※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n.a
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男の子の発語が少なく、言葉の理解や指差しの発達に遅れが見られます。身体能力は高いが、物を投げる癖があり、心配しています。早産の経験もあり、発達について相談したいです。

1歳9ヶ月男の子、発語ほぼなし😓
客観的に見てどうですか??😣

言える言葉は「わんわん」「パパ」のみで、
犬見ても猫見てもヤギ見ても「わんわん」です。
パパ見ても空見ても「パパ」です。
ママには、「パパ」とは言いません🤔

ぐずった時に、「マッマ〜〜〜〜」と言うけど
ママのことを言っているのか、ぐずりの延長なのかはわかりません…

最近、話しかけると肯定するようになりました。
「うん」と言って頷いてくれます。

ゴリラどれ?いちごどれ?
など指差しもひとつもできません
積み木もかろうじて2〜3個積めるかな?って感じで
積み木自体あまり興味がないです。
自分の知ってる果物は、自分から指差しはします。

◯◯取ってきて、などは理解してます。

最近やっと、絵本を持ってくるようになったけど
じっと聞くことはできず、ペラペラめくって
指差して喃語で何か話してる感じです。

とにかく動くことが好きで身体能力はかなり高い方かと思ってます。
1歳4ヶ月ごろでジャンプができました。
保育園の先生にも、1歳でこんなにボール投げるの上手やったかな!?とびっくりされました。

ご飯は食べムラはありますが保育園に通い出して
スプーンフォークで自分で食べれるようになりました。



つい最近まで、話さないことにあまり心配してませんでしたが
何度注意しても物を投げる事が治らないので
発達に何かあるのかな?と思い始めました。

物を投げる事がいけない事だということを
一切理解していないようで、
普通に真顔でポーンと投げます。

怒ってもほぼ泣かないし、怒って1秒後からまた投げます。



日常での意思疎通はできてると思ってるのですが、、

みなさんから見てどう見えますか?😢
35wの早産だったこともあり心配し始めました、、

コメント

ママリ

うちもそのぐらいの時は動物全部ワンワンでした😂

物を投げるのも一緒です😂
なんなら私が怒ったら、反抗するかのように追い投げします😂
怒ってもほぼ泣かずにヘラヘラしてます😂
うちは、投げたらダメ、よりもゆっくり置いての方が伝わるので伝え方変えてみるとかどうですかね?☺️

  • y.n.a

    y.n.a

    コメントありがとうございます😊
    反抗するかのように追い投げするのめっちゃわかります!!笑
    ゆっくり置いてなど、違う言い方もするんですけど
    あんまり伝わってないようです🤔
    息子さん今は発語などどうですか?
    差し支えなければ聞きたいです😊

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    ポイ、バツ!とか、私がゆっくり置いて見本見せたら同じように置いてくれたりとか、ゆっくり置いてくれたらムツゴロウさんみたいにめちゃくちゃ褒めるとかしてます😂
    今はめっちゃ喋ります😂
    文章とかじゃないんですけど、言葉の種類とかも増えて、話すタイミングも増えました!

    • 7月9日
はじめてのママり🔰

〇〇取ってきて等の理解はできているなら大丈夫じゃないかなぁって思いました🤔🤔

職場の方で男の子で2歳まで話さなくて心配して区の相談所に言ったそうです🤔ですが2歳ちょっとで急にたくさん話すようになって安心したと聞きました☺️心配なら一度相談もありかなと思います🤔

物投げるとかは娘もありました😅積み木よく投げてました😅飼ってるペットに当たったり、私の顔面に当たったり😥
公園だと砂投げたりとかありました☹️

まだ1歳9ヶ月なので言葉で伝えて理解するのはまだまだ難しいと思います😥4歳半になる娘も怒れば物投げてますし😂

なので怒ると言うよりもそれはよくないよ🙅と手でバツを作るとわかりやすいと聞きました😊良いことは🙆とか!

  • y.n.a

    y.n.a

    コメントありがとうございます😊
    言葉で伝えて理解するのはまだまだ難しいものなのですね🤔💦
    どうしても周りと比べてしまって、、いけないですね😭
    たしかに!ボディランゲージ良さそうですね!
    今までやったことなかったです。
    ボディランゲージ試してみます😳
    ありがとうございます☺️

    • 7月8日