※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
子育て・グッズ

産後9日目で母乳量が少なく、頻回授乳が難しい状況。搾乳機での授乳では不安を感じており、もっと頻繁な授乳が必要か悩んでいます。

産後9日目で母乳量が少ないです。
搾乳機で搾乳すると両乳で10〜15mlしか採れないです。
頻回授乳が良いと聞いたので3〜4時間に一回ではなく2時間に一回くらいの直母での授乳を試みようと思ったのですが息子が全く起きないor起きてても口を頑なに開けてくれません。結果お腹が空いてきて泣いてから直母での授乳をしようとするとかなり機嫌が悪く泣いてのけぞり返って片乳3分も吸ってもらえません、、
このまま搾乳だけでいくと母乳が出なくなりそうでこわいです。
やはりもっと頻回授乳が必要でしょうか?

コメント

みかん

産後1ヶ月とかはまだまだ母乳少ないことはよくあります🥹
あまり思いつめずに休む時は休む、寝る時にしっかり寝る、水分補給、食事もしっかり食べる、で母乳量増えてきますよ😊👍
私は長女の時一日に20回とか授乳してましたが全然母乳出てなかったようで体重も増えてなくて1ヶ月検診の時に助産師さんに呼び出されました😅
なので、無理しない事が一番母乳も増えますよ👍

次女の時は娘に病気があり搾乳してましたが、多い時は100とか出てたのでそれでも大丈夫だと思いますよ✨