※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員って、年度の途中からフルタイム→時短勤務に切り替え可能ですか?わかる方教えてください😭

公務員って、年度の途中からフルタイム→時短勤務に切り替え可能ですか?

わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の自治体はできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるんですね!ありがとうございます!

• 7月8日

公務員の旦那に聞いたらそういう人たくさんいるよ!って言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます!

• 7月8日
ママリ

私もところもできます!
仕事内容によりますが、ただ業務分担が決まってしまってるので、年度途中から時短にすると、仕事が時間内に終わらなくなる可能性があります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに年始に分担決まってますよね、、、時短にしたところで仕事量変わらないなら意味ないですね💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

時短とは育児短時間勤務の方でしょうか?🤔
うちの自治体は育短開始のひと月前でまでの申請なので、年度途中でも制度上は大丈夫です🙆
ただ、育児短時間勤務の場合は自分が勤務しない時間に補完職員さんがつくので…、年度途中では見つかりにくい職種や職務内容だとむずかしいかも?です🙂‍↕️

部分休業の方ってことなら、これもひと月前申請で年度途中も可能です🙆
こちらは補完職員はつかないので、自分次第って感じですね!
年度途中だと仕事量の配慮が難しいかもなので、仕事量変わらずだと実質部分休業とれない可能性はあります💦(部分休業は計画書だしますが、その日その日で取り消しができるので😥)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうです育児短時間勤務のことです!その場合補充の職員がくるのですね…確かに途中から変えたいって言っても難しいですね…
    部分休業も1ヶ月前に申請必要なのですね!助かりました💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育短だとかなり勤務時間が減るので、万が一補完職員が見つからないと同僚がカバーしなくてはいけなくなるので、補完職員が見つからない場合育短は現実的ではないですね😣💦

育短は部分休業と違って残業は原則させられないので、同僚に申し訳ないからとママリさん自身がこの日だけ通常勤務終わりまでいます!とか残業します!はできないのです🙂‍↕️
    反面、周りも本人もその共通認識で仕事回すので、きちんと帰られますよ☺️🌷

まずは制度の詳細を確認されてみては?🙆✨
    うちの自治体と同じように補完職員がつくのでしたら、募集かけてもらって見つかってから取得できるのか相談だけでもしてみたらいいと思います🌱
    一般事務職なのでしたら、年度途中でも案外すぐ見つかったりしますよ😌🌟

• 7月8日