※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の不満:プールや健康管理の問題、情報伝達不足など。園の対応に不満がありますが、子供のために転園は考えていない。

園の対応としてこれって普通だと思いますか?
皆さんのところの保育園の不満聞かせてください🥹


①同法人の幼稚園併設で、大きいプールがあるのに保育園児は1人用の小さいプールで水浴び

②塗り薬や虫除けスプレーを園で塗ってくれない
(朝塗るけど足りなくて、子供が毎日虫刺されが増えてる)

③園の渡し忘れで水筒が返されなかったから、月曜日それに水入れて飲ませてくださいと言ったら、園での給水は断られた。(家から持っていった保存水があれば入れられる)

④入園前の健診や、入園中の健診を園外で受ける際、検査項目や記入書類の指定フォーマットがなく、病院にも当然のごとくフォーマットがないと受付できないと言われ、たらい回し。仕方ないから数千円払って文書発行してもらう。

⑤指定の持ち物やイベントで必要なものなど、毎年変わらない物なはずなのに伝えられるのは全て退園の際の口頭連絡。たまに紙。
(保育士間でも理解度に差があって聞いても答えてくれない。夫婦で伝え聞いても誤解してることもあるから、もっとメールとか写真とか電子化して欲しい。)

全然通ってる園がいいと思えなくて辛いです😅
子供は楽しく行ってるので転園はしませんが…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。4、5はまぁ微妙なところではありますが、それ以外はごく普通かと思います。乳児さん大きいプールは安全確保出来ませんし、スプレー類も肌に合わないなどあるのであとでトラブルの元になります。水筒もこちらではせいぜい水洗いして返すくらいですし次の日は新しいものを持ってきてもらうのは当たり前かと。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    プールはまぁ、仕方ないのかなとは思ってます。経営が違うし。

    でも水ぐらいは、って思うのですがそれも普通なんですね!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、水ぐらいはとおっしゃいますが水を入れて飲ませるということはこちらで綺麗に洗って保管しておかないといけないですよね💦それは保育士の仕事ではないかと(−_−;)あとでお腹壊したと言われても困りますし。
    持って行ったら入れてくれるというのはよくわかりませんけどね😅

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、保育士の仕事ではない。というところが失礼ながら目に鱗でした😅

    私が求めすぎでしたね。
    反省します。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

①はこども園ですか?
そもそもの管理管轄が違うなら仕方ないのかなと。
②は仕方ないかと思います。薬の管理は万が一のことがあるといけないので、やらない園は多いですよ。虫除けスプレーも全員にやってたらキリないです。
③水筒は洗ってくれてるんですかね?洗ってない水筒にそもそも入れるのも嫌ですけど、家から持ってきた水をその水筒に入れるのはOKなところはちょっと理解はできないですかね。ただ新しい水筒を持ってきてもらうとかなら、そりゃ仕方ないよなって思いますよ。
④健診項目ないと、そりゃ病院は困りますよね😅園の健診で何見てるんですかね。
⑤電子化についてはその幼稚園それぞれですから、、、。

  • ママリ

    ママリ

    園に健診項目なんですか?って聞いたんですけど「普通に身体測定とか?」って言われて、「じゃあ、体重とか紙に書けばいいんですか?(最悪、白紙でもいいのか?)」的なことを言ったら「それでもいいです」と🥹

    んなわけあるか!と思ったんですがそのやり取りしてる間に健診は有耶無耶になりました。

    • 7月5日
あんず

まぁ普通ですね。
①幼稚園の年齢になるまではママリさんのお子様の年齢なら1人用の小さいプールでしたよ。
②我が子の園でも虫除けスプレーしてくれません。(近隣の園でしてくれるところもある)
③我が子の園では対応してくれます。
④園内検診の問診の紙はありますが他で受診する際、あるのかないのか分かりません。
⑤そんな感じですよ。教えてくれたらいいのに聞かないと言わないとか口頭のみや紙だったり…

トータル的に良い園では無いかもしれませんが悪い園と思うほどではない気がします。

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園の年齢になってからで全然いいんですが、それでも使えないって事だったので勿体ないなぁと。
    まぁ、管轄が違うので仕方ないですよね。

    皆さんに普通って言って貰えてモヤモヤが少し晴れました😭

    ここしか知らないから他から「うちはやってくれるよ!」って聞いてずっとモヤモヤしてました。

    • 7月5日
はな

④⑤は困りますけどうちのこども園も未満児は小さいプールですよ!以上児は大きなプールです。未満児に大きなプールは危ないですよ💦
②は病院から処方されてる軟膏なら塗ってくれますけどそれ以外はNGです💦それは当たり前かと…
水筒は返し忘れたじゃんっていう思いと迎え行く時ないって気づけばよかったと思う気持ちと複雑ですが腹壊したって言われても困りますからね💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに腹壊したってなったら困りますね(わざとそういう人もいるかもしれないし)
    返し忘れたってところにフォーカスしすぎてましたが反省します🥲

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

普通ですね😂

もっと親切な園もあるけど、
別にこの園が特別不親切だとも思いません!

園は家では経験できない集団生活を送る場所です。
お母さんもお子さんの集団生活に慣れて、
上手に対処できるようにそのうちなりますよー✨

  • ママリ

    ママリ

    普通って言われて安心しました😂

    子供は楽しく通ってるみたいなのでもう少しソフトに様子見します。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

①一歳時をプールに入れるリスク考えたら妥当かと思います。感染症対策とかもあるのかなと思いました。うちの子②歳児でも小さいビニールプールで水には浸からずに水浴びしてました。
②子供に塗り薬なんてしてくれたことなかったです。夕方園庭で遊んだら蚊にさされまくって帰ってきてましたが普通だと
思ってました。
③微妙なところではありますが、私なら月曜予備の水筒持たせます。水筒がなければペットボトル持たせるかな。ただ、あちらの不手際であれば主さんの言う対応してくれてもいいかなと思いました。
④そこは園からの項目などの指定して欲しいと思いますね。
⑤口頭では不安なので、せめて手紙にして欲しいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    要望してたのは3歳以降だったので、幼稚園児と同じくらいの頃だったのですが感染症対策、確かにありますね。気づきませんでした💦

    皆さんに聞くことで色々な気づきがあります。
    ありがとうございます。

    • 7月5日
ママリ

①②はそんなものかなぁと思います!

①うちの子の園は屋上にプールがありますが、未満児はプールには入らないです。
テラスでタライ使ってお水遊びで十分楽しんでいます👍

②虫除け、うちの子の園も使ってくれません。
それなのにムヒは塗ってくれます。😅


③うちの子の園はそもそも水筒持参ではないので、園でお茶を出してくれます。
3園通いましたが、全てお茶の提供がありました。
水筒が空になるとお茶を足してくれる園もありました。

④は今までの園では、ありませんでした。園で健診してくれます。

⑤今通っている園ではあり得ないです!