※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

染色体異常の子が死産した場合、次の妊娠で同じ異常が起こる確率は高いでしょうか?

1人目が染色体異常(ダウン症か何かの染色体異常、何かは分かっていません)で子宮内で心拍止まり死産
になってしまった場合
例えばその子がダウン症だったとしたら
その後妊娠してもダウン症の子が産まれる確率は高いですか?

コメント

はじめてのママリ

知り合いにダウン症の姉妹の子が居ますが珍しいらしく産院の先生にも言われるほどだったみたいなので2人目もダウン症ということはないかなと思います🤔
でもダウン症のリスクはみんなもってますからね🥺

mithrandir

ダウン症は遺伝ではないため、
一般的に、きょうだいも同じようにダウン症だという確率は極めて低いと言われています。

私は何人もダウン症の知り合いの方がいますが、きょうだいもダウン症だという話は聞いたことないです。

なので、次に妊娠した時にダウン症の確率は低いと思いますよ。

お辛い経験をされましたね😔
どうぞご自愛ください。
お子様に会える日が来ることを祈っております。

ダウン症のなに型かによっては遺伝も有り得ます。
その検査を医師がすすめてくるか、来ないかでその後の妊娠にどれくらいの確率で影響するのか分かりますよ!
私は遺伝だった為に2人目、3人目、4人目とダウン症でした。
遺伝だった場合の確率は高いと説明されてましたが確かに高いと私は経験しましたね💦

ごりまる

私は1人目がダウン症で、2人目はダウン症ではありませんでした。上の子の主治医に、2人目もダウン症になる確率は高いか相談した時、上の子のダウン症が転座型ではないので、上の子がダウン症だからといって、確率が高くなることは無いと言われました。ただ、母親の年齢が上がることにより、確率は上がると言われました。親の染色体の検査をすれば、転座型のダウン症の子を授かる可能性が高いかどうかはわかります。