※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いのお返しについて悩んでいます。先輩からお返しは不要と言われていますが、お礼のお手紙だけでも送った方がいいでしょうか?

先日、出産し、職場から出産祝いとして祝い金をいただきました。職場は30人ほどおり、職場全体から集金したお祝い金を先輩が送ってくださいました。
先輩からは、上司から絶対にお返しは必要ないって私に伝えるようにと言われたそうです。
私は産休と育休を取っており、直接挨拶に行けるのもだいぶ先になりそうです。
そのため、
人数も多い職場ですので、人数分ほど入った菓子折とお礼状を郵送で送ろうかと思いましたが、お返しはいらないと言わているため迷っています。
私の会社は、数ヶ月の研修に参加する人に差入れとして、職場単位で有志から集めたお金や物資を送ることが当たり前で、その際には研修生は職場に対してお礼のお手紙を送るのが慣例となっています。
そのため、せめてお礼のお手紙だけでも送った方がいいのではと考えています。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いとして菓子折り送ります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり菓子折あった方がいいですよね、、参考になりました!

• 7月7日
ママリ

私は内祝いとしてお返ししました!
書類の記入の必要もあったので、外出できるようになってから赤ちゃん連れて職場に顔出しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほどです!用事は無いですが顔を出す検討もしてみます!

• 7月7日