※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

2歳の男の子が叩く習慣が心配。注意しても直らず、3歳児クラス入園が心配。対処法はありますか?

2歳の男の子です。
気に入らないことなどあったら、叩いてきます😢
上が女の子でそんな事はなかったのですが…
その度にきつく注意してますが、これは直りますかね…来年から満3歳児クラスに入園予定で、お友達叩いたりしないか心配です😭

コメント

ママリ🔰

赤ちゃんのころから無自覚に攻撃的でしたが、
今はやっちゃ駄目と分かって止まるようにはなってきました。
自分でちょっとずつコントロール学んでるなと思うので見守っています。
来月で3歳です😅

こま

うちも叩いたり、物を投げたりします。
同じ2歳の男の子来年満3クラスに入園予定です。
やられたらその都度「痛いよ。辞めて」と伝えてます。
「お母さんも痛いって思うの。同じ事してもいい?」って言うと「いや」って答えるので「自分がされて嫌な事はしてはダメを辞めて」と話す事もあります。
今の所お友達に手をだした事はないですが…
うちは男の子3人ですが、全員そういう時期がありました。
次男が一番激しくていまだにありますが、家と外で使い分けてるようで園で手を出された事はあっても出した事はないです。
むしろ頼りにされて助けを求められたら友達といじめっこの間に入り「そういうことをしたらダメだよ!」と助けてるそうです。
1番激しいけど何だかんだ1番ばん優しいです。(弟や年下に対しての対応は私より上手な事も…)

• 2児まま

2児まま

ありがとうございます😭

私も何回もされて、ついブチ切れて叩き返してしまうのですが、それも良くないですよね?😭

• 7月7日
  • こま

こま

叩き返すの良くないのかもしれないですが、私も叩き返すことあります。
    手の甲かオムツの上からお尻を叩きます。
    このカキコミを見て虐待と言われる方もいると思いますが…
    でも自分がやられたら痛いから叩かれたくないっていうのは理解して今は「いや」というようになったので子供の性格にもよると思ってます。

「息子も叩かれたら嫌でしょ?お母さんも一緒だよ?叩かれるのは痛いから嫌なの。わかった?しないでね。」と言うと頷いてたし、最近は「ごめんちゃい」と謝れるようにもなってきました。

子供は言葉で上手く伝えれない分手がでてしまうのだと思います。
    同じ手が出るでも、すぐ叩く→言葉と手が同時→言葉で伝えた後手も出る→言葉で伝える言い返されて手が出る→言い合いを何ラリーかして勝てず手が出る→言い合って途中無視するが兄がしつこいので手をだす。
    って感じで成長と共に次男の手の出し方も変わりはしてます。

• 7月8日