※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後のうんち処理が外出時に難しいです。みなさんはどうしていますか?自宅では足で寝返りを防ぎながら処理できるが、外出時のおむつ替えが心配です。

離乳食の量増えてからうんちの量が多くなって、
さらに少し硬めのが出るようになり、
さらに寝返りや仰向けでじっとしてくれなくて、
おしりふきで処理する方法が難しく、
毎回シャワーで綺麗にしてます💦

自宅だからできることなんですが、
外出先のおつむ台などで
うんちのおむつを替える自信がありません😭

みなさんどうやってるんですか??

自宅では足の間に配置して、
寝返りを足で妨害するようなやり方であれば
比較的スムーズにいけますが、
台の上で仰向けをキープさせるの難しくないですか?😭

コメント

m

どうやってたかなー。と記憶飛びましたが(笑)

1才になるまで二人きりで遠出してなかったのを思い出しました(笑)

買い物いくとしても
2時間以内だったので、
一対一で💩替えはなかったですが、

遠出(シングルなので実母連れて)の時は
実母に足を押さえてもらって私が💩替えるみたいな感じでしてました(笑)

ちなみにかなり固い💩が出るようになったら早めにお薬を貰えるように小児科受診をおすすめします!

私は生後6ヶ月~つい最近まで薬飲ませてました😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    1人では難しいって思うのは私だけではないですよね🥹
    2回食始めてから2日に1回のうんちになったので、うんち出てない日は爆弾抱えてる気分です🥹


    うんちを柔らかくするお薬ですか??
    どのくらいの硬さだと注意が必要でしょうか??

    • 7月7日
  • m

    m


    あのバタバタでは1人では難しいですよね(笑)

    ましてやオムツだいなんて(笑)

    💩が出なくて泣くようになったり、私の子は切れて血がでたので病児で浣腸を合計三回しました😭

    後はシロップまたは粉薬と。お尻から入れる薬(浣腸薬)を使ってました😭

    受診目安はいちばんママさんがお子さまのこと分かってると思うので、ママの勘で良いかと思います!

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    難しいからうんち出てないときの長時間の外出はなんとなく避けるようになっちゃいました、、笑

    切れちゃうくらい硬くなっちゃったんですね💦
    2日に1回になったことも気になっていたので、うんちの様子ちゃんと見てあげようと思います!
    教えていただきありがとうございました!

    • 7月7日