※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友達の結婚式の宿泊費は自己負担ですか?友達が出してくれるでしょうか?

友達の結婚式に招待されたんですけど県外の場合、宿泊費は交通費などは自腹で行くんですか??それとも友達の方が出してくれるのですか??

コメント

ママリ

事前に話がなかったら自腹だと思います💦
お車代として交通費を少し出してくれたりは、出席した際にあるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところやるからおいでよー!と言われてるだけです笑
    交通費➕宿泊費だけで2万はするのでそこにご祝儀で3万で5万かかるのかーーと思ってたところです🥹

• 7月6日
なぴこんぶ

足代は出ると思いますが、宿泊費や交通費を丸々出してもらえるわけではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって様々なんですかね🥹
    5万くらい自腹か、、と思ってるところです笑

• 7月6日
  • なぴこんぶ

なぴこんぶ

だいたい相場は半額くらいなんじゃないでしょうか💦?
    おめでたいことですが、そこに御祝儀もとなると結構大変ですよね😰

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におめでたいんですけど😂
    そこだけがまだ何も言われてないのでどっちかなーと思ってます笑

• 7月6日
みーさんは寝不足

うちはお車代だけ少しだけど出すので、良かったらきてくださいと招待の段階で話しました!
あとは呼ばれた場合もありますが、その時はお車代と宿泊費はこちらで持つから、出席できますか?と招待の段階で言われました!
なので、招待の段階でその話がない場合はお車代等はないと思っていた方がいい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    神奈川から福岡の距離なのでだいぶかかるよなあと笑
    おめでたい事ですが出費が痛いです🫨

• 7月6日
ママリ

大体はお車代またはご友人の方でホテル手配があるかな〜と思いますが稀に何もなかった!って場合もあるようですね。。

わたしの周りの友人の結婚式ですが新幹線の距離で1万円のお車代でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式挙げるのもお金かかるからしょうがないとは思うんですけどね🥺
    神奈川から福岡なので結構かかりますよね、、。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

仲のいいご友人ならもう仕方ない出費ですよね💦
    式の時間によりますが頑張って日帰りにして出費を抑えるかですね🥲

• 7月6日
みー

遠方の結婚式に何度か参列しましたが、お車代を用意していただいたのは一度だけでした💦

ママリ

これまでは新幹線以上の距離だと片道交通費くらいの足代いただけることが多かったです!事前にお知らせとかはなかったです。
なるべく費用抑えたかったので関東→広島日帰りとかしてました😂

ayano🐻

自腹でいく前提ですね😂
新幹線で行ける距離で前泊していきました!
結果1万円お車代頂いたんですが、事前に話はなかったです!

ママリ

私も自腹で行く前提です!
それでもお祝いした人しか私は行かないです🙃

はじめてのママリ🔰

自腹で行くつもりだったけどお車代出してくれました!(2人行きましたが2人とも!)

でも自腹でもお祝いしたい!行きたい!って思える相手じゃなかったら嘘でもついて不参加にしてると思います🤥