※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッち
家族・旦那

切迫早産で入院中です。 2歳前の上の子を義母に面倒みて貰って2週間にな…

切迫早産で入院中です。 2歳前の上の子を
義母に面倒みて貰って2週間になります。

今日旦那から息子を一時保育に預けない?と
相談されました。
義母も息子のお世話で疲れてるらしく…
一時保育に行かせた方が息子の為だと
義母から提案されたみたいです。

自分が休みたい為に息子を一時保育に預けるって…
なんだか違う気がする…
義母にイライラしてます

コメント

4児ママ

いやいや、イライラしたらダメでしょ(^-^;
面倒見てもらって当たり前ではないですよー
2週間も面倒見てもらったんだし、ありがとうございます‼
って言って一時保育の手配をした方がいいかと。。。

虎美

気持ちわかります
いきなり入院で子供と離れてそれだけでも苦しいのに
いろんな面を考えるとわかってはいるけど言われるといらだちがでますよね
私もそうでした
長期にわたるので一時保育にしぶしぶだしました
いろんな不安がありましたが子供は喜んで通ってくれてます✨
このさい良い機会だと思って他の世界を見してあげるのもいいですよ😃

• ユッち

ユッち

ありがとうございます😊
    親が心配するよりもずっと子供の方が強いかもしれないですね💦
    色々思う事はありますが,前向きに考えていこうと思います✨

• 4月11日
わい吉

なんだか、実母でも無いでしょうし決して義母さんも若くて体力あるわけでもないですよね。

しまじろー

しんどいんでしょうね。

疲れてる義母より、プロの保育士さんのほうが安心ですよ!(^^)

わい吉

面倒見てもらって感謝はするべきですが、一時保育のお金が無いのが原因でイライラしてたら御門違いです

ユッち

面倒みて貰って申し訳ない気持ちもあります。キツイのもわかります。 ただ,一時保育行くのが息子の為だから‼︎と言うのが納得できません。 ちょっと体力的にもキツイからと正直に相談してくれればよかったのにと思って…

さくらんぼマム

まだ子供を育てた事もない身で申し訳ないですが、私なら逆に姑に預けるのが怖いです……。どんな事を子供に言っているのか、何を食べさせているのか、ふーふーして食べさせているのか……虫歯菌がっ!!(゜Д゜;)ガクブルって思います。

らんま

私も切迫早産で2週間程入院しました。
上の子を実母に見て貰いましたが、申し訳なさすぎる気持ちしかなかったです☹️
イライラするのはちょっと違うのかと...

4児ママ

実娘じゃないから、そんなに正直には言えないんじゃないですか?
そこはユッちさんが察してあげた方がいいような気もしますよ(^-^;

義母さん、ごもっともだと思いますよ。
面倒見てもらってるのが、当たり前だと思ってません?

自分が休みたいから一時保育に預けるのはダメな事ですか?
母親ですら息抜きに一時保育使ってもいいんですよ。

イライラする意味がわからないです。

らんま

疲れているから旦那に相談して一時保育の話をされたんではないですか?

たけjrママ

こんばんは。
以前職場でお孫さんが居る家庭の方に聞きましたが、お嫁さんの子どもと自分の娘の子どもと比べるわけではないけど、気遣い?気苦労?の差はあるみたいです。なので、休んでもらうのはいいのではないでしょうか?

それよりも、旦那さんが面倒を見るというのはないのでしょうか?2週間まるまるお義母さんのみが面倒を見ていたのなら、一時保育云々より、まず旦那さんですよね…💧余談ですが、うちの元夫は、面倒を見るといいながら、義実家に帰ってお義母さんに面倒見させてたし、それで自分が面倒見たって偉そうにしてました。そんなのを思い出してしまいました(笑)

ユッち

夜7時に仕事から帰ってくるのでその後はお風呂入れてご飯食べさせて洗濯してと旦那がやってくれてるみたいです。 義母には今まで色々嫌な事を言われてきてたので,感謝の気持ち,あまり持てなかったのかもしれません。

みいぴよん

わたしは義母と同居して6年になりますが、初めから子守りは体力的に無理と言われていたため、預けたことはほとんどありません。
2週間も見てくれたなんて優しい義母さんだなと思いました。
ちなみにうちも意見は全て旦那を通してわたしに届きます。
やはり自分の息子の方が断然相談はしやすいでしょうし、嫌な感じはしませんよ(^^)
一日中家族といるより、保育園で同年齢くらいの子と遊んだ方が子どもの為というのも凄く分かります!
入院中でストレスもあるでしょうが、赤ちゃんのためにもどうか心穏やかに、旦那さんと話し合ってみて下さい(^^)

• ユッち

ユッち

ありがとうございます。慣れない入院生活で神経質になってたかもしれません💦 姑さんにもっと感謝しなきゃですね💦

息子の事も,もう少し旦那とじっくり話し合ってみようと思います

• 4月9日
ハーバリウム

年取ってからの育児は本当にきついですよ。
自分の子のわけでもないですし。
義母さんが疲れて息子さんに当たったり、目を離したすきにお子さんが転倒などの事故にあったらどうするんですか?
疲れてる時の育児はむりです。虐待や事故になる前にちゃんと一時保育に預けて義母さんにリフレッシュしてもらってください。
あと一時保育で「疲れたから」、というのはちゃんと理由になりますので、何も違うことはないですよ。
嫌なことを言われたから感謝しないなんてもってのほかですよね。嫌ならお願い事しないで最初から保育園預けましょうよ。
自分の都合で頼るとき頼るなら、ちゃんと感謝しなきゃ人としておかしいと思います。

らんま

入院中でストレスたまりますよね...
ましてや、嫌な事言われたり義母との関係にもよりますし
実母に言われましたがいくら自分の娘の子でも何かあった時に私が居ないのと居るのでは全く違うし居らん時に何かあったらと思うと怖い!って言われました。

嫌な事言われてきたならなぜ最初から一時保育などを利用しなかったんですか?

• ユッち

ユッち

切迫の診断が出た後すぐ,連絡しましたが、どこも空きが無くて…他に探している時に急遽入院になってしまいました

• 4月9日
  • らんま

らんま

他の方への返事見ました
    義母から言われてたんですね
    知らなかったとはいえすみません。

上の方もおっしゃってますが一時保育の利用で義母を頼らなくてよくなる♪って思いましょ!
    理由は何にせよ今まで預かってもらったことには少しだけでも感謝して...

• 4月9日
  • らんま

らんま

度々すみません、空きがないんでしたね☹️
    旦那さんが仕事を休むことは出来ないんでしょうか?

• 4月9日
  • ユッち

ユッち

旦那が仕事休むのは完全に無理のようです(´。;ω;`)せめて定時の17時であがれればいーのですが…それさえも厳しいようです。
    私が入院してから休みも日曜日だけです…。旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 4月9日

義母さんも疲れたから・・・とかなかなか言えなかったんじゃないですかね?
2週間も見てもらっただけでも有難いと思わないと・・・。義母さんが絶対に連れてこい!と言ったならまだしも、一時保育に預けられないからお願いしたんですよね・・・。

• ユッち

ユッち

説明不足ですみません… 一時保育に空きがないのと義母にもあまり頼りたくなかったので病院にも張り止め出して貰い,自宅安静で様子見るように言われてました。 入院にならないように私自身も気をつけて生活してました。ただ義母が上の子は自分に任せて,入院しなさいと何度も言ってきて…
    私の自分勝手なのは重々反省してます…

• 4月9日

退会ユーザー

そうだったんですね、そんちゃんさんへの返信からは読み取れずにすみません・・・。

ユッちさんはただ義母の言い方のみでイライラされているのでしょうか?それとも見ると言ったのに今更?みたいな気持ちも入り混じっているのでしょうか?

最初の方なら、念願だった一時保育になるので良し!としましょうか(^^)
    2番目の方なら、一時保育の金銭も馬鹿にならないので、初めは週2~3の提案されてみてはいかがでしょうか?そもそも今一時保育が空きがあるのかな?とは思いますが(住んでいる地区が違うのかな?)

• 4月9日
  • ユッち

ユッち

そうなんです💦施設や役所に相談した時はどこも8月9月まで空きがない状況で… 預かり先もなかなか無いのが現状です(´。;ω;`)

• 4月9日
めきゃん 年子mama

次男出産時の入院で義母に1週間長男をお願いしました。
義母は5人育てた経験とまだ若い(45歳)で私が嫌がる事を一切しないので信用してお願いしました。
一時保育や一緒に入院出来る病院も視野に入れましたが、長男出産時にハイリスク出産になった為市民病院から個人病院など一緒に入院出来る所に変えるのは無理があり、義母も私に任せてめきゃんちゃんは安心して下の子産んで入院中だけでし休んでおいで。と言ってくれたのでお願いしました。

ユッちさんのご主人みたいにうちの主人はお風呂やご飯など全て義母に丸投げでした。
義母は私にはきつい。や大変などは言いませんでしたが疲れた顔をしてて申し訳なく思いました。
2歳前の子はよく動くし大変だと思います。
ユッちさんのお義母様ご高齢ではないでしょうか?
うちの義母でも疲れたのでご高齢ならもっと大変だと思います。
入院中でイライラするのもわかりますし上の子が心配な気持ちもわかります。
上の子の時に切迫流産で入院した経験もありますので。

それでも2週間も見て下さってるお義母様に感謝するべきだと私は思います。