※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬやしき
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、寝かしつけ方法について相談しています。授乳で寝かしつけているが、抱っこ紐も使っている。体重が増えてきたため、新しい寝かしつけ方法を模索中です。

6ヶ月になったばかりの女の子を育ててます(*^ω^*)
みなさん寝かしつけはどんな方法ですか?
うちは新生児の時からなかなか寝てくれず、やっと4ヶ月頃から寝る前の授乳で寝てくれるようになりました。それか寝ない時は抱っこ紐なのですが、
体重も重くなってきて寝かしつけの方法を変えれないかなと考えてたところです。よろしくお願いします!

コメント

りん

もうすぐ6ヶ月の男の子を育ててます🙌
うちの子は縦抱きでお尻トントンか
毛布を渡して横にさせてます😊
最近布団に寝かせようとすると
グズり出すようになってきたので
縦抱き後は慎重に布団に下ろしてます笑
そしてここ最近は毛布を渡すと
自分で身体を丸めて毛布を握って
スリスリしながら寝るようになってきました!

  • いぬやしき

    いぬやしき

    毛布を渡して寝てくれるなんてお利口さんですね!
    うちも早くそうなってくれることを祈ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    縦抱きお尻トントンはどれくらいの時間で寝てくれるのですか?

    • 4月9日
  • りん

    りん

    夜寝るときは毛布渡すだけで寝ます😊
    生まれたときからあまり手のかからない
    子だったので笑

    私の友人の子も毛布渡せば寝ると
    言っていました!
    その後は今10ヶ月なんですけど😅

    縦抱きお尻トントンは3分もしないで
    寝ますね🙄💓
    結構強めにトントンしたらすぐ寝ます!
    長くても5分くらいですかね🤔

    • 4月9日
  • いぬやしき

    いぬやしき

    うらやましいです(о´∀`о)
    うちはぐずりマンでなかなか小さい時から寝てくれません。
    少しずつ楽になってきましたが…
    夜寝る時は赤ちゃんが眠いとぐずってから寝かしつけですか?
    時間で寝かしつけですか?

    • 4月9日
  • りん

    りん

    うちの子3、4ヶ月の時は
    寝ぐずり酷かったです😭💔
    大変な気持ちわかります🙌

    生まれたときからお風呂入ったら
    すぐ暗い部屋で寝るっていう
    リズムを作ってたからか
    寝るときは暗い部屋に連れて行って
    ベットに寝かせて毛布を渡せば
    自分でウトウトしながら寝てくれます!
    一応時間も決めてますね😊
    新生児のときとかは20時に寝かせてましたが
    やっぱり大人のリズムで生活すると
    なかなか20時に寝かせれなくて
    今はお風呂21時、22時くらいには
    寝るようにリズムを作ってます😊

    おかげで朝8時までぐっすりです🙄🙄

    • 4月9日
  • いぬやしき

    いぬやしき

    小さい電気つけたまま寝たりしていたので真っ暗にして寝るくせつけてみようかなと思います!
    うちも毛布渡せば寝てくれる日がくるといいなー⭐︎

    • 4月12日
ねこ

うちはひたすらエルゴで抱っこです💦4ヶ月ですが、すでに体重7キロオーバーなので重たくなってきました💦
トントンで寝てくれるのが理想ですよね✨
暗い部屋で授乳すると、たまに寝落ちすることがあるので、その時は腕枕しながらお尻トントンしてると寝てくれるときがあります。

  • いぬやしき

    いぬやしき

    トントンで寝てくれるの理想ですよね(*^ω^*)
    うちも4月検診でちょうど7キロくらいでした!
    もうほぼ寝てるけど少し意識ある時は横にしてお尻トントンで寝てくれるのですがしっかり眠りに入るまでが大変です…

    • 4月9日
mopiy🍼

横に寝てとんとんしてます( *´꒳`* )

  • いぬやしき

    いぬやしき

    トントンで寝てくれるんですね!
    お利口さんですね(о´∀`о)
    いつからトントンで寝てくれるようになったのですか?

    • 4月9日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    3ヶ月くらいかな?"ε(。•ө•。)з"

    • 4月9日
  • いぬやしき

    いぬやしき

    そんなに早く!うらやましいです…うちは嫌がります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月12日