に風邪引きませんが、小1長男は定期的に熱出します🤒
(しかも長引く…)
下に年中の息子もいますが、やっぱりよく熱出しますね💧💦

兄弟間での移し合いも多いですが、それでも娘だけピンピンしてることが多いので、体質というか男女の差なのかなと思ってます💬(夫婦でも夫のが体弱くてすぐ熱出すので😅‪‪)

だんだん強くなっていくとは思いますが、今は仕方ないですね…😭

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    それもあるかもしれないですね😭💦
    うちもです!!!!娘は熱を出しにくいですね😂😅

    • 7月8日
deleted user

上の子が2年生です!

全く同じでうちの子も毎月発熱してます😭

昨年度も
6月ヘルパンギーナ
7月にインフル
8月にコロナ
9月に謎の光熱
12月にインフル
1月溶連菌
3月インフル

でした😭
インフル予防接種してたけど昨年度は3回もかかりました、、、

そして今年の4月にまたコロナ
5月は恐らくRS??にかかり咳が長引いて
6月に手足口病です。。。

ほんといつになったら強くなるんでしょうね😭
毎月毎月で参ってます、、、

回答になってなくてすみません😭

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    同級生なのですね🥹‼️
    インフル3回ですか😭💦

    うわぁ、、、毎月発熱、、、うちと一緒です😭😭😭でも同じ方がいて安心しました。
    末っ子はまだ3歳なりたてなので発熱してもしょうがないかなぁと思えるのですが、、、
    5歳の娘のほうが熱を出さず、
    なぜか2年生の息子ばかりが発熱するので、なんでかなぁと、、、。体質もあるんですかね、、、。
    うちも去年の6月ヘルパンギーナって言われたなぁ、、、。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    すみません😭😭
    4歳の子は永遠に風邪もらってきます😭😭

    パートとかされてますか?

    パートしてるんですが、、
    やっぱり難しいと思ってしまいます、

    • 7月7日
  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    この春4月から育休明けでフルタイム復帰しました😭3にん子供いるので、病児保育とか使ってますが、難しい時は休んでます😭

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    お仕事休みやすいですか?😭😭

    病児保育使われてるんですね😫😫

    • 7月7日
  • さき

    さき

    教員をしています😭
    病児保育無理な時だけ休む感じで
    基本は預けるようにしてますね、、、。かわいそうですが💦

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    先生なんですね😭
    休みにくいですよね😫😫

    もう看病疲れます😱

    • 7月7日
かか

マスクというより生活を制限してた事が原因で身体が弱く育ったんじゃないでしょうか?
うちの息子も小2ですが3歳以降は一度も発熱した事がないです。(次男も同様)

体力が無かったり免疫が弱いとかではないですか?
うちの子達は毎朝5時起き。
休日は8時〜17時まで外に遊びに出かけ、月2、3回はキャンプに行ってます。
今からでも体づくりすると変わってくると思います。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます。
    体力はある方だと思うのですが、、、💦
    体力作り、、、できることやってみます!

    • 7月8日
ひろ

マスクで守られていたというよりマスクで免疫が弱くなってるかもしれないですよね💦
小学生の子、年少からはほぼ休むことなく(年に1、2回)過ごしました。園で室内はマスクとかいわれていたときも園庭でたら即外してました。園以外は症状ないときはつけさせてないです。(外出してるとき等)