※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

親族や友人から年子での出産について可哀想と言われて腹立たい。

今年10月に二人目を年子で出産予定です!
親族や、友人から年子というと、上の子が可哀想とばかり言われます。
親である私達も思いますが、言われすぎて腹たってきます😮‍💨😮‍💨

コメント

ママリ

うちも年子です🙌
上の子もまだ赤ちゃんの頃に赤ちゃんが来るわけで、いい意味であんまわかんない内に上になるというか😂👍
二歳差もおりますが、個人的には二歳差の方が可哀想な思いさせてしまいました…💦本人が、分かってる分…💦
親族や友人に可哀想とばかり言われるという事は周りにあまり年子いない感じですか??
うちの近所は年子だらけです😂

• まな

まな

すみません、下に返信してしまいました!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

もちろん何歳差かある方が可哀想という意見では無いです🥺
    私がうまく対応できなかっただけの話ですが、もう下の子にヤキモチ妬ける月齢差の方は私の罪悪感が大きかったです😂
    年子、大きくなるにつれておもしろいですよ~👍💕

• 7月6日
  • まな

まな

臨機応変に対応するなんて育児には無理ですよね😢😢
    そんなことできたら正直苦労もしないはずですしね🤣

今後不安もありますが楽しみの方が大きいです!
    頑張ります🥰

• 7月6日
まな

年子ママさんからの返信嬉しいです(^o^)
物心がしっかりついている子の方が可哀想になってしまうんですね😢😢

いないですね(^_^;)
もはや、その近所に引越したいレベルです🤣🤣

m

産まれたらこれから大変になるね!は言われた事何回もありましたが
可哀想は、、ちょっとなんでそんな言葉をかけたんだろう😅

私と旦那が早くにお兄ちゃんにさせてしまって可哀想だったかな❔と長男の心配をよくしてましたが😟
自分達夫婦が言う分にはいいけど、周りに可哀想だなんて言われたく無いです😬

• まな

まな

とても言われるんですよね(^_^;)
    そんなこと周りや他人に言われたくないですよね😮‍💨
    確かに夫婦の中ではそういった話はしますが夫もなるべくそういう気持ちにさせないように育休もとってくれると言ってます!

• 7月6日
ママリ

上の子と下の子もそして下の子とお腹の子も年子です😌🩷

そんなに可哀想ですか?😂
わたしは望んで年子ですが上の子下の子歳が近い分一緒に遊んでくれて今では双子みたいですしお互い同じようなタイミングで甘えてくるのでどちらかを極端に我慢させてるとかはなく可哀想と思ったことないです😂
おもちゃも下の子に買たら上の子も喜ぶのでwinwinだな〜って思ってます😌遊び場に行ってもどちらかが片方に合わせるとかはなく同じように遊んでくれるので!

うちは可哀想って周りからの声はなく、お母さん大変だね〜😂が圧倒的に多いですが望んだことだったので全く気にしてません🤤

• まな

まな

賑やかな家庭になりますね\(^o^)/
    羨ましいです☺️☺️
    私も望んで年子にしました!
    なのに周りからそうやって言われ自身もなくし、腹立つ気持ちと色々混じってしまって😢😢
    とてもお利口なお子さんですね🥰🥰
    読んでいるだけでもニヤニヤしてしまいます🤣

• 7月6日
小石

私自身が年子の下の子でした。
兄がいますが、小さい時なんとも思っていなさそうでしたよ😂他の方が言っている通りわかってなかったのかも

双子みたいに平等に育てられたと思います。お兄ちゃんだから〜と親に言われているのを一度もみたことがありません。

男女の兄妹だからかもしれませんが、話し出した時期がほぼ一緒だったそうです😌

はじめてのママリ🔰

下2人が11ヶ月差の年子ですが
年子育児かなり楽しんでますし
可哀想よりは大変ね〜の方が多いです!

4人目まで計画していて
本当は4人目も年子で産みたかったですが
1人目から帝王切開の為
医師からの指示があり3歳差にする予定ですが

年子めっちゃいいですよ❤️