※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
家族・旦那

実親と過ごすと疲れる人いますか?結婚後、嫌な部分が目立ちイライラ。孫との関係もめんどくさく感じ、逆にじいじばあばに疲れる。他の人が羨ましいと感じる一方、距離を置くこともできず愚痴。

実親と過ごすとすごく疲れる人いますか?

前から合わないと思ってたけど、結婚して別々に生活するとほんと嫌な部分が目立って、イライラして疲れます。

久しぶりに孫と会ってもめんどくさそう(遊ぼって言われても疲れて動けない〜無理!等)だったり、早く帰りたい空気を出されたり、泣くから抱っこしないでおくわ、とか家に来てもソファー座ってスマホとか、、

私は土日ワンオペなので、じいじばあばに頼りたい部分があるのですが、いつも逆に疲れたー!ってなります。

周りは、ばあばに預けてお泊りさせたーとか言ってるのを聞くと羨ましいです😇

それと同時にわたしもこうやって育てられたのかな、と悲しくなります。

嫌なら距離を置けばいいのですが、、すみません、、愚痴です〜

コメント

はじめてのママリ

わかります〜!!
里帰りした時に孫に対して何もしてくれなくて結局わたしがやっていました。もう少し休めると思ったのですが両親は仕事もしているので夜泣きにも気を遣いながら対応していて疲れました😂1ヶ月里帰りする予定でしたが2週間で自宅に帰りました😂

• JAM

JAM

そうなんですね😱

私は里帰りしてません。

今更性格が変わる事もないので、諦めるしかないですよね!😂

• 7月7日
みー

私も実家帰ると、魂が一気に抜けるほど疲れます😩
実母の場合、私に家のことをほとんどやらせるので🥲
今の今まで、私にお金も時間もかけてくれ、困った時は助けてくれる··そんな事があったなら、私ももちろんやってあげたい気持ちも芽生えますが、実際、毒親なので、車で2時間弱かけて行った私を、こき使います🥲

子供さんに対しても、たまにのことなのだから、親なら、子供さんを面倒見て、楽させてあげてもいいですよね🥲

ママリでも先日、実家に行くと疲れる··と同じく投稿したら、二人の方に、お客さんではないのですから··自分も親から、やってほしい事言われるし、自分から動きます··など、寄り添えない発言ありました😅
しまいには、頼られるのが嫌なら、行かない方がいいですね。みたいな😅

義母が、義姉や私に対しては、帰って来た時くらい、食事の支度しなくていいように、作ってくれたり、疲れることをお願いしてくる?なんて一切ないので😅
普段から主婦は大変なのだから、来た時くらいは休ませる?考えなので、実母とは全く考えが違うので、投稿したら、実母さんは間違っていません··自分が動くのが当たり前?的な発言されました😅
実家行ったら、ゆっくりする場所ではなく、実両親の為に、動く場所?それが、できないのは冷たい人のように思えました。と、心ない冷たい発言されました😅

その後、毒親育ちの方からの意見がたくさん届き、二人に対しての批判コメントしてくださる方がいて、救われました😅
きっと、そういう人達からしたら、子供でさえも預ける?頼る場所ではないですからね。というレベルなのだと思います😅
たまには親にだって頼りたいですよね🥲

• みー

みー

毒親育ちだったのですね😖 毒親は、子供に対して、愛情ないですからね😖
    なので、私が実家帰っても、使われ、利用してくることが多いです😖 
    実母さんは、うちの実母と違って、まだ泊まりの時は、掃除しなくちゃいけない?と思ってくれるだけ良いかもしれません😅実母は、私に掃除させます😇
    この前も、「朝、畑に行くから、掃除機かけておいて」ですから😇 暇だよね?扱いです😇 この前も驚いたのが、換気扇掃除も表面だけではなく、奥のこびりついた油の汚れ、業者に頼まないと絶対落ちない汚れまで私にさせました😇
    (ヘラで落とさないといけないくらいの汚れ)
    本人は、その間パチンコです😇💥

遠方から来た人に、そんな事させる親はいないと思っています😇

昔から、子供扱いではありませんでした💦 学校から帰って来たら、掃除です💦
    実母が掃除する時は、わざと、私達が休んでいる時、こっちは忙しいんだよ、暇なら掃除機くらいかけるんだよ?と言わんばかりの行動起こします😇💥

実家に帰って来たんだから、ゆっくりしてもらおう精神は全くない実母です😇💥
    1日の予定組んでも、実母のリズムに崩されるので本当疲れます🥲
    私の良い気を吸い取られ、邪気を吸い取って帰る形なので、前回泊まった時は、さすがに、魂抜かれ、早めに帰ってきました🥲
    私も小さい時、どこかに連れて行ってもらった記憶ないです🥲
    実母は「小さいから覚えてない」と逃げ、ごまかします😇
    誕生日も1週間前が実妹の誕生日の為、私はまともに祝ってもらったことありませんでした🥲
    おもちゃも実母から買ってもらった記憶がなく、親戚の叔母が、当時、おもちゃ屋さんで働いていたので、送ってくれていました🥲

実母はお金にも汚いですし、この前までも外食しても、旦那にほとんど出させていたので、いよいよブチギレて、私の顔潰す気かと💦 車出してもらって、行きたいと行ったところに連れて行ってもらって、労力使い、外食まで出させる行動は、ありえないから、外食くらい出してもらわないと、旦那も連れていけないとはっきり言いました💦
    結局、私に対しては、都合の良い時だけ使い、子供なんだから当たり前?とでも思っているから、味をしめた行動していたのだと思います🥲

実家は疲れに行くところ··になっているので、また距離を置こうと思っています🥲

• 7月8日
  • JAM

JAM

すみません!返信したつもりが、間違っていました💦

みーさんのお母さんとうちの母似てます!
    パチンコもめっちゃ行ってます!
    土日とかほぼパチンコで家におらず、タバコなくなったから買ってきて〜と言われることも多かったです(当時は子供でも買えました💦)

換気扇むかつくー!!
    私が汚した汚れじゃないのに…😮‍💨
    私は学生の時掃除してたら、「何?嫌味?うちが汚いの?」って意味分からん事言われ🤣
    謎に地雷踏みボコボコに🤣

うちは、旦那の前ではいい子ぶります。
    旦那が実家に来るとなると家はピカピカになってます笑

なので、旦那にはあまり相談してません。

普通の家に産まれたかったなー
    実家と交流をもつ度、過去がフラッシュバックしてしんどいです。

• 7月8日
  • みー

みー

分かります💦
    私も今は、実母にやられたことを消すかのように、言ってやりますが、それでも、一度傷ついた心は消されることはないので、フラッシュバックします😖

毒親は外面も良いですもんね🥲旦那さんには、良い人アピールしてるんですかね😣
    旦那にも今回、実家行く途中で、掃除頼まれたよ··と伝えたら「えっ?自分の親なら絶対言わない」など、本当に私に対しての扱いと兄妹差別が酷かった中で育てられたのだと認識してます🥲
    しまいには、遠方から来たにも関わらず、実妹でさえ(実家の近くに住んでいる)遠いなぁ~って言ったくらいの距離のホームセンターに連れて行ってほしいなど、旦那まで利用しようとしていました🥲
    実母には、「私の旦那であって、お母さんの息子ではない、他人の子供なんだからね!」と伝えました😖
    それだけの距離まで車出してもらって、運転する労力··私なら、食事以外にも、ガソリン代としてお金も少し渡すし、お礼しますが、実母は、今まで食事さえも払わせていましたからね🥲

パチンコするのも似てますね💦😖

自分の変わりに、掃除してくれるのはありがたいはず?が、実母さん、そこは自分でやらないと気が済まない性格なんですかね🥲

半年前は、私ももう耐えられなくなり、絶縁しましたが、やはりどうしても関わらないといけないことあったので一度関わったら、また関わってしまい、私の優しさに付け込むようになったので、ちょこちょこ喝は入れて、制御してます😂

実母も祖母から、首絞められる行為されたり、兄弟差別受けたり、嫌な目に遭ってたようで、私にも、反面教師になることなく、子供にもやっていい··と間違った育て方したのだと思っています😖
    私は、小さい時から、絶対実母のようにならない!なりたくない!人を傷つけていきたくない!と強い意思があったので、反面教師にできましたが🥲

実母にとって、自慢になる子供は、自分の子供··自慢できても、世間から、本当にあなたの子供なの?あなたから産んだ子供に思えないね?と言われる行為すれば、他人扱い😇
    本当最低な親です😇

実父は、そんな実母を知らなかったのか、一時、元彼の両親が私を養子縁組までしたいと言ってくれ、実母から離れたかった私は実父に、元彼の両親が、養子縁組したい旨と実母に蔑ろに差別されてきたから··と伝えても「そんなことないだろ」と言われた時、実父は何も知らなかったのだと思いました🥲

お金関係は実父も実母に任せっきりだったので、車の免許を兄妹には30万渡しても、私には一切なかったり、成人式などお祝い貰っているはずなのに、お金に汚い実母は「お祝いのお金やお年玉は、その家族の子供にも渡さないといけないお金だから」と、私が貰っても、返せ?と言わんばかりの言いっぷりだったり🥲

本当に一つ一つの事が、普通の家庭ではありえない事ばかりだったので、普通の··普通の家庭に産まれたかったです🥹
    実母も私が産まれる前に流産も来ているので、きっとその子は、こういう育て方されるのを分かって、逃げ、変わりに私になったのかなと思っています🥲

• 7月8日
  • JAM

JAM

自分の親の事って自分にしか苦しみが分からないですよね…
    でも、ママリや他のSNSで同じような境遇の方が結構いらっしゃって、同じように苦しんでいる方がいるのは悲しいですが、少し励みにもなります。

された事は消えないし、された方は忘れられないですよね。

逆にした方は覚えているのかな…
    覚えていたとしても、毒親らしらばっくれますよね😅

時々ふと、絶縁したらこの悩みから解放されるなら…と思います。

産んでくれた事は感謝しています。

だけど、それ以外のいい思い出が本当にないんです。

結婚式の花嫁の手紙も何も浮かばなくて、テンプレートを検索して書きました。

そんな自分が嫌だし、みーさんがおっしゃる通り普通の家庭に産まれたかった。その一言につきます。

我が子がいつか巣立って実家に帰ってきた時に暖かく迎えてあげれる親で居たいと思います😊

• 7月10日
JAM

そうなんですね、、
普通に実家帰って家の事するの嫌です!
おかえり~ゆっくりしな!って言ってほしいです。
ちなみに我が実家にはほとんど行きません。
ヘビースモーカーだし、部屋が汚いです。お泊りなんてしたくないし、おいで!とも言われません。
多分私が行くって言ったら掃除しなきゃいけないから面倒なんだと笑

その割に2人目はまだかまだかってめっちゃ言われました。ろくに面倒見ないくせに

もっと頼りたいです。でも、疲れるので、私はほんとーに頼らないと無理な時だけにしようかなって思ってます。
一緒に食事に行ったり旅行に行くのはしんどいです。

物理的に手が足りず上の子にYouTubeばかり見せてしまって申し訳ないと実親に相談したら、「みんな見せてるし見せればいい。みんなそうやって子育てしてる。」って言われて、私もずっとテレビ見させられてたなーって、特に家族で旅行とか公園とか行った記憶なくって、あ、本当に連れてってもらってないんだな。って悲しくなりました。

後、私の息子達に、じいじばあばの存在?というか、経験させたいっていう気持ちもあり会わせていました。

ですが、じいじばあばはうちに来ても2人でずっと喋ってるし、息子も楽しくないみたいで、、笑
あまり会いたいって言いません。

うちも毒親でした。
母はヒステリックで気分が悪いとお酒、暴力
父は絶対そのことを知っていたのに、特に何もせず、結局母が一番好きなんだと思います。

息子達の事を考えても、一定の距離をおいて、反面教師にしていこうと思います。