※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
家族・旦那

旦那に家事を任せるのは難しい?私がワンオペで頑張っている中、旦那が家事をせず、疲れてしまう。要求が過剰か悩んでいます。

平日自分がしていることを旦那に求めるのは無理??

いつも旦那は仕事から帰ってくるのが遅いので、私が皿洗い以外の家事を全部しています。
旦那が飲み会の時は私が皿洗いまでしています。
洗濯も全て終わらせて、20時までに寝かしつけをしています。私もフルタイムで勤務していますが、旦那のためにいつもやれることはやって、ワンオペで頑張ってます。

今日は私が遅くまで勤務だったので旦那に任せていました。夜ご飯も用意して行ったのに、何も食べさせていない(レトルトのカレーを食べさせてる)、部屋はひどく散らかってる、洗濯物は回ってないし、その辺に散らかってる、もちろん洗い物もしていない、机の上に食べたものが置きっぱなし、、、

13時間勤務で疲れてるから、お風呂に入ったら寝たいのに、やることが残りすぎてて辛い💦
こうなるから残業したくないし、飲み会にも行きたくなくなるんですよね、、
求めすぎですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、主さんが後でフォローしてくれる前提でしか行動出来ていないですね💦

求め過ぎではないと思います!
面倒ではありますが、旦那さんにやって欲しいリストを渡してみるのも手かもしれません🙇‍♀️

• 双子のママ

双子のママ

やってほしいリストいいですね。さっき旦那が起きて来たのですが、子ども2人を見るのが大変で自分の頭を洗うこともご飯をたべることもできなかったそうです、、
    やってほしいリストを作ったところで出来るのかな、、😢

• 7月5日
mnmyn

お互いフルタイムで勤務しているのにそこまで家事を負担する理由がわからないです😅
旦那が何もしないというなら私はフルタイムの仕事はしません😂
全然求めすぎではないと思います!
もっと求めていいと思います!

• 双子のママ

双子のママ

何もしないことはなくて、朝は乾燥機が終わった洗濯物を畳んで保育園の準備をする➕ゴミ出し、夜は洗い物をするという感じなんですけど、、
    もっと求めてもいいのでしょうか?

私は部屋の片付けは子どもとするし、食べ終わった食器は子どもと片付けるから、旦那が夜、帰って来るまでに残しておく家事ってほとんどないんですよね、、💦

みんなどうしてるのか教えてほしいです😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

求めすぎではないと思います!まだ子ども1人ではありますが、うちの夫は私と同じことできます!
ただ日頃全く何もしていないご主人であればママさんが仕事の日だけお願いというのは難しいかもですね…我が家は日頃から夫自身のことは夫がしていますし、夫がいるときは一緒に家事育児して日頃から習慣化しています!
ママさんが日頃テキパキこなしすぎていて、ご主人にはまだレベルが高いのかも😅

• 双子のママ

双子のママ

日頃から習慣化できたらいいですよね!!
    うちも夫自身のことは夫がしています。(アイロンがけ、ご飯を温め直す、食べたものは洗う、、)
    他何か夫にしてもらえることはありますか?

どうしても夫が平日20時までに帰ってくることは難しいので、一緒に家事育児ができません😭

土日は一緒にしてるんですけどねー、、お任せするとてんやわんやみたいです😢

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も日頃家事育児されてないわけではないのですね!
    うちも平日は似たようなかんじです!あとはゴミ捨て、炊飯、余裕あればご飯の作り置きとかしてくれてます!
    お一人に慣れてないだけなら、土日などにママさんがいない時間を作って練習してくしかないかもですね😅
    土日一緒に家事育児をしていても、ママさんのスキルが高く率先してされていて、ご主人は言われたことを言われたようにしているだけの可能性も…🧐

• 7月5日
  • 双子のママ

双子のママ

そうですね、、
    任せるのが心配で、練習もできてないから、そんな日を増やさないとですね💦

作り置きまでされる旦那さん羨ましいです!!

• 7月6日
ママリ

夫も同じ親ですし、同じフルタイム正社員なので、同じ家事育児量と質を求めています。
お互い同じ価値観であることを確認した上で結婚しました。
私と同じ家事育児の量と質でこなしてくれています。
それが同じ親ですから求めて当然だと思います。

• 双子のママ

双子のママ

同じ価値観であることを確認した上で結婚、、したつもりなんですけど、子どもがいる前と後では変わりますね。

求めて当然ですよね、、
    話してみます!

• 7月6日