※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jn🔰
住まい

間取りに関する契約トラブルについて相談中。営業さんとのコミュニケーション不足で間取りに不満。正しい間取りを知る方や同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

【間取りに関して】どなたかお分かりなれば教えていただきたいです..

今仮契約まで進んでいる状況ですが、2.3回目から営業さんの議事録もなく、私たちも記録せずでこれがいけない原因なのですが...
どなたか間取りに詳しい方いましたら教えていただけますか泣?

営業さんとの流れ
①夫の希望で浴槽も洗い場も大きくしたいと希望
②数日後、Aの間取りを見せてもらいお風呂も大きくしてます!と営業さんが言ってくれて+値下げも大幅にしていただいたため契約
(このとき口頭のみで、議事録もない、仕様書なども見せてもらっていません)
土地の契約も同じ日に行いバタバタでした💦

③別日改めて間取りの調整(お風呂、ランドリー)をしている最中から、いつのまにお風呂がもともと標準?1坪仕様で話が進んでおり(Bの図面)、夫がこれ違いますよね?と言ったらデジタル上で縮めたからこう見えるだけですと言われました。

間取りの見方が素人のため、営業さんの言う通りなのか何が正解か分からず、このまま飲み込んで進めるべきか悩んでいます。。

間取り見てお分かりになる方、また契約後にいつのまに仕様が変わっててどんな対応されたか教えていただきたいです。
長々と申し訳ございません。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

素人ですが大きさが違うのは一目でわかりますね😵
そもそも左側に書いてある寸法的にお風呂のサイズ変わってますし、扉の横にあった壁もなくなってますし…

間取り変更もうできないんですか?

• jn🔰

jn🔰

返信いただきありがとうございます!
    やはりおかしいですかね😿
    間取りは変更できると思いますが、もし向こうがもともと1坪タイプで契約進んでると言ってきたら、何を変更するにも徹底的にメモして確実に進めないとなと思います、、💦

• 7月7日
くー

Bの図面が新しい方ですよね?
この左に書いてある寸法あってます?あってるなら、むしろ小さくなってるように見えますが。。

• jn🔰

jn🔰

返信いただきありがとうございます!
    Bが新しい図面です..寸法の値もどうみたらいいか分からず汗

お風呂以外も外装の色が修正してほしい色になってなかったり、IHがガスになってたりと色々おかしくなっており、契約図面をわざわざ1から作り直してミスしたのかな??と不思議な状況です😅
    見ていただきありがとうございます😿

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

小さくなってるし、風呂のサイズを書く場所なのに、ごまかされてへんな場所からサイズをはかられてますね…

解約します!

• jn🔰

jn🔰

見ていただきありがとうございます!
    寸法のところもおかしいですよね汗
    今契約たくさん入っててとは言ってて忙しいのは分かりますが、修正図面はちゃんと作ってから欲しいなと思いました..💦
    他にも色々あるので、手付金放棄して解約も主人と考えます。。ありがとうございます😿

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

もし解約せずにこのまま話をすすめるとしても、医者で言うセカンドオピニオン的なホームインスペクション入れた方がいいと思います!