

まろん
自治体によっては町内会費以外にも集金されるところがあるので、会長に確認されたほうがいいかなと思います。

ママん
どうせ神社とか任意ですけど
払えよって程で来ますもんね、、、日本ってヤバい国なんじぇねぇかってつくづく思います。
でもおそらく義務では無いので、宗教上神社にお金をお供えめることは禁じられておりまして出来ません!とか言えばもう触れてもこないと思います🥶
払いたくないんで〜でも合ってますが!
私は団地で任意なので、自分が班長した時に神社のお金が任意だったのを知りそっからもう3年くらい断ってます
「任意のため辞退させていただきます」と丁重におことわりしてます!
他にもそう言う人がいたのでうちだけ目をつけられるのも無かったです。よかったー

ママリ
町内会入会した時に説明もなかったということですか?
自治会館等あればそこに、なければ班長が自治会長にどのようなお金が聞いた方がいいかもですね。
普通は徴収金については説明が必ずあるはずですし
普通特別収集なら、事前にお知らせがあるかと思います。納得できないうちは、払わなくても非常識ではないと思いますよ〜。
コメント