※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供に腹立ちを感じることがあり、自分を責める母親の気持ち。他の母親と比べて自分が嫌になる。自閉症の子供を責めてしまう自分について、どう感じているか気になる。

我が子が自閉症だって分かってるのですが
最近
我が子に腹立つことが多くあります

なんでこんなことできないの?
恥ずかしいじゃん
なんで?なんで?
となって
責めることが増えた気がします

最終的に
母親なのに
障害だから仕方ないと
まるで上から見線で子供を見下すときがあり
自分が嫌になります

 
ママ友が出来ないのは子供のせいじゃないのに
子供のせいにしたりして
本当に嫌な母親です


わが子なのに味方にならないとか有り得ないし
You Tubeで見て毒親だなとつくづく思います‥

自閉症のお母さんは我が子どう感じてますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

言葉が悪いですが、正直な話をしますと、
変な奴だな〜
とどこか第三者のような視点でみています
説明するのが難しいのですが、すぐ治る病気でもないし、開き直っている感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤗

    分かってるんですけど
    子供2人とも自閉症で
    下の子は並行通園して
    自閉症を理由に仕事クビにされたのでなおさら
    最近、イライラしてて😭

    周りに自閉症のママさんいないので
    共感してもらいたい部分もあって😵

    • 7月7日
もこもこにゃんこ

面白いな〜😄
なんでそうなんねん!
なんでやねん!
って感じです🤣
幼い所はめちゃくちゃ可愛いです💕

まぁイラつくこともありますし、おかしいんじゃないの?って思う事もありますよ。

恥ずかしいとかは特にないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤗
    恥ずかしいと思わないんですね😅

    我が子は
    上が小学生になり
    下の子と同じような行動するので恥ずかしく感じます🤔

    下も自閉症で
    お金も手もかかってて
    仕事もうまくいかないので
    人生疲れてます😭

    • 7月10日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    特に恥ずかしくはないです。
    幼いので可愛いなって感じです。

    小学校は支援級なのでちょっとお金返ってきます😄
    放課後デイサービスも習い事に比べたら安いし、長期休暇なんて長い間行ってくれて助かってます。ラッキーと思ってます😁

    • 7月10日
春

自閉症児います!!イライラしますよー!
できないことがあるのは仕方ないと分かってても自分に余裕が無いとイライラして怒っちゃいます💦
ママ友は別にいらないので作る気は無いですが保育園の親子での集まりとかの時なんか壁作っちゃいます💦話しかけんなよオーラだして‪w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤗
    ママ友いらないですか?

    私は
    地元から離れてるので少しでも欲しいと思うんですが上手く行かなくて😅
    いなきゃいないで楽かもですが‥

    • 7月11日
  • 春

    私は別に要らないです!‪w
    ママ友トラブルに巻き込まれても嫌なので💦

    私も地元じゃないところに嫁いでますよ〜🎶
    子供と私の年齢とちょっと離れてるSNS繋がりでご近所さんと知り合ってたまに遊んでたりLINEしたりしてます🎶

    • 7月11日
エヌ

普通に手はかかるので、
可愛いな〜と思う時ばかりではなく、
もうめんどくさい奴だなと思ったり、
私も人間だからもう疲れるし、もーやだ、やーめた、ちょっと1人にして〜って言う時もあります。
正直離れていた方が楽だと感じることもあります。

できないことに関しては「なんで!?」って思うけど、そこは苦手なんだな〜と割り切るしかないかなと思ってます。

できる限り、自分とは違う良いところや、出来ることを認めていくようにしています。