※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のイヤイヤ期に悩んでいます。共働きでストレスも。買い物や食事でのトラブルが続き、子育てが辛い。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の乗り越えかたについてアドバイスください。
3歳の娘のイヤイヤ期がすごくて参ってます(T-T)
夫婦共働きのため、娘は朝7時から夜7時まで週5日保育園でストレスも溜まっているのかと思います。(もちろん大人もです!)保育園帰り、今日はスーパーに寄ってお菓子買ってあげよう🍭なんて気持ちになったので、娘のお気に入りのヤオコーに行ったのですが、初めは「お菓子買う!」と言っていたはずが、「りんご!」「キウイ」、「お菓子〜」「からあげ!!」「ドーナツも!」と買いたい放題でした。途中で、「これはいらないよ。夜ご飯作ってたべるからね!」と言い聞かせようとしても泣きわめき、座り込み、からあげを離さないので、仕方なく全て買って帰ることに…
自宅に帰るとご飯の準備をしている間にお菓子を食べたがり、リンゴを食べたがり、結局それらを食べさせながら夜ご飯の支度を待たせているのですが、出来上がった頃には「ご飯はいらない〜」。もう、怒り通り越して脱力してしまいます.母親としてはイヤイヤ期だから仕方ない、娘もストレス溜めてしまってるから家では甘えさせてあげないと、と思っているのですが、父親も同じ状況を経験するとものすごく疲れてしまい娘を可愛いと思えなくなってしまうようです。
イヤイヤ期を乗り越えた皆さんや同じように夫婦共働きで子育てをしている皆さん、ワンオペでお子さんのイヤイヤ期と向き合っている皆さん、このつらい気持ちの処理の仕方を教えてください〜(T-T)このままでは子育てが楽しくない、ただつらい時間になってしまいます。

コメント

nakigank^^

甘えさせるところはするけど、甘やかすことは線引きしてます!
以前からやってましたが、心療内科の先生にも言われたので、自信持ってやってます。(笑)

今日は〇〇買うだけだから、〇〇は買わない約束したよね?、
もし通じないなら、強制送還です。(笑)

なので、買い物できなかった時のために、冷凍食品揃えたり、冷蔵食品でも日持ちする物揃えて、買い物できない時用に使ってます。😂

一度ギャンギャンで通ると、次も!また次も!!ってどんどんエスカレートしていきます。💦
子供は常に親がどこまで甘やかしてくれるかを試しているから、線引きは必要だからそれで良いと思うよって言われてから、線引きはするようにして、無理なら抱えて帰る、もしくはレジまで来たらレジに預けて、一旦車に戻って落ち着くまで待って、支払いしに行く時も、客がいなくなって、すぐにレジできるまでその辺ぐるぐる回って、レジに行って払う!って感じです。お金払ってる時間ないので、常にクレジットにしてます。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    あれこれ、子供の思う通りにさせてしまうのは甘やかしですよね。心を鬼にして、立ち向かわないといけないわけですね。
    ほんと,毎回ギャン泣きで、保育園帰りとか眠い時間の前なんかは全く言うことも聞こえてない状態ですが…
    少し前まではこれは買わない約束だよ!と言って、別の話をしたり、気をそらすことで、うまく回避できていたのですが、最近では買わないよと言って強制送還すると、帰りの自転車も帰ってからもしばらく泣き続けているくらいです…
    ちなみに、nakigank^^さんの場合は「今日は特別に買っていい日だよ!」とか、いつもは買わないけど買ってあげる日を作るのはどうやって線引きしてますか?

    • 7月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    叶えてあげたい気持ちはわかりますが、やっぱり何事も限度ってありますよね。💦

    今が楽だからって言うこと聞くと、その先もっと大変なことが待ってるって私は思うので、限度は使ってます。

    3歳になって、言葉で伝える力も出てきますし、押し通したい年頃ではありますよね。💦

    だからこそ、ここまでは良いけど、それ以上はもうただの甘えだ!と思ったら、断固拒否です。💪

    うちもしつこく泣き続けてるときありましたね〜
    家ついてお話ししてみても、ぎゃー!なら、もう知らん、落ち着いたら教えて〜ってガン無視です。
    その方が早く落ち着くので。(笑)

    うちの場合お兄ちゃんが基本ぐずぐず君の甘えん坊だけど、この前行事でお兄ちゃんが休みで、2人でいたときに今日は特別に、おやつ高いの買って良いよとか、今日はジュースも買って良いよとかありました!

    前日に何かあって、明日幼稚園終わったら買いに行こう!とか、決める日もあるけど、基本ルールは私が決めてるので、子供はそれに従ってる感じですかね。(笑)

    嫌だ!と言う時は、じゃ今買うけど、明日も明後日ももうお菓子なしだよ?いいの?って言って、下の子わかんないからうん!と言って、何回も確かめたけど、明日ないよ?明後日ないよ?ってうん!と言ったから、じゃ今日買うから明日なしね!って買って、今度買いたい!ってなったときに、え?!この前なしでいいって言ったから、あのとき買ったよね?
    自分で決めたんだから、責任持ちなさい。(笑)って、その時は絶対買わなかったです。
    そのときお兄ちゃんは我慢して、今度にするって言ったから、お兄ちゃんは買ってるの見て欲しくなるけど、下の子はお約束したよね?ママは絶対買いません。って買わなかったです。
    コンビニで騒いだので、お兄ちゃんのだけ買って、強制退去しました。

    家についてもギャン泣きで、話すとわざとぎゃー!と叫ぶから、じゃ知らん終わったら教えて〜って離れて、ガン無視してたしか珍しく20分くらい玄関で暴れてたけど、相手しないからさすがに飽きてきたのか、突然泣き止んで、甘えてきたから、その時はもういの?って聞いて、うんと言ったから、よしよし頑張ったね〜
    この前お約束したもんね?
    買わなくていいって言ったから、あのときおやつ買ったよね?ってわかんなくても説明して、ママは決めたら買わないって知ってるよね?
    だから今日は買いませんでした。
    ってお話しして、ぎゅーして納得できると、もういいって言うので、それで離れて普通に遊び始めます。😂

    求めてる回答と違ったらすみません。🙇‍♀️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    リアルな日常が思い浮かびました!笑 ほんとその通りで、必ず「約束だよ!」を言うんですが、それを守らせる意識が足りてませんでした…心を鬼にして、約束したことは守らせる!というのを実行していかなくてはならないですね.もう3歳、言えばわかる年ですよね。
    ちゃんと我慢できたとき,約束を守れたとき、ぎゆーしてあげたりよしよししてあげるの、とても素敵です.そうやって親子ともに成長していきたいと思います!

    • 7月9日
さくら🍯

スーパーに入る前にルール決めるのはどうですか?
「〇〇が選ぶのは好きなお菓子2個ね!」とか。

うちの長女も小さい頃から制限しないと手当たり次第買ってく散財派で😂
目を見て伝えるのと、
お菓子以外のところで何か手に取ろうとしても「これはいらないよ。〇〇はお菓子選んでね」って都度伝えてました。
できればカートに乗ってもらって。

あとはお菓子以外の所は極力時間かけないようにしてました。

一緒にスーパー行く事でストレスが溜まるなら、旦那さんが一緒の時以外は極力連れて行かないようにするとか…

たまーになら、お菓子やら果物でもうお腹いっぱいってなっちゃっても良いんじゃないですかね?
そりゃお腹空いてるし甘いもの食べたいし、自分では制限できないだろうから気づいたらお腹いっぱいになっちゃうし…
甘いもの先に出すのはもうご飯はほぼ諦めるか、親がコントロールしないと…ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子はベビーカー嫌いだったせいか、お買い物カートも全く乗りません…スマホを与えて乗せられる日がたまーにあるくらいで、普段は本当に買い物に時間がかかります…
    大人も夕食作りを毎食頑張ることができず、お惣菜を買いにスーパーに寄ってしまうんですよね、夫がワンオペの日はほぼスーパー頼りになってます…

    ちなみに、さくら🍯さんはご飯前におやつや果物を食べさせてしまった場合,その日のご飯は諦めますか?それとも時間をおいて食べさせますか?そもそも今日はお菓子の日、としてご飯作るのやめますか?

    • 7月7日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    それならネットスーパーの宅配頼んだ方が楽じゃないですか?
    うちは今は使ってませんが、買い物すら行きたくないわって時期にパル、おうちコープ、オイシックス愛用してました😄
    今は休日に1週間分の食材買ってなるべく平日買い物行かずに凌いでます👀

    私はご飯は用意しますが、食べなきゃ食べないで、まあそうだよねって感じで諦めて翌日のご飯行きです😂(私たくさん作って2.3日同じ夜ご飯続ける人なので…)
    あ、でも白米は3口くらいでも食べてもらいます。

    お菓子の日っていうのはないです。
    私がどうしてもご飯作るの無理疲れた動けないちょっと休ませて!って時だけです。
    月に2回はあります。笑
    果物や、今の時期だとかき氷やって食べててもらって、
    冷凍しておいた白米はチンでき次第出して、
    あとは作り置きしておいたきゅうりの漬物とか肉類とかをフレンチコース的な感じでちょこまか出してます😂
    全部を一緒に出そうとすると食べ始めるまでに時間かかっちゃうので。

    あれですか、よくわかってないんですけど保育園で夜ご飯出してもらうパターンはなしなんですか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ネットスーパーもコープ使ってるんです…私もなるべく休日にお買い物、プラスコープでやってるんですが、娘の好きな朝食のパンを切らしてしまったりするとやむなく夕方スーパーへ寄ってます…。

    フレンチコース的な食事の出し方、さっそく実践したいです!きゅうりの漬物でもフレンチコースと言うところが楽しいですね!笑
    確かにまとめて出そうとするから時間がかかるし、待てない。いつもトマトとヨーグルトは必ず食べさせているので、今日から先出ししていこうと思います!イヤイヤな野菜もお腹が空いて、食卓に座れば待ちながら文句も言わずに手がのびそうですね。

    いま通ってる保育園は夕飯制度はないです。夜7時閉園なので、夕方18時に食べさせてもらうようおやつ(かっぱえびせんなどの5連パックの一袋)を持たせています。このおやつもちっちゃなお煎餅ひとつだったりすると、お迎え後の,娘の機嫌に影響します笑…毎朝保育園に持っていくおやつチェックをしてくるくらい、食に対する執着がすごいです😂

    • 7月9日