※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

主人が友達から病院行った日時を知られ、知らない女性から情報が漏洩した可能性に不安を感じています。友達との関係や病院への不満、医療従事者の対応に疑問があり、我慢するしかない状況です。

大したことじゃないかもなんですが…
健診に行ってる病院に主人と行ったとき、主人が友達(A)から
「〇日に〇〇病院行ったでしょ」
と言われたそうです。
なんで知ってるの?ときいたら、友達(A)の女友達(B)がそこで働いてて、主人のことを見たから、と言ったそうです。
ちなみに、女友達(B)と主人は面識がなく、その女友達(B)が一方的に主人のことを知ってて、友達(A)に来たことを言ったそうです。
大きい病院なので、女友達(B)がどの人なのかこちらはわかりません。
個人情報漏洩じゃね?と2人でモヤモヤしてます。

Bさん悪気はないのかもしれませんが、こちらは知らない人なので、なんか気分悪いです。
病院に文句言いたいけど、Aと主人は昔からの仲のいい友達なので、なんか言えません。でもそのBさん、医療従事者なのにそのへん甘くてなんかムカつきます。
ガマンしとくしかないでしょうか。。

コメント

なかちん

それは個人情報漏洩です!!
ご主人さんとBさんは面識ないのに…気分悪いですよね(*>ω<*)
ましてや産婦人科には流産や不妊治療で来る方も居るのに!!

Aさんとの関係もあると思いますので、今回はご主人さんからAさんに軽く話してもらってBさんに言ってもらってはどうでしょうか?
本来なら病院に苦情を言ってもいいぐらいだと私は思っちゃいました(-Ⅱ-;)

maple

Bさん悪気無かったとしてもダメですよ!社会人としてありえないですよ。めっちゃ個人情報です。

スーパーとかで見かけたのとは訳が違います。病院ですよ⁈

Aさんとの関係性もあると思いますが、私だったら病院に言うかな。

min

気分悪いですよね(ToT)
なんかそのBさんとAはメル友?飲み友?くらいの関係で、話聞いてるとBさんからいきなり「Aの友達きたよ〜」みたいに言ってきたみたいです!
着てた服とかまで細かく伝えてきたらしく、なんかウザイです。。

min

ありがとうございます!
やっぱ病院に言ってもいいですかねぇ?
大きい病院なので、対応はきちんとしてるはず。。
でもあと少しで出産なので、あと少しガマンすれば終わるかなぁ?なんて思ったり…。

まだせめて、そのBさんが、わたしたちに「わたしAの友達です!」とか言ってきてくれたならわかるんですが。。
影でコソコソされてなんか嫌です!!

maple

言ってもいいです。てか言うべきですよ。
Bさんの意識の低さ、かなりやばいですよ。
言うのも今後のBさんの為だと思いますし、switchさんは堂々としてていいんですよ!

min

ありがとうございます!
そうですよねぇ。。自分が働く立場だったら…普通ありえないです!
お恥ずかしいのですが、病院に
どんな感じで言えばいいんでしょうか…?
健診のときにベテランぽい助産師さんか看護師さん捕まえて言おうかなとか思ってましたが、事務局みたいなとこに言った方がいいのでしょうか??

ゆず

ごもっともです。
常識がないですね。
病院には、ご意見ボックスがあります。
記入したらいいと思います。
もしくは、その彼女の名前、どこでいるのかを聞き出して、直接言えばいいと思います。

なかちん

AとBがメル友ぐらいの関係なら気にせず病院に言っちゃいましょう!!
それにしても服装までとは…呆れます(-Ⅱ-;)

病院に来てる患者さんの情報を漏らすなんて許せない!!
Aさんにはご主人さんから病院に言うわー!!と一言報告しとけば良いと思います(。-∀-。)

min

ありがとうございます!
御意見ボックス、見たことあります!!
早速次の健診のときに記入したいと思います!
一晩寝てもモヤモヤするんで…やっぱちゃんと言った方がいいですよね(-_-)

min

そうなんですよ!!そのBさんがAと仲良くなりたくてネタにされた感じかな?なんて思っちゃいます!
しかも心配な症状がでて、夜間救急にかかった日のことだったんで…
赤ちゃんには異常なかったんですが…あたしも主人も、すごく不安だったのに、「〇〇のシャツ着てたよ」とかAに言ってきたらしく…!
ほんとイライラします!

ありえないです。
すぐ言いましょう!
私だったら絶対に言います!
夜間救急でとても不安な時にそんなことされてたなんて…。
本当に嫌ですね…。
夜間救急のときだったことも強調して言いましょう!
Bサン人としてダメですね…

min

ありがとうございます!
はい!強調して書いときます!
そしたらその時間帯の勤務者とかも本人たちはわかりますよね!
ただ、あと少しでお産なんで…
入院中、Bさんから赤ちゃんに嫌がらせされたりしたらどうしよう、とかは思ったりします。
常識ない人っぽいですし…。
退院間際に書こうかなとか思ったり…でも今すぐ言いたい(ToT)

そのことも心配してること、書いておいたらどうでしょう??
赤チャンに近付けないで欲しいと。
それか、退院の時に言うかですね(´・ε・̥ˋ๑)
でも、すぐ言いたいですよね‼︎
同じことされる人が沢山でてくるかもしれないしですね…

ひまわり丸

私も病院で働いていたので、Bさんの非常識さにびっくりです(°o°:)
嫌な思いをされましたね
紙に書くより、事務所か、言いやすい看護師さんや助産師さんに直接相談された方が迅速に対応してもらえると思います
入院中赤ちゃんと自分に近づかないよう配慮してほしいことも、旦那さんのお友達の知り合いなので、switchさんが言ったということをBさんに知られないようにしてほしいことも言っておけば大丈夫と思います

maple

看護師さんより事務員さんの責任者に直接言ってはいかがでしょうか?
大きい病院だったら、そういう方居ると思います!
心配に思ってる事全て早めに伝えておいた方がいいですよ。
そんな所でストレス溜めたくないですよね(;_;)