※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめごろう
ココロ・悩み

四歳の女の子の児童発達支援について、療育手帳C判定を取得。発達検査結果で言語面が課題。個別療育を増やす必要性があり、施設探し中。療育施設の使い分けや病院変更に悩みあり。

児童発達支援についてです。四歳の女の子で昨年療育手帳C判定で取得しています。
療育は2箇所契約して利用しています。保育園の降園後集団と個別を月に2回くらいで使っています。
先日、発達検査をクリニックで行い結果がでました。検査は半年に一度やっています。
運動面、認知適応面は、半年の間で1歳分成長して3歳程度の成長度合いと言われましたが、言語面が伸びてはいるけどイマイチで2ヶ月分成長し2歳2ヶ月程度のレベルでした。少し悲しくなりました。
主治医が個別療育をもっと増やしたほうがいいのでは?と言いました。また、個別療育で使ってる施設は、運動系のところだからな〜(イマイチな表情)個別療育ってそんなにないけど探してみてもいいかも!娘さんは検査中自信がないのをごまかそうとするみたいだから個別のやり取り増やしたほうがいいんじゃない?

そう言われて今個別療育通ってるところに検査結果と今後の療育の内容について色々聞いたりしてる途中で、別の施設も探しています。しかし
3箇所目に契約したところで言語が伸びるのか、子どもがストレスになってしまわないかとか、色々考えてしまいます。

療育行ってる方、何箇所くらい使い分けてますか?
病院変えたほうが良いとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2箇所通っています!1箇所で週1回の個別と月2回の小集団、もう1箇所集団を月4回受けています、
月2回の個別の所を週1回に毎週通えるなら、そのほうが良いと思います。
また増やすことで子供のストレスが増えるので、もう少し様子見ても良いと思います。

余談ですが同じ検査するなら最低1年あけたほうが良いですよ!
半年だと前の検査内容覚えている可能性があるため…

• かめごろう

かめごろう

返信ありがとうございます!
    やっぱり、同じ施設での個別を増やすほうが、良さそうですよね💦 

主治医の方針で半年に一度検査しましょうと決められました😨

• 7月7日
はじめてのママリ

年中で3か所通ってます。

小集団
集団の運動療育
個別の言語と運動療育です。

今いかれてる個別はSTさんいますか?いるならSTさんとの個別をやって欲しいと伝えるといいかなと思います☺️

• かめごろう

かめごろう

返信ありがとうございます!

今通ってる個別にSTさんは、いません💦

• 7月7日