※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長娘が生意気な言い方をする場合、注意することもあるが、めんどくさくてスルーすることもある。友達や先生に言っている時は叱るが、それは大丈夫そう。

年長娘がいます。
同じぐらいの女の子いる方、生意気な言い方どこまで注意しますか?
今日、夕飯何がいい?と聞いたら「唐揚げに決まってるじゃん」と言われました。
最近そういう言い方多いです。
「え?そうに決まってるじゃん」「え?○○だよ?」←これも、分かるでしょ?って感じの癇に障る言い方です。

注意するときもありますがめんどくさくてスルーする時もあります😓
お友達や先生に言ってたらもちろん叱りますが、それは大丈夫そうです。

コメント

さき

私はイラッしたらあえてキツめに「その言い方すごく嫌な気持ちになる。やめて。」と伝えてます😂

はじめてのママリ🔰

お友達で言ってる子がいるのか?テレビか何か見た?と思うくらい急にどこで覚えた?その言い回し?ってこと言ってきますよね😓

「ん、どうした?何その言い方?何で急にそんな言い方なん?どこで覚えた?友だちが言ってたんか?テレビでやってたんか?」

こっちが早口で詳しく聞くと😳💦となるので何だその言い方って時はその都度めちゃくちゃ聞きます🥹

友だちの真似してるっぽい?と感じたりあんまりしつこいなら

「あんまそれ真似せん方がええよ、唐揚げ食べたいだけの方が作りたくなるわ」とストレートに答えます😊

はじめてのママリ🔰

自分が言っていたりするので、我慢してます🤣

ママリン

あえて同じような言い方して、
こういう言い方されたらどういう気持ちになる?考えて!とちゃんと考えさせます。。
嫌な気持ちになるなら、人にされて嫌なことはしてはいけないと徹底しているので。

はじめてのママリ🔰


皆様回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
注意するときは「お友達にもそういう言い方するの?しないよね?ママなら良いと思ってる?」って言うとハッとしてごめんなさいと言うのですが、繰り返されると注意するのもめんどくさくなってしまいます😓
皆さん毎回向き合ってて偉いです🥺