※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを夜間1人で見るのが心配。ミルクの夜間対応についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ベビーです!
旦那が育休あけることになり、これから 1人で夜間見るのにドキドキしています。
混合育児をしていて、夜間はこれからミルク1本にしようと思ってます。
ミルクの方に質問ですが、
夜間はどうすれば簡単!とか大変じゃない!とか知恵があれば教えてほしいです!

コメント

のん

私は寝室にキューブのミルクと湯冷しとお湯を入れた水筒を入れてそれでミルク作って上げてました!
いちいちキッチンに作りに行くのめんどくさくて…😅
で、使った哺乳瓶は朝にまとめて洗ってました!
なので4本くらい保有してました!

• なり

なり

湯冷ましと両方ですね!
    早速明日のお昼に1度試してみます!
    哺乳瓶は4本あるのでなんとかなりそうです!笑

• 7月7日
はじめてままり

同じく1ヶ月ベビーです👶🏻❣️
3段ケースに3回分のミルク入れたのと、お湯を入れた魔法瓶、赤ちゃんウォーター(湯冷まし)とオムツ・お尻拭きを枕元にセットしてます!
哺乳瓶は4本用意してて、
一本にはもう粉も入れちゃってお湯入れるだけの状態にして枕元に置いてます!!

• なり

なり

わ、同じですね☺️
    枕元セットが鍵ですね!
    私もそうします!
    夜搾乳とかってしてますか??
    完ミですか?
    私そんなに母乳はでないのですが、夜間若干搾乳しないとだめそうなかんじはあり💦
    搾乳も地味にめんどくさいのですが母乳あげるとなると時間もかかるので私の睡眠優先にしたい思いが強く😂

• 7月7日
  • はじめてままり

はじめてままり

わたしも最初は混合してたのですが夜中の母乳ほどキツいものはなくて。笑
    睡魔がやばいのと時間がなー...と思ってたので今は完ミです!!混合してた時は寝る前に搾乳して冷凍しておいたりしてました!搾乳機よりも手で絞った方が出がいいのでそうしてました...!

• 7月7日
  • なり

なり

やぱそうですよね😂
    私今は旦那が夜見てるので搾乳だけして母乳もっていって、足りない分ミルク足してるのですがこんなの一人になってしてられない!と思ってます(世のママ尊敬です!)
    手でしぼるのも大変ですよね💦
    やぱとりあえず搾乳だけ胸はったらして夜は完ミ貫きます!笑
    ちなみに何度もすみません💦
    夜完ミやと大体量どのくらいあげてますか?
    またどのくらい感覚あいてますか?
    今母乳30から40と残りミルクで夜100あげてて3時間から3時間半起きっぽいのですがもう少し感覚あけたいなと思ってます💦
    昼は私120ほどあげてます😂

• 7月7日
  • はじめてままり

はじめてままり

定期的に搾乳しないと張りますよね....
    完ミは預けられるしほんと楽です!!!笑
    ミルク量は120のませてて、たまに140あげてます!!
    120のときは日中は2〜2.5時間間隔で夜は3〜3.5時間感覚です🌸❣️140あげると4時間近く間隔空きます❣️

• 7月8日
ST

とにかく哺乳瓶は一本余分なくらいの本数、消毒を終わらせておくこと(なんなら朝イチの分も)

必要な分のミルク(粉でもキューブでも)を哺乳瓶に予め入れておく(乾いた哺乳瓶で!)
測っておくと寝ぼけた頭で測り間違えることもないです!

ウォーターサーバーなどがなければ、保温性の高い水筒などにお湯を沸かして入れておく

やっぱりキッチンに行くのが億劫なので枕元にセットしておくのが最高ですね…

• なり

なり

キッチンたちあがってうろうろするの大変ですもんね………
    セットマストでやってみます!
    ウォーターサーバーはないので水筒対応してみます😺

• 7月7日

完ミです!
楽をとるなら液体ミルクですね☺️

うちは160を1日6回飲んでます!

• なり

なり

1日6回いいですね!
    吐いたりはないですか??
    私も早く移行したいです!
    液体ミルク、外出でしかつかったことないのですがよさそうですね!

• 7月8日
まる

あと数日で2ヶ月です

今完ミで4時間ごとにあげてます
なので夜間は24時と4時にあげてるのですが
ベッド近くに電気ポット、湯冷ましの水(赤ちゃん水使ってるのでペットボトルで置いてます)、粉入れた哺乳瓶を毎日セットで置いてます

キューブも良いんですがやっぱり粉よりは溶けにくく液体ミルクはアタッチメントが1個しか持ってなくて消毒が面倒だったのでこのスタイルになりました

電気ポットなければ水筒が良いと思います

• なり

なり

ケトルしかないので水筒ですね!
    4時間起き羨ましいです!
    私もキューブがよくとけのこりしてしまうので粉がいいなと思ってました💦
    哺乳瓶に先にセットいいですね!

• 7月8日