※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が1人でお留守番、いつから、何時間までなら大丈夫でしょうか?

仕事の間たまに母に子供を預ける事があります。
初めて知ったのですが、子供を家に1人にして
30分〜1時間以内買い物や用を済ませてくるみたいです。
私はした事ないのでビックリ、、、
6歳になったばかりです
田舎ですが、、

この子1人で出て行かないもんって言ってました、、、
えっと、普通ですかね、、

1人でお留守番、いつから、時間はどのくらいからさせていましたか?

コメント

はじめてのママリ

普通かというとなんとも言えないですけど、6歳ならまぁ……ってところですかね。


でも、何も言わずにそういうことをしてたなら、いくら母親でも信用は薄れるし、他にも隠してることがあるんじゃ?と思えてきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けているので何も言えませんが、、
    他にも発覚ありました、、
    昔と今は違うけど何も言えないです、、、
    ただただビックリ

    • 7月5日
はる

長男は5歳の年長からお留守番してます。
最初は10分15分からで、慣れたら1、2時間はしてました。
本人が買い物など行きたがらずお留守番すると言うので。
次男は買い物嫌がらないのでまだお留守番した事ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも買い物嫌いですがなんだかんだ一緒に連れていきます。
    何歳からがいいんですかね、、その子の特性にもよりますよね、、
    うちの母らしいなと思います、、

    • 7月5日
  • はる

    はる


    6歳で1時間以内なら大丈夫そうな気もしますがその子によってですよね。
    あとは普段からお留守番させているならまだしも、勝手にさせているのは心配になりますよね💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がさせた事がないので、えっ?って感じで、、、

    信用していたのに勝手に大丈夫だと思ってされちゃうと怖いなって

    普段からお留守番はさせた事ないから、、寝耳に水で、、、

    あんま過保護もよくないからお留守番位いいんですかね、、、

    • 7月5日
サクラ

自分が子供の時は4歳くらいでもうそうやってお留守番させられてたけど、今時はダメですよね😭

うちは小3くらいまでは無理かなーと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳とか無理ですよ
    させた事ないです😭

    私よりも母が勝手にやってしまっているのでビックリです

    • 7月5日
さあこ

軽度知的障害の息子は
買い出しに行くよりもゲームしたいと言うので
年長くらいから1時間以内なら
お留守番するようになりました🥺

私達夫婦で大丈夫と判断して決定しているので、お母さんが勝手に判断して留守番させるのは嫌ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間も偉いです!😳

    勝手にされていたので驚きました、、、😥

    • 7月6日
るてろ

田舎なら割とあるあるなんですかね…
我が家にも年長がいますが留守番なんて考えられません😱
5分ですらなしです。

我が家は1人目が年長で結構しっかりものですが早くても小学3年生くらいからかなと思っています🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるかは分からないですが、、
    やはり1人留守番は怖いですよね、、、
    私も小学校3年生位かと思います

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは20分ほど
お約束を必ず言ってから
行ってます。
1時間は長い気もします。

賢いからこそ勝手に出ていくこともあるので
心配は心配ですね。。。

私なら見てもらってても
言うことは言います。

命が大切なので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母がいないとこで、お約束しました。
    母が出かけた時、誰が来ても開けない、鍵を開けて外に出ない事、絶対ねって、、

    昭和な母なので、子育ても昭和なままです、、
    危機感😢

    • 7月6日