※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の頃の怒られ方が今の虐待になるか、怒鳴るだけでも虐待になるか不安です。

ふと、思ったんですが…
私が子供の頃、よく怒られて外に出されてたんですが
今ってそれやったら虐待になりますよね?🥹

そう思うと今ってなんでも虐待になって
少し怒鳴るだけでも…虐待?になるのかな?

コメント

2児のママ🌈🧸

怒鳴るのも、傍から見たら虐待と思う人いるでしょうね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

逆に他の方が過剰に怒鳴っていたらそんなに怒鳴ることかな?とも思ってしまうかも…🤔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

なんでも虐待にはなる時代になってますが、確かに外に出すや怒鳴る行為っていくら教育でも必要無いように思います😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

時にはしっかり言い聞かせないといけない部分は親としてありますが基準が難しいですね🤔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ほんと思います!
確かに本当に虐待を受けてる子に気づいて通報することで助かる命もあるとは思うんですが…
どうも過剰反応では?と思うこともありますし、昔に比べて忍耐力ない子が多いのも、親や大人が怒鳴ったり厳しく躾けないからだよなーと思ったりします😔
(全てそれが理由ではないでしょうけど…)

私の小さい頃は授業中ふざけてたりしたら先生が黒板ドーーン!!!て叩いて威嚇しながら叱ったり、乱暴者の男子のこと殴ってたりしましたよ😂
それでも親が出てきて「うちの子になんてことを?!」とかなかったですしむしろいい先生、ちゃんと指導してくれてありがとう的な感じだったと思います😔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もその時代を過ごしてきましたが今自分の子供に対して
    先生がその時代の様な事をしていた場合許せないかも…🤔です。
    昔はそれで良かったし
    それに怯えていた自分もいました。時代の変化って凄いですね😊

• 7月5日
ぴこ

とてもわかります。私は怒られて押し入れに閉じ込められたことがあります😇

今じゃ虐待だなぁと思いますね、、

怒鳴るの程度にもよるのでしょうけど、親も人間なので日常的でなければとも思いますね🥹
子供の権利が保障されるのはいいことですけどね、親も過敏になっちゃいますね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もしょっちゅう外に出されてました。🤔

難しいですよね。。

• 7月5日
みぃ

過敏すぎですよね。

今の風潮には合わないのかもですが、、
ゲンコツしますし、怒鳴りますし、ある程度体で教えるのも
大切って思ってます。。

空手の先生してたから
余計なのかもですが。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その子にもよりますよね🤔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

今はだいぶ上の子も落ちついたけど
何回か外にだしたりしてましたよ😨

怒鳴るがどのくらいかわからないですが
毎日ガミガミばあばになってますよ😧

今はモンペとか多そうですもんね😓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も上の子に1度だけありますが。出したはいいものの、苦情来たりするんじゃないか。と思い5秒とかで入れました🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出すのは身体的虐待にあたりますよ。事故で亡くなったお子さんもいますからね。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

• 7月6日
初めてのママリ🔰

私は母によく外に出されてましたし、理不尽に怒鳴られたり蹴られたりしてました。

それを娘にしたいとは思いません。
そして、それが子供の躾に必要なこととも思いません。

もちろん注意したり、時には厳しく叱ったりする場面は必要だと思います。
それは愛情の上で成り立つもので、大人のストレスやイライラで成り立つものではないと思っています😔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

外に出したり理不尽に怒っても
    結果、大人のストレスやイライラが解消されるわけではないですよね🤔

• 7月5日
なあ

わたしも子供のときそんな家庭でした!
学校の先生にげんこつ落とされたことも笑

怒るどころか
暑い日に外に遊びに連れていくのも虐待ってママリで言われました🤣子供が行きたいって言うから外いくのに……虐待と同じです って。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そ、それは…🥹
    外に出さないのも逆に虐待とか言われそうですし…🥹

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

怒鳴ってもお子さんに響くのってその時だけなので意味ないんですよね。根本的にいけないことへの対応をその子にあった伝え方をしないで怒鳴ったり暴力、締め出しも身体的虐待になるのでそういったことがあれば虐待と言わざるを得ないです。
今と昔は違います。昔は体罰禁止などはゆるく、今は子どもを懲戒してはならないという法律がありますからね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!

• 7月6日