※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。朝と夜のミルクが足りないようで、日中は140mlにするべきか悩んでいます。体重は平均的で指摘はないそうです。

生後1ヶ月のミルク量どれくらいでしょうか??
120あげてるのですが、朝方と寝る前のミルク飲み終わりいつも足りてないのか口をパクパクしたりおぶしをしゃぶろうとします💦

朝方と寝る前は、100とか飲んだら寝てしまうのですが日中とか140にするべきなのか迷ってます。
体重も特に増え方平均的だから指摘されたりしませんでした

コメント

はじめてのママリ🔰

私は混合で育てています。
うちの子は生後2週間の時点でおっぱいとミルクで200以上飲んでいました。
でも、しっかりうんちも出ていて体重の増え方などは指摘されませんでした!
もうすぐワクチンもあると思うので、一度ミルク量増やして、気になるようだったらワクチン接種する時に相談してみてはいかがでしょうか☺️

• 新米ママ

新米ママ

ほんとですか😳
    1度ミルクの量について相談したときに、生後1ヶ月になる前から120飲んでいて、吐き戻ししたりうんちでているなら、120でも大丈夫って言われたのですが、そのとき120って生後2ヶ月くらいから大体飲むんだけどねって言われて、ミルクあげすぎなのかって変に心配して量増やしていいのここに来て悩んでしまったんですよね😭😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳外来に行った時に、それを聞きました!
    毎回200以上飲むので、本当に増やしていいのか聞いたところ、体重が増えすぎてなければOKだそうです!
    気になるようであれば、本人が嫌がらなければミルク薄めてくださいと言われましたよ〜
    なので、外出とかでミルクを何回か飲ませなきゃいけない時はだいぶ薄めてます笑

• 7月5日
  • 新米ママ

新米ママ

ミルク薄めても問題ないですね笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ問題ないですね笑
    本人もごくごく飲んでます😌

• 7月6日
AI

生後24日目ですが一回の量が120です。
パクパク探してるなら足りないのかもですね😣
140にしてもいいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

もう120飲んでるのすごいですね😳
    パクパク探してるし手足めっちゃ動かしているので、足りないのかなって思いつつ増やし過ぎも良くないのかなって思ってしまっていました💦次の授乳で140にしてみます!!

• 7月5日
  • AI

AI

飲む量も赤ちゃんそれぞれです👶🏼
    赤ちゃん大きめとかですか?🤔

• 7月5日
  • 新米ママ

新米ママ

大きめではないと思います、平均的な大きさです!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃は110.120mlあげていました!
現段階で吐き戻し特にないとか間隔が短いとかであれば
増やしてみてもいいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

吐き戻し特にないですし、120で足りて寝るときは、間隔が4時間とか普通に空くので、足りないときはずっと起きてて手足バタバタしたり泣いたしてるので、増やしてみようと思います😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半です!
140飲んでます!寝る前は160あげて1日5回くらいの授乳です🍼寝る前21時頃に160あげると次の授乳は5時頃です☺️

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます🙏🏻寝る前だけでも、量増やしてみようと思います!

• 7月6日
まー

100を7〜8回あげてました。