※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaaiko
妊娠・出産

ママ友が中絶したことで心配。産まれた赤ちゃんを見て辛い気持ちにならないか不安。気をつけるべきことを教えてください。

同じタイミングで2人目を妊娠したママ友が中絶してしまいました。
色々な事情があってのことだと思うので、それは仕方ないことと私も理解しています。
ただ、このママ友は1番仲良しなのでこれから私のお腹が大きくなって、産まれてきた赤ちゃんを見ても辛い気持ちにならないか心配です。
一緒にいる時に無意識に言ってはならない言葉などウッカリ言ってしまわないかなどこちらも気になっています。

このような経験をされた方がいらっしゃればどういうことに気をつければいいか教えてください(^^)

コメント

みかっち

流産ではないし、自分たちで考えた結果の判断でしょうからそこまで心配する必要はないのではないですかね…
でも、私だったら今までと同じ関係を続けていくためにもあまり妊娠を大げさに話さないようにはすると思います!
聞いてきたら話をする、性別がわかったら話をする(何も話さない方が気を使ってるって思われそうですしね…)など、節目節目だけにしてみるとか…
そこまで考えてあげる主さんが素晴らしいです!

• mamaaiko

mamaaiko

ありがとうございます。確かに自分から妊娠中の話題をあまり大袈裟にするのは控えて、でも節目は伝えるのがいいですね!
    なるほどです。かなり参考になりました(^^)

• 4月9日
621

私も友達が予定日まで同じ子がいましたが、育てれないと言う理由で中絶しました。
最初は遊ぶの誘われても行きづらくて断ってました。
1人だけ大きくなる我が子の成長をワクワクしてまって悩みなどを話すわけにも行かないので😥
ですが、友達に私は怒られましたね笑
そんなの気にせず話してよって、信用したから自分から中絶したのも話したのにそれで避けられるほうが寂しいし悲しいと😭
産んであげれなかった我が子の分も私の子供の成長には期待して見守ってくれているそうです✌️
理由もそれぞれですし、その人の人間性もあると思うのでこうがいいってのは言えないですね😅

• mamaaiko

mamaaiko

ありがとうございます。
    そのご友人の言う通り信用しているから中絶話しもしてくれたんだなと思いました。
    言いにくいことですよね。
    それを言ってくれた彼女の気持ちを大事にします。

自分からはあまり大袈裟に伝えず、今までの関係を崩さないようにできたらいいなと思います(^^)

• 4月9日
maimin

私は、逆の立場って感じでした。
中絶した訳では無いですが、同じ時期に2人目を妊娠しました。
けど、残念な事に私だけ流産してしまいました。
正直、何故私だけが、、、と悲しくなりましたが、mamaaikoさんのような気遣いの出来る方では無かったので、、、余計に悲しい思いをしたんだと思います。
上の方がおっしゃるように、あちらから聞いてきたら話す程度が1番いいと私も思います。
私の友人は、私が流産してからもちょくちょくツワリがぁ〜〜とか、お腹が大きくて重くなってきた〜〜とか、健診のたびにメールや電話がきてました。
心遣いが出来ない人なんだな、、、と、思うようにしてからは、多少気にならなくなりましたが、それ以来は私から彼女に連絡を入れる事はありません。
私のママ友も、mamaaikoさんのような優しい方だったら良かったです。

• mamaaiko

mamaaiko

辛い経験をお話してくださりありがとうございます。
    本当に、周りにも知らないだけで色々な経験をしている方がたくさんいるんですよね。
    その事を改めて思いました。
    maiminさんのママ友さんは知りながらも報告されてたんですね。。色んな方がいますよね。それはとても悲しい思いをしましたね。

妊娠の報告や経過の報告など今回のママ友に限らず、他の方に話す時ともっと慎重になろうと思えました!
    ありがとうございます(^^)

• 4月9日
  • maimin

maimin

そのママ友さんは、いいママ友を持ったなと思いました。
    本当に色々な方がいますからね。
    mamaaikoさん、これからツワリや色々有ると思いますが、元気な赤ちゃん産んで下さいね😆💗💗

• 4月9日
  • mamaaiko

mamaaiko

嬉しいです。ありがとうございます♡
    maiminさんも現在ご懐妊中で上の子の子育てもあって大変だと思いますが元気な赤ちゃんを産んで下さい!
    本当にありがとうございました(^^)

• 4月9日
  • maimin

maimin

こちらこそ、ありがとうございます😊💗💗

• 4月9日