※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

朝寝と夕寝の時間について相談があります。朝は1時間、保育園では15分、昼は1-2時間、夕は15-30分。夕寝がないと離乳食時にぐずることがあるそうです。朝寝や夕寝の必要性について尋ねています。

生後10ヶ月の子がいるママさん
朝寝と夕寝ってさせてますか?😭

うちは休みの日は朝寝1時間、保育園だと15分
昼寝は1-2時間
夕寝を15-30分ほどです。

夕寝をしないと晩ご飯時の離乳食でぐずぐず(ぜんぜん食べなくなるのでめちゃくちゃストレスです😭)寝かしつけまでのお風呂とかも大変で😑

朝寝、夕寝どれくらいしてますか?🙏
朝寝や夕寝をしないお子さんはぐずぐずして大変じゃ無いですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行っていないですが
朝寝1時間30分〜2時間
昼寝1時間〜2時間

お風呂がはやいので夕寝させたらめちゃくちゃ眠くなるみたいで機嫌がわるいので夕寝はさせていないです😂
でも昼寝がめちゃくちゃ早く起きてしまった時は仕方ないのでさせます😵😵

7 起床
7.30 離乳食
9-10.30 朝寝
12 離乳食
13.30-15.30 昼寝
17.30 お風呂
19 離乳食
20.30 就寝

  • ゆう

    ゆう

    スケジュールありがとうございます😭
    保育園で1歳になると朝寝をさせないらしいので、休みの日の朝寝をどうしたものかと🤔
    昼寝ではやく起きてきた時、1人時間が秒で終わるので毎回絶望してます☺️

    • 7月7日
deleted user

保育園行ってないですが
朝寝は9時半から10時くらいの間に入眠して、1時間くらい寝ます😪
夕寝は14時半くらいから15時半くらいまでの1時間くらい寝ます😪
ベッドで寝かせると20分くらいで起きちゃうので、いつも抱っこ紐で抱っこかおんぶで寝かせてます!

7時半 起床
8時 離乳食とミルク
10時 朝寝
12時 離乳食
14時半 夕寝
15時半 ミルク
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時半 就寝

  • ゆう

    ゆう

    スケジュールありがとうございます!
    合計2時間なのすごいです🥹
    夕寝の時はなかなか寝ないのでうちもおんぶです😂おんぶだと20分くらいで起こしてますが、、

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってませんが

午前寝30分~1時間
午後寝3時間
します😌

  • ゆう

    ゆう

    3時間寝るとさすがに夕寝はしないですよね🧐保育園だとさすがに3時間は無理で🥲
    休みの日それくらい寝てくれるとありがたいんですが結構すぐ起きてきます😂

    • 7月7日
kn

保育園行き出してから、本当に同じ状況です😭

保育園行き始めは朝寝30分ほどしてたみたいですが、最近は体力がついてきたのか給食まで起きてるみたいです👀休みの日は退屈なのか1時間ほど朝寝します🤣

昼寝は同じく1-2時間、
夕寝は本人の機嫌に合わせてます😊

仕事の都合でお迎えの時間が16:30の日と18:30の日があるのですが、16:30の日は帰って30分ほど寝る時もあります🥱18:30お迎えの日は、お迎えまでの間に先生の抱っこで少し寝てる時もあります🤏

保育園のお昼寝が14:30ぐらいに起きるそうで、そのまま夜寝るまでの体力はまだ無いみたいです😂夕寝しなかったらお風呂もご飯もグズグズで、同じくめちゃくちゃ大変です😇

  • ゆう

    ゆう

    ごはんめちゃくちゃ大変ですよね😭😭😭😭😭😭😭😭スプーン殴るし仰け反るしいつもイライラしちゃいます😖

    いつまでさせていいのかわからないですね🥺

    • 7月7日
ごん🐻‍

保育園には行ってません。
午前寝は9時ぐらいから1時間半ほど、午後寝が14時ぐらいから2時間ほどです!

  • ゆう

    ゆう

    16時ごろ起きると寝かしつけまでぐずらないですか?🥹
    保育園いってるので16時まで寝ることはないんですがそれぐらいまで寝てくれると夕寝は必要なさそうですね🤔

    • 7月7日
  • ごん🐻‍

    ごん🐻‍

    19時ぐらいにお風呂ですが、少しぐずりますね🤣
    でもお風呂好きなので、入れば機嫌取り戻してくれます!笑笑

    • 7月7日
  • ゆう

    ゆう

    すこしぐずるんですね🤔ずっとご機嫌だったら羨ましすぎると思いました😂
    いい子ですね🥹💕

    • 7月7日
うさぎ

自宅保育です👶🏻

朝寝 9:30〜(30分〜1時間)
昼寝 14:00〜(1時間半〜2時間)

夕寝は無しです!
最近は就寝の21時前までごきげんで遊んでいます◎
低月齢の頃はお風呂上がりにぐずぐずありました…

  • ゆう

    ゆう

    夕寝なくご機嫌なのいい子すぎます🥹
    離乳食食べさすのがほんまに大変で😂😂

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってないですが、、ほぼ支援センターに行ってます。

朝寝はある時は30分、昼寝は1.5〜2時間です。

夕寝はさせてないです!

  • ゆう

    ゆう

    支援センター行ってるんですね!私は結局今まで一度も行ってないなと今思いました😂
    夕寝しないでぐずぐずしないのいい子すぎますー😭

    • 7月7日