※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
家族・旦那

同棲前に家庭内ルールを設けることについてアドバイスを求めています。

来月下旬に出産予定です。
家庭内のルールについての相談です。
友達と遊びに行く、飲みに行く際は日付が変わる前には帰宅する。間に合わない場合はLINEで伝える。
というルールは決めたらおかしいですか?

4月から新しいアパートに引っ越すと同時に同棲始めます。
それまではお互い実家にいるので、引っ越すまでは母が手助けしてくれます。
旦那が私の実家に来てくれるという感じになります。
火水休みで、どちらか1日は家族で過ごし、もう1日は好きな風に過ごせばいいよ〜って感じになってます。

引っ越す頃には7ヶ月ほどになっています。
夜泣きする事も出てくると思います。
7月から時短勤務で職場復帰する予定です。
私は仕事、家事、育児をこなさないと行けなくなるので負担が増え、余裕なくなると思います。心のキャパ狭いので。笑

子供の成長はその時にしか見れないので、積極的に協力してほしいというのが私の希望です。
一緒に住み始めてからこのルール設けるのは重いですか?
アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

重たくないです🤔
夫婦としてやっていく上で当然のことかと…
それで文句言う人なら正直結婚生活危ういと感じてしまいますし😭

  • みーぽん

    みーぽん

    そうですよね!
    第三者の意見を聞いてみたくて質問しました^^
    このルール設けたいと思います!

    • 7月7日
ママリ

ルールにしなくても子供いるんだから当然だよね?ってレベルなので重くないと思います。

そこよりも7か月まで同居しないとなると父親としての自覚とか、そこまでの育児の苦労がわかってもらえないことが気になるので実家同士が遠いとかじゃなければなるべくきてもらう、なんなら実家に住んでもらうくらいのほうがその後がスムーズな気もしました💦

  • みーぽん

    みーぽん

    火曜日の夜は1日泊まって貰おうと思ってます。
    旦那の仕事場からは10分ほどで私の実家に着きます。
    仕事の帰りは毎日では無いですが寄ってってもらう予定でいます。
    そこは話してあります🙆‍♀️

    • 7月7日