※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

22週の検診で赤ちゃんが少し小さめと言われ、羊水がやや少なめとの記載があるが問題ないと医師から言われた。赤ちゃんの体重が基準より小さいため不安になっている。他の方の経験を聞きたい。

22週の検診時、赤ちゃんが少し小さめですが心配ない程度ですよと言われました。

今になって気になってしまっています。。
エコーをしてくれた方がカルテに「羊水やや少なめ」と書いてあったのですが、担当医は「羊水の量に問題もありません」と言われました。

赤ちゃんは22週で400グラムちょっとなようです。成長曲線でみると確かに基準のラインより小さいと思います。
ネットで調べると小さい胎児はエコーの誤差や遺伝、もしくは先天性の異常なんて言葉も見かけて不安になってきました。。😂

みなさんお腹の中の赤ちゃんの体重が少なめの方いらっしゃいましたか?
出産された方は実際どうでしたでしょうか?

よければお話を聞かせてください。。

コメント

文乃❤︎.*

私も小さめと言われ、でも頭だけはデカくて、先生にカルテに「もやし!」と書かれたほどです。笑。
小さいのすごく心配していました。
37週の一番最後の日に破水してしまい、今日出産したら絶対未熟児だー💧と焦りましたが産んでみると2,600超えていて先生もあれっって感じでした😅
入院中2,400台まで落ちましたが、今ではおっぱいもよく飲んでくれるのでグラフの真ん中まで行き元気ですよ☺️
先生に異常ないと言われてるのであれば小さくても大丈夫かと思います☺️

• すずめ

すずめ

そうなんですね〜!エコーの誤差なんでしょうかね。
    先生はとくに何も言わなかったですが些細なことが気になるものです😂
    元気に産まれてきてくれればそれがいちばんですね!

• 4月9日
めひた

こんにちは😃

2人目の子妊娠中ずっと小さいけど、問題ない範囲内って言われてました!
38週の検診の時も今2400gくらいだから、2500g前後で産まれるだろうね!でも、赤ちゃん元気だし、問題ない範囲だから、小さい方が産むの楽だよ!って言われたので、確かにそうだな、産むの楽な方がいいって思いました😁
実際、39週2日で2506gで産まれました!
週数的にやはり体重はちょっと小さめだったみたいで、血糖値を何回か調べたりしましたが、特に問題なく元気に育ってます😊

小さいって言われると不安になりますよね😣
でも、先生が問題ないって言ってくれてるなら、大丈夫だと思いますよ😊

• すずめ

すずめ

まだ産んだばかりですね〜!おめでとうございます🎉
    小さいって言われると気になっちゃいますが、産むのが楽だよとかポジティブなこと言ってもらえると気が休まりますね。
    先生は何も言わなかったので気にし過ぎないようにしなくちゃと思います!

• 4月9日
  • めひた

めひた

ありがとうございます😊
    産むのは楽ではなかったですが、、笑

毎回同じ先生ではなかったので、小さめだねーしか言ってこない先生の時は、気になっちゃうんで、でも問題ない範囲内ですよね?って聞いてました😊

先生が何も言ってこなかったのなら、気にしすぎない方が良いですよ😊

• 4月9日
  • すずめ

すずめ

気にしすぎると余計良くなさそうです😂とはいえ気になる。。
    めひたさんと同じく小さめと言われただけでそれ以外はなにも言われていません。次回検診で育ち具合を見たいと思います!

• 4月9日
LEEママ

まだ出産してませんが😅
私は20週の健診の時、胎児の体重270gくらいしかなくて、2週くらい赤ちゃん小さいね〜成長曲線、下のラインでギリギリ
と言われました😵💦
でも、1ヶ月経っての24週で702gまで増えましたよー😄!
次の健診で赤ちゃん大きくなってるといいですね!!😂💓

• すずめ

すずめ

1ヶ月でしっかり育っていますね!すごいです!なんだか希望がわきました😂次回の検診でマイペースでもちゃんと育っていることを期待したいと思います!

• 4月9日
  • LEEママ

LEEママ

健診が終わる度に、ネットでその週数の胎児の体重とか比較してしまっていたので、余計に不安になりました😂💦
    お腹が張っていたり、タバコの副流煙で赤ちゃんが大きくなれないから気を付けてと言われましたよー😵
    6週くらいから、切迫流産でお腹張っていたので(自覚症状は無しです笑)、それで小さかったのか!!
    と妙に納得しました😅

大きくなるのに、個人差ありますもんね😊

• 4月9日
  • すずめ

すずめ

そうなんですね!わたしも初期から出血が続いたりして安静にしてた時期があります。。もしかしたら関係あるかもしれませんね!
    次回の検診の増え方をみて先生にも相談してみます!

• 4月9日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌