※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
お仕事

新人女性が感情の起伏が激しい契約社員から指導を受けて困っています。仕事の態度や嫌な言葉に対処法を知りたいと相談しています。

パートで働きはじめて3週間が経ちました。
古くから続く少し高めの郷土料理や日本料理を
提供する飲食店(割烹?みたいな感じ)です。

私はホールスタッフで入り、

お局の女性(30年以上いる)
6年目くらいの女性の契約社員さん
一年目の正社員で私と同い年の男の子


という4人メンバーです。

雇用契約の際に、社長から
お局さんは仕事できるけど厳しいと言われたので
うまくやっていけるか不安でしたが、
今のところ特になにもなく、なんなら優しいくらいな
感じです。

問題はその契約社員の女性です。
私の指導係として業務を教えてくださるのですが、
とにかく感情の起伏が激しすぎます。

機嫌良く世間話をしていたかと思うと
急にスイッチが入って、
口調が強くなったり、よく分からないことで
怒られたり、、、。

挨拶も無視されたりします。

そんな中でも早く仕事を覚えたいと思って
教えてもらったことが終わったら、
なにか私にもできることありますか?や
次に何したらいいですか?と話しかけますが、
無視もしくは超小声で指示を出して
聞き取れなくてもう一度聞くと不機嫌。

しまいには
〇〇さん(私のこと)が頑張って仕事覚えようとか
はやくこなそうとかしてるのはよくわかるけど、
なんか頑張りすぎて痛いよ?笑
みたいなことを言われました。

私はどのような態度で仕事をしたら良いのでしょうか。

また言われっぱなしは悔しいので
嫌なことを言われた時の対処法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


コメント

はじめてのママリ

⚪︎⚪︎さん(契約社員)の方が、気分屋で痛いですよって言ってやりましょう😇

  • イルカ

    イルカ

    言ってやりたいです😇

    辞めるって決めたら
    言われたこと全て言い返してやめますね笑
    ありがとうございます❤️‍🔥

    • 7月6日
あり※

病気なんですか?気分のジェットコースター🎢激しすぎます。と嫌味を言ってやりたいです🫶
他の方はどうですか??他の方もおんなじ事思っているかと

  • イルカ

    イルカ

    契約社員さんはお局を尊敬してるのでお局にはめちゃいい顔します😇

    さらに社員の男の子は
    その契約社員と仲良しなんです😇

    本当の腹の中はわからないですが、私の味方は居なそうです😅笑

    • 7月6日
ママリ

私が以前同じ職種でパートしていたときに、かなり似ている状況だったことがあり、もしかして同じ店舗かな?って思っちゃいました😂

そんなこと言わないでくださいよ〜、私も一生懸命なんですよ〜(笑)
今の言葉ちょっときつくないですか😂(笑)
今日体調悪かったりしますか?変わりにできる事はしますので何でも言ってくださいね💦
痛い系ですか💦恥ずかしいので直したいです、○さん的にどうしたら良いですか?

など、少し嫌味絡めて、受け止めつつ、笑い話のテイストで流してました😇
メンタルゴリ強でママリさん怖い〜(笑)と言われて、仕事に差し障る言動はしてこなくなりました😂

  • イルカ

    イルカ

    もしかしたら同じかもですねそうだったら凄すぎます笑

    そう思われたらもう勝ちですね🏅

    私も角が立たない感じの嫌味で返してみます🫶🏻

    ありがとうございます❤️‍🔥

    • 7月6日
deleted user

たぶんイルカさんが仕事できるから嫉妬してるんだと思いますよ😆

言われたことメモや録音して店長に報告します☺️

  • イルカ

    イルカ

    そうなんですかね❤️‍🔥

    私も都度メモすることにします📝
    あまりにひどすぎたら訴えます❤️‍🔥

    • 7月6日