※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

最近、五カ月の息子が話しかけても笑う回数が少なくなり、鏡で顔を見ると違う様子を見ることが増えました。これはママ見知りなのでしょうか?

もうすぐ五カ月になる息子がいます。
平日はよく実家に帰ることが多く、祖父や祖母の顔をみるととても嬉しそうな顔をします。
最近、私が話しかけても笑う回数が少なくなったような気がします。気にしすぎなのかわからないのですが、同じような方おられますか?
できるだけ話しかけたりするようにしているつもりなのですが、、どうしてかわかりません(T.T)

あと、鏡で顔をみるとぷいっと違う方を見ることが増えました。
これはママ見知りなのでしょうか?
パパ見知りは聞いたことありますが、ママ見知りなんてあるのでしょうか?

コメント

りん

うちもありましたよ(´・ω・`)
他の人とかp

りん

途中で送ってごめんなさい(>_<)
他の人とかだとキャキャ笑うのに、笑わないし、ママのこと嫌い?って聞いちゃいました(>_<)
でもやっぱり泣いたらママじゃないとダメだし、また笑うようになりました(•ω•ฅ)
多分ママ以外の刺激を覚えてきたのかな?と思いました(´・ω・`)

えむてぃママ

うちの子も同じです。
私も「なんで~?」って悩みました(。´Д⊂)

ママ以外の人には愛想笑いをして、ママには本当の姿を見せてるって思うようにしたら気持ちが軽くなりました(^_^)
安心しているからこそ、ママには愛想をふりまかなくねいいと思っているのかも♪

今まで通り、積極的に話しましょ(*´ω`*)

すぬぴぃ*

私も最初の頃同じように感じていました〜!💦

私があやしてもシラ〜ッとしてるのに、夫があやすとキャキャッと声を出して大笑い!祖父母にもニコニコしていました。

なんだかママとして認められていないような寂しさを感じますよね💦

でもやはりママは「安心、居て当たり前」の存在で、パパや他の人は「たまに遊んでくれる人」という存在なんだよ〜と友達ママに言われました!大人だって、いつも一緒にいる家族より、たまに会う友達の方が新鮮で、わーっとテンションが上がりますよね??

今もやはり大笑いは夫があやした時の方が断然多いですが、私が居なくなると泣き出したり、目で追ったり、私でないと泣き止まなかったりする事もあります!

やはり、肝心な時はママですよ♡!

みなちん

そういう時期なんですかね?(T.T)
ちょっと寂しくなってしまって、、でも体験談きいて少し安心しました、❤️
ありがとうございました。(^^)

みなちん

同じようなことを体験されたんですね(^^)
今まで通り接するようにします🎵

みなちん

なるほど!っと納得です(^^)
肝心な時はママ!(^^)❤️
私も頑張ります🎵