※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
ココロ・悩み

子どもが食事の内容を聞いてくるのでイライラしています。好き嫌いが多く、食べない癖に聞いてくるのでストレスです。

晩ごはんの内容を聞かれてイライラしています

年長さんの子どもがいるのですが、毎日ように、
「今日の夜ご飯は何?」と聞いて来ます

普段なら適当に答えるのですが、自分のコンディションに余裕がない時はめちゃくちゃイライラしてしまいます

たとえばハンバーグの日は、「ハンバーグ!」と答えるのですがすると子どもは「〜と?」と聞いてくるので「サラダ!」と答えるとまたしても「〜と?」と聞いてきて、「白ごはん!」と答えると「〜と?」と聞いてくるのでブチ切れそうになります

普段から好き嫌いが多い子で、それでも色々克服してくれて頑張って食事の支度をしているのに、「〜と?」などと言ってどうせ完食なんかしないくせに!

子どもを育てる義務があるのでちゃんと用意はしますが、イライラが止まりません

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に何だと思う?
って逆質問してみるのとかはどうですか??
きちんと作られてて、お子さんの問いかけにも答えられててすごいと思います🥺🥺

• yuusa

yuusa

子ども相手にマジになりすぎなんですかね?少し子どもと離れた場所で休んでたらイライラがおさまってきました…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

なんだと思う?って考えさせて
お楽しみー
で終わらせたりしてます!
うちは食わず嫌いなのでそもそも食べてくれることが少ないです。

• yuusa

yuusa

うちも食わず嫌いあります。
    お楽しみーで終わらせようかな…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私なら「どうせ全部食べないんだから聞かないで?💢」って言ってしまいそう。
偉いです。答えてあげて。笑
鬼でごめんなさい😂

• yuusa

yuusa

鬼にもなります!!
    そしてイライラして自己嫌悪…

• 7月5日
はじめてのママリ

うちも聞いてきますよ!
幼稚園の頃からです。

投稿を読んだ感じだと聞かれることよりも食べないことにストレスを感じてませんか?

• yuusa

yuusa

たしかに、食べないことにストレスかもです。好き嫌い克服してほしいっ思いが空回りしてるのかもしれません…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

余裕あるときないときで変わる時ありますよね!

子どものためにも自分のためにも毎回なんだろうね〜冷蔵庫何があったかな〜楽しみにしててね〜で終わらせてます😂

• yuusa

yuusa

余裕でほんっとに変わります。
    今日は、こんなお母さんでごめんね、モードに突入しております

• 7月5日
ママリ

ちゃんと対応しててえらいですね

私なら◯と◯と◯以上と言いそうです。
後嫌なら食べなくて良いよって言います。

• yuusa

yuusa

それくらい威厳のある言い方も素敵ですね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちもいいます🤣
毎日、言われるとさすがに私もイライラしちゃうタイプです😭

必ず、えーっ!それ!嫌だ!と言われるのでいつもキレてしまいます🤣

• yuusa

yuusa

🤣←この絵文字が使えるくらいのイライラなら大丈夫だと思います!こちらもそれくらい余裕持ちたいと思います

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供でもはっきりその言い方何ー?完食しないでしよ?って言ってしまうので😭
    まだイライラが抑えられるのかもしれないです…💦

• 7月5日
とりあ

分かります、『○と○と○だよ』と答えて『それだけなの?』とか『私の好きなものが何もないわ』とか言われたらキー!ってなります😂

私が料理嫌いだからなのか、料理関連(献立の文句、食わず嫌い、遊び食べ等)はマジでイライラして苦行です。

• yuusa

yuusa

こっちが一生懸命やってるのに、文句、食わず嫌い、などあればキー!ってなりますよね。加えて食事のマナー(お箸の持ち方など)を教えるのも私の役割なので、毎日食事するのが疲れます…

• 7月5日