※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館で3歳の息子が同年齢の子にいたずらされ、どう対応すべきか悩んでいます。他の子に対してどう接するか考えています。

3歳の息子がいます。
児童館で遊ばせていたのですが、ちょうど3歳の同い年の子に頭を物で叩かれたり髪の毛を引っ張られたりしていました。言葉もあまり出てないようで、だからこそ態度で示しちゃうのかなと思うので仕方ないとは思ってます。
息子は私の方を見て「いてて😓」みたいな反応で、「まあそういうときもあるよ」って言ってヨシヨシして1度目は終わりました。
2回目に髪の毛引っ張られた時は流石にちょっと痛そうだったのと息子がこちらを見て頭を抑えて反応してたので「それは痛いわ〜😅」みたいな感じで言って息子の頭をヨシヨシして終わったのですが…
ちなみに2回目のときはうちの子が他の赤ちゃんを泣かしたと勘違いして髪の毛を引っ張っちゃったみたいで「正義感でやっちゃったんだね」とその子とその親には言いました。
うちの子はギャーギャー泣かないしやり返さないしかと言ってナヨナヨタイプでもないのでこの程度の対応にしたのですが、はたしてこれで良かったのか…
その後はケロッとしてすぐ遊んでました😂
向こうのお母さんはその子を叩いて謝れみたいな感じでした💦
うちの息子にはお母さんが謝ってくれていました。
あと、今思い返すとその子は下の子もいてお母さんにそうやってその子自身がやられてるのかなとも思ったり😅

色んな子がいてそういうトラブルも仕方ないとは思うのですが、みなさんならこういう時自分の子と相手にどうやって対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒なのでそっと離れます🤣

はじめてのママリ🔰

親が放置しておらず
ちゃんと説教してるようなので救われますね‥😭

とりあえず我が子を守りながら
「それは痛いかもしれないから
ヨシヨシしてくれたら嬉しいよ☺️」
って見本で我が子をヨシヨシしてあげながらも
その後もガードする感じですかね‥🤣笑

まんまる

親にやられたことを子供も真似したら怒られてまた叩かれる悪循環ですね…😓
私は叩かれたら子供には同じように慰めとフォローを入れて、相手の子にも◯◯したら痛いよ、仲良く遊ぼうねと言ってはみますが3歳ならまだ難しいかな…と思うのでゼロ距離くらい近くにいて手出される前に阻止出来るように見張ってますかね😂
あまりにも手が出てしまって、その度に親も手を出しているようならお互いの子供のために離れさせますかね…。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も叩かれたり、噛まれたりされたことあります😵‍💫
1度ではなく2度あったのでその子はさておき(やっぱりその子も下に赤ちゃんがいてかまってもらえてない感じでした)自分の息子にどう声をかけたらよかったのか..と思って保育士の先生の話せる機会があったので聞いてみました!

その先生が仰っていたことは、
まず『痛かったね』と声をかけてあげると子供はわかってくれたと思って安心するそうです。
その話を聞いてからは、何かされちゃったり痛い思いをした時は、痛かったね、怖かったね、とまず伝えてから...
仲良く遊べるといいねとそのお友達にも声をかけるようにしてます😳

上の方もおっしゃってますが、ちゃんと怒ってくれるお母さんでまだ救われましたね💦