※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と家事の負担が不平等で、旦那は洗濯のスイッチだけ。私は料理や洗濯など多忙。求めすぎかな?

私と旦那の家事は平等では無いです。
もちろん旦那の方が仕事が終わるのが遅いので仕方ないですが私も働いてるのに…と思ってしまいます。
私の負担が大きい!と文句を言うと「完全に平等とか無理だと思う、俺も家事はしてる」と言われました。
でも旦那のすることって洗濯のスイッチ押すだけなんです…。私は料理、洗濯干す、洗い物、等しているのにって思うのは求めすぎでしょうか💦

コメント

あかちゃんマン

うちもそうですよ〜旦那は掃除も洗濯もしません💦
子供の学校、園の支度とか送迎も私です😫たまにご飯を作ってくれるのですが私が作れば片付けまでやるのに、旦那は作るだけで片付けはしません😤私も働いてた時は(これからまた働く予定)ほんと自分ばっか負担大きすぎるって思ってましたけど、まぁ旦那の方が仕事行くの早くて帰ってくるのも遅いしまぁ無理だよなぁと諦めてました😢よくできた男の人はよくドラマで見るみたいな感じで家事とか分担してできるんですよね〜でもそんな男の人ほんとに存在するのかなと疑問です😅

AI

洗濯スイッチ押すだけならうちの長女にもできます。
干して畳むまでが洗濯です🫡

それは家事してるとは言わないですね😂

ひー

共働きで私は時短です。
うちは旦那が毎日夜仕事遅い(AM2時頃)ので平日は基本ワンオペですが会社がすぐ近くなので可能な時はお風呂時間に一旦帰ってきて手伝ってくれます。
あと言わなくてもやってくれるのはお風呂掃除(朝シャワーの時ついでに)、食後の片付け(一緒か手の空いてる方)、洗濯干し(一緒か手の空いてる方)、ゴミ集めゴミ捨てくらいでしょうか?
週末は仕事が休みだからと言って家事をさらにやってくれるわけではありませんが朝散歩とか全力で子供の相手してくれています。

仕事休みの時の家事はどんな感じですか?旦那さんの言う通り平等は無理だと思います。ただ、やってるという家事が洗濯スイッチ入れるだけならあり得ません。
ホントにそれだけなら少しずつ増やして行きましょう。
他所の旦那はこんなにやってるとか言っても男性は余計反発するだけだと思うので簡単なものを1つお願いするのはどうですか?
どっちかがやるだとやらない可能性があるので平日はゴミ捨て、入浴後の風呂掃除など…ついでにできそうな簡単なものを少しずつ増やしていきましょう!