※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼすべいびのおかん.
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の息子がいて、歯磨きがうまくできない悩みです。どうやって歯磨きすればいいかアドバイスを求めています。

【 歯磨き(歯ブラシ)について 】

もうすぐ1歳になる息子👦🏻がいます!

皆さん、歯磨き嫌がる(暴れたり、泣いたり)
お子さんにどうやって歯磨きしてますか?

歯が上4本と下3本🦷生えていて
今まで歯磨きナップを使ってたんですけど、
歯ブラシデビューしようと思って
ピジョンの " 乳歯ブラシはじめてセット " と
" ジェル状歯みがき " というものを買いました!

最初は口に入れるだけで良いと思ってやらせてて、
そろそろ慣れてきたかな?っていうタイミングで
毎日、楽しく歌いながら磨こうとしたら
すっごい嫌がるし 首はブンッブンッ振るし
押さえ付けても暴れて泣きじゃくって逃げるので
なかなか磨けてません、磨かせてくれません😂
(さすがにやばいですよね?ს)

このままじゃ間違いなく虫歯になってしまう、、、
何か良い方法 ないですかね?(例えば、絵本とか笑)
何でもいいので教えてほしいです!ほんと!笑

コメント

1児のMaMa💙

お母さんが足伸ばして座り子供をお母さん側に頭向けて仰向けで寝かせてお母さんの足の下にお子さんの手を入れてお母さんの足閉じて頭固定してました!

最初はギャン泣きしますが段々慣れて来るのか今では自分で寝転がってきます!

  • ぼすべいびのおかん.

    ぼすべいびのおかん.

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか🥹
    ギャン泣きしようが暴れようが
    私の足技で頑張ってみます!笑

    えっ、すごい😳
    段々慣れてくると自分に言い聞かせて
    息子と歯磨きの戦いやります😂

    • 7月6日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    最初はかわいそうで心痛いですがだんだん慣れてくるので心鬼にしてやってました!!✨️


    頑張ってください🔥💪

    • 7月6日
  • ぼすべいびのおかん.

    ぼすべいびのおかん.


    ほんと今まさに心が痛くなって
    すぐ負けちゃってるんですけど、
    むしろ段々慣れてくると知れたので
    明日から心を鬼にしてやります💪🏼ˊ˗

    ありがとうございます❤️‍🔥

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

歯ブラシ始めたときはめちゃくちゃ嫌がって同じような状態でした。
股の間にゴロンさせて、太ももで子どもの肩を押さえて、首が動かないように挟んでました。
最初はかわいそうかなと思いましたが、虫歯になる方がかわいそうだと思ってそうしました。
どれくらいかかったか忘れてしまいましたが、何ヶ月かしたら自分であーんと言ってゴロンするようになりました。

  • ぼすべいびのおかん.

    ぼすべいびのおかん.

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね🥺
    同じ状態の人がいて安心です😮‍💨

    なるほど💡
    確かに虫歯になる方が痛い思いして
    可哀想ですもんね😭
    私も足技で首が動かないように挟んで
    ギャン泣きしようが暴れようが
    頑張ってやってみます💪🏼ˊ˗

    自分から!すごい😳
    明日から本気で歯磨きします!笑

    • 7月6日
ママ

一緒に歯磨きして見せる
子供に磨いてもらう
ってどうですかね?
私は4人育ててますが、みんな歯ブラシ嫌ってなったことなくて、、、
最近10ヶ月の子を持つママ友に何でならないの?って聞かれたので↑を言ったら、実践してくれたみたいで、1週間くらいで嫌がらずにできるようになったそうです!
が、我が子以外1人なので個人差あるかも。

  • ぼすべいびのおかん.

    ぼすべいびのおかん.

    コメントありがとうございます!

    その方法いいですね🥹
    ちょっとやってみます✨

    4人のお子さん全員が歯ブラシ
    嫌ってなった事ないのすごいです😳
    えぇー!そうなんですか🫣
    一緒に歯磨きして見せる
    子供に磨いてもらうを
    まじで実践してみます!ˊ˗ 笑

    • 7月6日
  • ママ

    ママ


    歯磨きされてる方としては何されてるかわからないし、ましてや重要性なんて理解できないですよね🤣
    どうしてもなら、虫歯になるより無理矢理ですが、せっかくなら楽しくできたらいいですよね😊

    大人の歯磨きを見せてあげると、自分で磨くのがすごい上手になりますよ!

    イヤイヤ期も、歯磨きいや!ってなったら「ママの歯を磨いてぇーお願い」ってして、ありがとーきもちぃーさいこー✨✨〇〇ちゃんもどう?やめとく?ママはサイコーだった❤️
    とかやってたら、歯磨きしない!ってなったの1.2回とか、?でした!

    • 7月6日
  • ぼすべいびのおかん.

    ぼすべいびのおかん.


    そうですよね🤣
    そうなんです!慣れるまで
    無理矢理って感じですけど
    せっかくなら楽しくやりたくて
    それができたら嬉しいです☺️

    そうなんですね!
    大人の歯磨きも見せてみます✨

    イヤイヤ期に歯磨き嫌!ってなったら
    そういう風に声掛けしながら
    息子にも実践し続けてみます🥹
    歯磨きしない!ってなったの
    1.2回は素晴らしすぎます🫣
    時間かかってもやってみます💪🏼ˊ˗

    • 7月6日
ひ

羽交締めにしてました😂💦
歯医者さんに泣いたら口開くからラッキーだよ!それでもいいからこの子のために磨いて!って言われたのでひたすら心を無にして磨いてました😂
最近は自分から口開けてくれるようになりました👏

  • ぼすべいびのおかん.

    ぼすべいびのおかん.

    コメントありがとうございます!

    羽交締めで
    笑っちゃいました😂笑

    そうなんですね🥹
    確かに泣いたら口開くんで
    ラッキー!と思えば良いんですね🤣
    私も明日からひたすら
    心を無にして羽交締めを、、、💪🏼ˊ˗ 笑

    すごい😳効果が出たんですね👏🏼
    頑張ってみます✨

    • 7月6日