※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

通学途中の軽微な事故について、警察呼ぶべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?お子さんにどう伝えていますか?

小学生のお子さんがいらっしゃる皆様😌通学途中の事故について、どう対処するように伝えていますか?
車とぶつかるなど大きな事故であれば、警察に連絡してもらえると思うのですが、例えば相手が自転車で、衝突してお互い転んだなど軽微なものでは、警察呼ばないで別れたりすることもあるのでしょうか?後から身体の痛みなど出てくる場合もあるでしょうし、警察呼んだり、連絡先を交換したりしておいた方がいいと思うのですが、うちの小1の息子が果たしてそこまで出来るとは思えず…🤔
相手も通勤通学途中で急いでいたりしたら、「相手:大丈夫?」→「子:大丈夫」でパッと行ってしまいそうな気もします。
皆さんのご経験や、お子様に伝えていることなど、教えて頂けたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

大人相手なら話しかけて来るはずなので、その人とちゃんと話してママを呼んでもらう。
一応私と旦那の電話番号書いた紙をランドセルに入れて教えてるので、大人に言えば電話してくれるとも話してます。

相手が学生とかの場合でもちゃんとその人と話してその人に家に来てもらってママと話すようにする。

学校から家までが徒歩3分で危ない所は横断歩道だけですが、すごく車通りが多い訳でもないです。
とりあえず事故した相手の人と家に帰ってくるなり電話してもらうなりしなさいと言います。
すぐ警察呼んでくれる人なら安心ですが、学生相手だとそうはいかないと思うのでそう伝えてます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お家が近いのは安心ですね😌うちは少し遠くて電車も使ったりするので心配です💦うちもランドセルに連絡先を入れているので、まずは私に電話させて状況を聞くのが良さそうです😌

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

子供自身で対処するのは不可能だと思います。
うちは比較的都会で、見守り隊の方も沢山居てるので恐らく何とかなるんだと🤔
人目のない時があるなら、お迎えに行くとか親が動くしかないと思います😓

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

見守り隊の方がいてくださるのは心強いですね。やっぱり子どもが自分で対処するのは不可能ですね🤔ありがとうございます😊

• 7月5日
もこもこ

私の経験ですが、小学5年か6年の頃習い事に行く途中高校生と正面衝突して転びジャージが破れて真っ黒になって結構血も出ましたが、大丈夫もなしに逃げられました。
もう12.3年も前の話なので今そんなことしたら大事ですが、子供が一人で自転車に乗るようになったらこういうことがあるかもしれないと言うつもりです。
止まってくれたら連絡先は聞いてきて逃げられたら周りに聞こえるぐらい叫べと伝えます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

大変なご経験をされましたね💦確かに子どもが被害者にも加害者にもなる可能性ありますもんね😣
    何か最近は関わるのが面倒と思うのか、連絡先交換する時にでたらめの電話番号を渡して逃げるやつもいるそうです😭

• 7月5日
MiNHO

小5の息子ですが2ヶ月程前
相手→自転車、息子→徒歩
でぶつかり、自転車の方は転倒しましたがその時は痛みや外傷もなかったので警察は呼ばずにお互い帰宅しました。

後日、自転車の方が下校途中の息子に話し掛け一緒に家に来ました。
痛みが出てきたから慰謝料(治療費)払えと押しかけてくるという感じでした。

こちらは学校、警察に連絡して
何とか対応して頂き治療費も払うことなく過ぎましたが…

初めてこういう場にあってしまった時の子供の判断は多分対応出来ない気がします。

息子には今後、こういう事があった場合、家の住所は安易に教えない事と今回のようにぶつかったりした時は、近くの大人に警察か学校へ連絡するように伝えるという事を話しましたがどこまで理解しているのかは分かりません😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんか大変な相手でしたね😥歩道なら自転車側の過失が重いはずなのに、治療費出せって…😱
    ご経験を教えてくださり、ありがとうございました✨

• 7月5日