※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べない悩み。相談しても解決せず、発達障害の可能性も心配。助けが必要です。

1歳ですが全く離乳食を食べません。
味や形状、食べさせ方は一通り試しました。
食べないし、食べても40g程、口に入れても少しもぐもぐしてその後手に出す。
周りは卒乳してく中、完母でいつ卒乳できるかも見えず、栄養も心配だし、何かおかしいのではないか、他にも気になっていることがありここまで食べないなんて発達知的障害なのではないか、そういう気持ちからイライラしてつい息子に強く言ってしまいます。
相談も色々行きましたが話になりませんでした。
もうどうしたらいいのか分かりません。助けてください

コメント

友人の子が同じ1歳で全く食べずハイハイもせずで、療育に電話して相談したら支援しようとなり通い始めてます!!

その他の発達は順調ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達は順調でもう小走りしてます!
    良く笑い、模倣もして、少し言葉もわかってきてるかな?って感じです!
    ただ、目はよく合うけど口元を見てることも多い事や後追い人見知りが弱い事と指差しがまだな事が引っかかってます…
    離乳食面ではヨーグルトとフルーツ、シリアルやサクッとしたお菓子は好んで食べますがご飯系は全く食べないという状況です…

• 7月7日

退会ユーザー

私自身保育士してますが、、、
    人見知り、後追いはしない子はしないのでそこまで気にしなくていいと思います!

小走りできるなんて運動面早いですね🥹🫶

指さしはとにかくこちらから指さししてみせる、絵本や図鑑を使うと始めるきっかけになることもあります!
    うちの子は「きんぎょがにげた」を読み始めたら金魚を自分で探して指さしするようになりました!(個人差あるし、もしやっていたらすみません)

時期的に1歳以降どんどん偏食気味になる子はなります🥹
    白いお米は食べません!!って子結構います😂
    おにぎりにしたり、、
    小さいおにぎりに海苔で顔つけたら食べたり(めんどくさいですが😂)
    野菜とかも星型とかにくり抜いてみたら食べたりすることもあるにはあります😂

発達順調ならおそらく相談しても
    食べられるもの食べて様子見!になりますよね…😔

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

娘も全く食べすミルクで2歳近くまでいきました😅
ちなむに知的、発達障害ありました

今でもほぼ食べないですよ💦

うちも色んなとこ相談に行きましたが何処に行っても話にならなかったです😓

ちなみに知的、発達あっても食べる子は食べますし、定形でも食べない子たくさんいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    他に気になる発達面はありましたか💦
    あとはこれならよく食べるものとかはありますか?
    うちはヨーグルトとフルーツ、サクッとしたおやつやシリアルはペロッと完食する感じです!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で全く食べずでした💦
1歳3ヶ月頃にバナナ、ヨーグルト、ペースト状の離乳食とか与えてました😅
普通のご飯なら食べるかも?とアドバイス頂き、あげてみるも食べず。
何あげても吐き出すしストレス半端なかったです。

母乳を上げ続けているのが悪いのかな?と全然ご飯食べないのに1歳8ヶ月頃に断乳をしたら少しずつ食べる量が増えました✨
保育園などにも行っていないので、給食みたいに様々な物を食べる習慣もないので親のご飯を少しずつ分け与え食べれる物を増やしていきました。
よく観察していると飲み込むのがあまり上手ではなく今でも口に入れてから飲み込むのに時間が掛かり何でも食べてくれるようになりましたが時間がかります💦

そんな娘ですが、1歳10ヶ月には数字が読めるようになったり、お喋りもかなり上手で、トイトレも2歳4ヶ月で完了したり発達は周りの子より早いです👍

なのでご飯食べないから発達知的障害は関係なくはないですが、他の事で強く気になる事がなければ関係ないのかな?と思います。

乱文で読みにくくてすみません。

はじめてのママリ🔰

一緒すぎてコメントしちゃいました🥺
うちも1歳0ヶ月の娘がいますが全っ然食べません😭1口目からプイってされます😂
唯一、バナナ、ヨーグルト、ハイハインは食べるのでご飯用意して食べないなら片付けてその3つのどれかで済ませてます🥹

ちいたん

うちの子も全く食べないです😭本当に食事に無関心で💦ペースト状のものを1さじ~2さじ食べられたらいい方です。口の中が過敏なのか少しでも固形が入るとオエオエして吐き出そうとするのでペーストで気長に慣らしていこうかなと思っているところです😖