※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルの方が、生活防衛費以外のお金はニーサに使いたいと考えています。皆さんは、口座にどれくらい現金を持っていると安心しますか?

シングルです!
2歳になる娘と2人暮らし
市営住宅に住みます!

生活防衛費以外は全てニーサにぶち込もうと思っていますが、現金預金で口座にあれば安心だと思う金額は皆様それぞれいくらくらいですか?

状況や家族構成により様々な意見はあると思いますが、是非皆さまのご意見をお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の生活費(家賃、光熱費、食費、保育料など全て)×6〜12が目安と言われています。
市営なら家賃安いだろうし、月の生活費は15万あればやれますかね?
仮に15万なら、生活防衛費は90〜180万となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娯楽費がなければ10万あれば生活できます!
    恥ずかしながら現金預金が50万ほどしかないのでこれから一気に溜め込んで投資も頑張ろうと思います✊🏻

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからお子さんにお金かかるので、今の生活費+5万くらいは想定して方がいいと思います。
    来年か、再来年には習い事するだろうし、服の好みもうるさくなる。
    4歳からは遊びに行けば入場料がかかりだすし、すぐ小学生になって交通費もいるようになります。
    食べる量もおそろしく増えますしね😂

なので娯楽費を入れずに15万、さらに娯楽費をプラスして考えておくのがいいと思います。

今手元にある50万はそのままで、少額からニーサなどやったらいいと思います。
    目標の防衛費が貯まったら投資の額を増やします。
    ニーサなどの投資は時間をかけないといけないので、少しでも早く始めた方がいいです。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに投資など金融に関する勉強をしてるところなのではじめてのママリ🔰さんがおっしゃる事がとっても沁みます🥺
    収入は少なめに、支出は多めに見積もって確実かつ最速で資産を増やせるよう頑張ります!!

ニーサは元々地銀でやっててお金入れないまま放置してたのをようやく廃止手続きしてこれから楽天証券で始めようと思っております!(これすごく時間がかかるんですね💦)
    廃止通知書が届いたらすぐに少額ずつ入金していこうと思います👍

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は200〜300と考えてます!
あとはニーサやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり急な出費や働けなくなるリスク等を考えると200はあったほうが賢明ですよね🤔
    働きまくって倹約も頑張らなければ😤

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシングル娘と2人暮らしして2年なりますが、ギリギリと防衛費はシングルだとますます怖いです😅 
    なのでそのくらいは予備が必要です!

倹約が本当1番ですよね!
    週一しかスーパーもその他買い物も一切しないようにしてます!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じシングルで頑張ってらっしゃる方のお言葉、とても参考になります!
    子供がまだ小さく呼び出しや発熱で欠席も多々あるので今はパートですが居住費が安いのとサブスク系は全て解約、保険も生命保険と医療保険を最小限かけて全て解約、車はボロボロの軽に買い換え車両保険も外しました。
    まずは固定費削って、日常の買い物は仰るように週一にして余計なものは買わないなどの倹約に励みたいと思います😤✊🏻✊🏻
    はじめてのママリ🔰さん見習って頑張ります!!

• 7月6日