※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が自分の名前で一人称を使っていることについて相談です。適切な一人称の使い方について知りたいそうです。

年長男児、一人称が自分の名前です。
園や外でどう言ってるかはわからないですが、家では◯◯ね、と名前で言ってます。
男の子で一人称名前は珍しいような??💧
ちゃんと僕という言い方を教えた方がいいですよね?😅

コメント

うか

妊娠中の保育士です。意外と年長さんでも一人称が名前の子、いますよ!男の子は大きくなって小学生や中学生になると周りの影響もあるし、様々なコンテンツ(ゲームアニメ漫画)などから学んでいくし、授業が始まれば発表時などに僕は~と口にする事もあるだろうし、…カッコつけたい時も来ます笑
なのであまり気にせず、そのうち僕、や俺と言うようになると思いますので今のうちに可愛い一人称の時間を楽しんでください💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがたいです🙏✨
    たしかに、男子はカッコつけですもんね!😂
    来年小学生なんで、大丈夫か…?なんて思ってましたが、徐々に順応してくれそうですね😊
    今のうちに可愛い一人称という考え方はありませんでした!たしかに貴重ですね✨
    ありがとうございました🙏

• 7月7日
mii

うちの息子も自分のこと○○と名前で呼びます😂

来年小学生だし教えないとですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、名前で呼ぶのカワイイ〜!って思っちゃいました😍
    自分の子だと焦るのによその子だと可愛く見える謎現象😂

来年小学生って考えたら焦りますよねー💦
    いつまでこのスタイルでいくん?💧なんて思ってます😅
    でもここでみなさんのコメントを読んで、そのうち変わるかな?と安心できました😊
    一応それとなく教えて、あとは流れに任せようと思います(笑)

• 7月7日
  • mii

mii

その謎現象わかります😂
    よその子だとめっちゃかわいいじゃん!!ってなりますよね🥹💓

わかります😂
    周りが段々僕とか俺に変わってきて子ども自身も変わってくるかなーとは思うんですけどね😅

うちの弟(10個下)も小学生のとき家では自分のこと名前で呼んで学校では俺って言ってたようです😂

私も流れに任せようかな笑

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い分けてる子結構いるんですね✨
    家で俺って言われたらえっ??て笑っちゃいそうですが耐えねば😂
    俺や僕が出るのお互い楽しみですね😆❤

• 7月8日
  • mii

mii

いますね!✨

わかります😂
    慣れるまでは耐えないとですね😂

息子に○○(お友達)くんはおれ?ぼく?って言ってるの?って聞いてみたら俺!
    △△くんは?ぼく!って言ってて
    みんな言ってるんだなーと感心しました😂💓

楽しみです🥹💓

• 7月8日
べき

うちも愛称ですが自分の名前で言ってますよ。
でもたまーに僕とか俺とか言い始めてるし、まだちょっと様子見でいいかなと思ってます。
今でこれだし、小学生になったらまた新しいお友だちやテレビとかから吸収して変わっていくんだろうなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男児でも自分の名前で言う子、うち以外にもたくさんいらっしゃって安心しました🥹✨
    小学生までになんとかせねば?と焦ってましたが、たしかに小学生になったら変わっていきそうですね😆
    ありがとうございます🙏

• 7月7日
ままり

年長の半ばあたりまで名前(かずき、なら『かず』とかの名前の一部)(たまに『僕』)でしたよ😊
年長の半ばから急に『オレ』って言うようになりました(でも家では名前😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では名前ってパターンも結構あるんですね✨
    うちも私が知らないだけでもしかしたらそうかも?😂
    旦那も「男はオレになる時がくるんよ」とか言ってたので気長に待とうと思います。
    ありがとうございます🙏

• 7月7日
アテ

年長さんなら全然いましたよ!

うちの子もそうでしたが、小学生なってから俺や僕に自然とかわりました🍀
家では名前ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になるまでになんとかしなきゃ💦と焦ってましたが、小学生になったら自然と変わっていくんですね🥹✨
    そして家では名前なのカワイイですね😂
    ここでみなさんのコメントを見て安心できました✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

小2と年長、2人とも家では自分の名前です😊
たまに下の子は僕とも言います。
近所の3年生の男の子も、自分の名前でしたし、意外と多いと思いますよ💡
ただ、外では我が子達も「俺」と言っています😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前で呼ぶ子結構いるんですね!
    安心しました😂
    外では俺って言ってるの可愛すぎます🤣
    子供は柔軟に使い分けたり変えたりしてるんですねぇ✨
    旦那もいつか俺ってなる時が来るからとは言ってたんですが、女にはわからない男の不思議ですね🤭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男に結構やんちゃな同級生がいるのですが、その子は友達同士でも自分の名前で言っていましたので、ホント結構多いです😁

使い分け可愛いですよね笑
    まだ家では恥ずかしいのかな?と思ってなにも言わないですが、たまに家でもオレって言ってる事あって、そこはスルーしてます🤣笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんちゃな子まで😂
    カワイイですね〜

うちは田舎なもんで、アラフォーの私が子供の頃に同級生は俺のことを「おい」とみんな言ってたので、俺って言われたら笑っちゃいそうですが耐えます😂✨

• 7月8日