※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

2ヶ月半の子供が居るママです。母乳の搾乳機と手絞りでは絞れる量はどれ…

2ヶ月半の子供が居るママです。
母乳の搾乳機と手絞りでは絞れる量はどれ位違うんでしょうか?

一週間前
友人の結婚式に参加する為に母乳をあげて外出。始めて7時間あげれない状態が続きました。帰宅後おっぱいがゴリゴリのパンパンでとても痛く、子供が寝ていたのでとりあえず手で絞り100cc出した所で子供が起きたので2度時間あけて飲んで貰いました。
しかし、しこりが取れず痛みで寝る事も出来ず手絞りで60cc出しましたがまだ痛く、眠っている子供を起こして吸って貰いやっとシコリが取れました。

明後日また結婚式に参加する為7時間程家を開けます。
そこで結婚式場で手絞りだと時間がかかる為搾乳機を買って持って行こうと思うんですが、
どれ位絞るのに時間がかかりますか?
搾乳機を見た事もないので…

一週間前のあの痛みを思い出すと怖くて…
手絞り以上に搾乳機だと取れますか?
(買うとしたら手動です)

経験ある方教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

らいママ

私の場合ですが、搾乳機の方がたくさん絞れます(^_^)
ただ手で絞るのと違うのでシコリのある部分を手で押しながらすると、痛みが和らいだりします!
7時間絞らないでいるのは乳腺炎になる原因にもなるかもなので、せめて4時間経ったら搾乳した方が良いと思います^_^
わかりにくい説明ですみませんT_T

きりん

一週間前7時間絞らないでいたら白斑が出来まだ治っていません。シコリはその日の内に取れましたが熱っぽく痛い思いをした記憶があり思い出すとぞっとします。
手絞りより取れるんですね!
手絞りだと時間がかかる割にシコリは取れなかったので搾乳機はシコリまで取れるなら尚更欲しくなりました。
搾乳機を使う場合4時間間隔で絞れば良いのですね!
因みに搾乳機で搾乳する場合どれ位で出来るものなのでしょうか?

らいママ

私は7時間ではないですが、4時間絞らないだけでシコリと熱っぽい痛みあった時があるので、気持ちが分かります(・_・;

手絞りだと時間もかかりますし、手がペタペタになりませんか?T_T
搾乳機使うと手絞りより時間がかかりませんし、手放せなくなります!
4時間というのは目安ですが、あまり張って、痛い時は3時間でも良いですし、その人その人で違うので~_~;
私は飲ませないで、搾乳した時は最低でも130ぐらいで、多いと200でます(^_^)

らいママ

搾乳機で搾乳するのに、かかっても片方5分ぐらいです^_^

痛い思いをされましたね(´;︵;`)
夜は息子が7時間とかまとめて
寝てくれるので、夜中に1回
搾乳器使って絞ってます!
手動で片手で絞れるやつですが、
私の場合は大体50ccずつ絞れば
楽になるので毎回両方で100cc
くらいは絞りますね٩(。•ω•。)
母乳の出にもよりますが私は
15分くらいで絞り終わります♪
参考までに(*ˊૢᵕˋૢ*)

へる

4時間あくと張って痛くなるので自動搾乳器使ってます。
腱鞘炎持ちなので手動でも結構きつくて…手搾りもたまーにやりますが5分しないうちに手が限界になる(つまり両乳できない)上25ccほどしか絞れません…。
自動搾乳器では準備モード2分を含めて10分弱くらいで片方100-150程度搾れます〜(´▽`)ノ

パンパンの状態であれば、私は手絞りでも片方5〜10分で100cc位搾れます(^^;;
しこりがある方に親指が来るようにして乳輪を摘んだり、しこり自体を押さえつつ摘むとより出やすくなります。
搾乳機の方が汚れないし早いかも知れませんが、使い方を誤ったり過度に使うと乳腺を痛めますので注意して下さい(;_;)

Fumi.co.jp

つらいですよね(i_i)
手絞りと搾乳機全然ちがいますよ。私は時間も量も3倍位違います!

日々夜も電動搾乳機で搾乳してますが、
乳首を傷めたくないので弱モードでしているからか
片方10〜15分はかかります。

それでもベビーの時と違って少しだけシコリが残る感じですが…。

また、吸った分だけ母乳は製造されるので取りすぎるとすぐパンパンになるらしいです!
なので、長時間やらこまめにトイレにたって張りがおさまる半分位まで吸う、って感じの方がいいかもしれませんね(*^^*)