※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の女の子が熱を出しています。鼻水や咳はなく、寝ています。初めての経験でどうしたらいいか分からない状況です。様子を見ても大丈夫でしょうか?

9ヶ月の女の子を育てています。
20:00頃から熱が38.8°あり
いま、21:00頃に39.3°になって
手足や足の裏も熱いです。
汗はかいていません。

20:00頃からの
寝かしつけの時に熱いなぁと気づきました。
そしたら熱がありました。

こんな時は、様子見でも大丈夫でしょうか?
鼻水や咳は特にありません。
今は寝ています。

初めてのことで
どうしたらいいのか分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての発熱で不安ですよね。
大丈夫ですか?

手足がかなり熱いのであれば完全に熱が上がりきったと思うので、両脇の下、足の付け根部分を冷やしてあげて下さい。

太い血管が通ってる所を冷やすと熱が下がりやすいです。

布団はなるべく薄手の物をかけてあげて下さい。

水分も取れるようであれば、赤ちゃん用のポカリスエットのようなものを飲ませて。

明日は日曜日で小児科は開いてませんが休日診療所に連れていってあげて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、初めての熱です💦
    手足が熱いと上がりきっているんですね!
    冷やすのは保冷剤をタオルで巻いたもので大丈夫でしょうか?

    薄手の二重ガーゼのスリーパーを着ているので、ガーゼケットをかけました。

    水分は今、寝ているのですが起こして飲ませた方が良いですか?
    赤ちゃん用のポカリのようなモノがないので、お白湯を準備しました💦

    ありがとうございます、明日連れて行ってみようと思います🙇🏻‍♂️

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

初めてのお熱お子様もご家族も不安でいっぱいですよね。
早く元気に回復されることをお祈りしています。

初めてのお熱ということで、焦ってしまうかと思いますが、寝入る前に水分補給は出来ていたでしょうか?
39度という高熱から今後汗がかなり出る可能性がありますので、無理に起こしてまでしなくても良いと思いますが、起きた時は水分補給をして下さい。脱水予防の目的です。
今は手足が暑いということなので、熱が上がりきって身体が暑い可能性がある為、脇や鼠蹊部などの大きな血管がある部位を冷やして頂くと良いかと思います。
逆に手足が冷えているのに高熱だったり、ガタガタと震えている様子であれば、今後まだ熱が上がってくる可能性があり寒気を感じている状態の為、着せる物を多くしたり身体を温めてあげると良いと思います。

まだまだ小さい赤ちゃんですので、38.5度以上ですと熱性痙攣も心配です。
側で一緒に添い寝などしながらお子様の様子を観察して頂くと良いかと思います。
睡眠の妨げにならない程度の灯りを点けて頂くと何かあった際に対処し易いかと思います。
もし痙攣が起きた際は私個人としては直ぐに救急車を要請して頂くでも良いと思います。その際に焦ってしまうとは思いますが、お子様の顔は右向きにして頂き、大きな物音をたてるや身体を揺するなどはせず、お子様の近くに危険な物が無い様にして頂き、お子様の全身がわかる様に動画を撮って頂くと、後で医師に見せたとき診断し易いかと思います。その間にどなたか協力して頂ける人がいれば救急車の要請をお願いしておくと良いと思います。

ここまで長くなって申し訳ありません。

基本的にはすやすや眠られているのであればお子様自身が眠って体力を削らないようにしているのだと思うので、要観察で宜しいかと思います。しかし、寝入ることも出来ずに起きているけど活気が無く顔色が悪いや水分補給が出来ない、もしくはお小水が全く出ないなどの症状がある際は救急車をお呼びください。また呼吸状態が悪い場合も救急車が必要かと思います。肩で息をしているや、やはり顔色が悪い場合は呼吸不全も考えられます。

ここまで不安が大きくなるようなお話ばかりしてしまいましたが、基本的には高熱であっても活気があり、水分補給が出来ている、大きな声で泣く事が出来るという場合には今直ぐに救急車を呼びましょうという状況ではないかと思います。
お住まいの地域によっては夜間往診に来てくださる医師もいるので、探しておいていただくといざという時安心かと思います。

ここまで長々と申し訳ありません。
私も我が子が初めての熱を出した時はとても焦りましたし、不安でいっぱいでした。
投稿者様のお気持ち痛いほどわかります。
今お子様の身体は一生懸命頑張っているので、お子様の力を信じつつ、観察と準備をしておきましょう!
最後に、早くお子様のお熱が下がりますようにお祈りしています。