※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一軒家に住んで3ヶ月。神社からの集金に戸惑い。資料もなく払う必要はある?

一軒家を建てて住み始めて3ヶ月たちます!
5月に町内会費を集金に来たので渡しました!
そしたら今日神社のお金を集金に来ましたと言われ、は?え?
ってなっちゃいました…しかも近くに神社見たことないです💦当たり前のようにお金払ってくださいと言われたので今手持ち無くてって言ったらまた集金に来ますと言われたんですが
払わないといけませんか?
何も資料も見せてこなくて班長だけ言って来ました。

コメント

まろん

自治体によっては町内会費以外にも集金されるところがあるので、会長に確認されたほうがいいかなと思います。

ママん

どうせ神社とか任意ですけど
払えよって程で来ますもんね、、、日本ってヤバい国なんじぇねぇかってつくづく思います。

でもおそらく義務では無いので、宗教上神社にお金をお供えめることは禁じられておりまして出来ません!とか言えばもう触れてもこないと思います🥶

払いたくないんで〜でも合ってますが!

私は団地で任意なので、自分が班長した時に神社のお金が任意だったのを知りそっからもう3年くらい断ってます
「任意のため辞退させていただきます」と丁重におことわりしてます!

他にもそう言う人がいたのでうちだけ目をつけられるのも無かったです。よかったー

ママリ

町内会入会した時に説明もなかったということですか?
自治会館等あればそこに、なければ班長が自治会長にどのようなお金が聞いた方がいいかもですね。
普通は徴収金については説明が必ずあるはずですし
普通特別収集なら、事前にお知らせがあるかと思います。納得できないうちは、払わなくても非常識ではないと思いますよ〜。